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拡張メソッドtransform.LookAt2Dを使用した際に生成位置がおかしくなる

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GOTOken

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問題点

実行した際に、対象オブジェクトに対して自身のオブジェクトが約45°ずれている。

やりたいこと、知りたいこと

生成位置の調整。ずれの修正を行いたい
やってみたこと

Quaternion と  Quaternion型 の違いがわからない。

Quartanion型同士での計算でやれば直るのではないか。と思い、以下のコードを考えてみた

            Quaternion rotetion = new Quaternion(0, 0, 45, 1);
            Instantiate(Bullet, transform.position, transform.localRotation + rotetion);


が、エラーを吐かれ実装できなかった。

ソースコード

//拡張メソッド
    public static void LookAt2D(this Transform transform, Vector2 target)
    {
        Vector2 current = transform.position;
        var direction = target - current;
        var angle = Mathf.Atan2(direction.y, direction.x) * Mathf.Rad2Deg;
        transform.rotation = Quaternion.AngleAxis(angle, Vector3.forward);
    }
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class BOSS : MonoBehaviour {

    public float speed;

    public Transform Player;

    //弾系統管理変数
    public GameObject Bullet;
    [SerializeField]
    private float timer;//発射時間計測用変数

    //コンポーネント取得

    // Use this for initialization
    void Start () {
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

        this.transform.LookAt2D(Player.transform.position);

        timer += Time.deltaTime;
        //一定時間後に発射
        if (timer > 1f)
        {
            Quaternion rotetion = new Quaternion(0, 0, 45, 1);
            Instantiate(Bullet, transform.position, transform.localRotation);
            timer = 0;
        }

    }
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  • sakura_hana

    2018/07/30 13:56

    BOSSコンポーネントの付いたオブジェクトのlocalRotationは(0,0,0)ですか?

    キャンセル

回答 1

0

Instantiateしているということはプレハブのrotationの値が0,0,0になってないとかではないでしょうか?

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