質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
A5:SQL Mk-2

A5:SQL Mk-2は、フリーのSQL開発ツールです。高機能で軽量、且つ分かりやすいことを目指して開発されました。SQLの実行やテーブル編集などの機能に加え、簡単な操作によりDB定義書やER図を自動生成することも可能です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

3回答

9878閲覧

A5M2からMySQLのDBを使用したいがエラーが出現

lleldigm

総合スコア59

A5:SQL Mk-2

A5:SQL Mk-2は、フリーのSQL開発ツールです。高機能で軽量、且つ分かりやすいことを目指して開発されました。SQLの実行やテーブル編集などの機能に加え、簡単な操作によりDB定義書やER図を自動生成することも可能です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/28 10:14

<前提・実現したいこと>
A5M2にMySQLのデータベースを追加登録したい。

<質問の内容>
現在、MySQLのインストールが終了し、コマンドプロンプトからデータベースを作成しました。その後、A5M2からMySQLのデータベースに接続しようとする以下のエラーが出て、テスト接続が行えません。PostgreSQLのデータベースには接続可能ですが、MySQLデータベースへの接続を行おうとすると、エラーが発生します。

<発生している問題・エラーメッセージ>
パスワード入力後にテスト接続を押すと以下のエラーメッセージが表示されます。以下参照。

ウィンドウ名:A5:SQL Mk-2 64bit edition Version 2.13.2

接続に失敗しました。
#08004Client does not support authentication protocol requested by server;consider upgrading MySQL client

<試したこと>
”#08004Client does not support authentication protocol requested by server;consider upgrading MySQL client”
→サーバから要求された認証プロトコルをサポートしていないので、MySQLクライアントのアップグレードを検討してください。
調べると
「認証プロトコルの現在の実装は、古い (4.1 より前) クライアントによって使用されるアルゴリズムと互換性がないパスワードハッシュアルゴリズムを使用しています。古いクライアントを使用して 4.1 以降のサーバーに接続しようとすると、次のメッセージが表示されて失敗することがあります」
と記載されていたため、以下のサイトを参照し、cmdからコマンドを実行しました。
https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/old-client.html

UPDATE mysql.user SET plugin = 'パスワード'
WHERE User = 'root' AND Host = 'localhost';
FLUSH PRIVILEGES;

までは実行できますが、

SET PASSWORD FOR
'root'@'localhost' = OLD_PASSWORD('新しいパスワード');
でエラーが生じます。
ERROR 1064 (42000): You have an error in your SQL syntax; check the manual that
corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'PASSW
ORD('新しいパスワード')' at line 2

と表示され、手詰まりです。

(OLD_PASSWORD関数がうまく使えていないのでしょうか。)

<補足情報>
PC:Windows7 home premium 64bit
使用したインストローラ:MySQL Installer 5.7.23
MySQL8.0(サービスにはMySQL80と表示されています)
A5M2:64bitVer仕様2018.7.28ダウンロード(本日)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

A5:SQL Mk-2作者です。

MySQLは最近の8.0.4からデフォルトの認証方式が新しい認証方式(caching_sha2_password)に変更になりました。

A5:SQL Mk-2 Version 2.13.2はsaziさんの回答通り、MySQL8の新しい認証方式に対応出来ていません。

現在 Version 2.14.0 のベータ版で対応したばかりのところです。お試しいただければ嬉しいですが、まだ対応したばかりで、うまく動かない機能もあるかも知れません。

https://a5m2.mmatsubara.com/beta/

投稿2018/07/29 15:53

m.matsubara

総合スコア44

lleldigm

2018/07/31 08:07

回答ありがとうございます。出張のため返答が遅れてしまい、申し訳ありません。。Version 2.14.0使用してみます。素早い対応に感謝しております。
guest

0

A5:SQL MK-2自体が標準のMySQL8の接続には対応できていないようですね。
MySQL8の認証方式について

A5:SQL Mk-2のMySQLへの接続はDevart社のUniDACコンポーネントを使用するのですが、これが対応していないためです。

残念ながら、MySQL のODBCドライバはGPLのため、GPLと互換性のないA5:SQL Mk-2は扱うことができません。

当面は、サーバー設定をmysql_native_passwordに変更するか、以下のように mysql_native_passwordを利用するユーザーを使っていただくことになると思います。
CREATE USER matsubara IDENTIFIED WITH mysql_native_password BY ‘password’;

投稿2018/07/29 01:37

sazi

総合スコア25195

lleldigm

2018/07/31 08:08

回答ありがとうございます。出張だったため、返答が遅くなり申し訳ありません。知識不足で理解できない単語があるため、再度返信いたします。
guest

0

consider upgrading MySQL client

MySQL client をアップグレードしてください、っと言っていますから、率直に従うか、(わたしはやりませんが)リスクを覚悟でMySQLのバージョンを下げる。

投稿2018/07/28 10:23

Orlofsky

総合スコア16415

lleldigm

2018/07/28 12:34

素早い回答ありがとうございます。A5M2は最新バージョンであり、MySQLのバージョンを下げるのはリスキーなので、他のクライアウントツールを検討してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する