質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• Ruby

7680questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Ruby on Rails 5

1776questions

Rails5で問い合わせフォームを別のViewsへ表示させたいのですがエラーで進みません。

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 117

matcha358

score 9

問い合わせフォームを作成、動作しました。
別のViewsに表示させたいのですが、エラーが出て表示できません。
どこかに belongs_toを付ければよいのか?と思いましたが、
どのようにすれば、別のVeiwsに表示できるようになるでしょうか?

ご教授頂けますと幸いです。

エラー内容は
ArgumentError in Pages#index
First argument in form cannot contain nil or be empty
<%= form_for @inquiry, :url => inquiry_confirm_path do |f| %>

表示させたいフォームの様は下記になります。
app/views/inquiry/index.html.erb

<div class="inquiryContent">
        <%= form_for @inquiry, :url => inquiry_confirm_path do |f| %>
          <% if @inquiry.errors.any? %>
            <div class="alert alert-danger" role="alert">
              <strong>入力内容にエラーがあります</strong>
              <ul>
                <% @inquiry.errors.each do |attr, msg| %>
                  <li><%= msg %></li>
                <% end %>
              </ul>
            </div>
          <% end %>
          <div class="row">
            <div class="col-sm-4">名前<span class="text-danger">(必須)</span></div>
            <div class="col-sm-8"><%= f.text_field :name, class: 'form-control mb-2' %></div>
            <div class="col-sm-4">メールアドレス<span class="text-danger">(必須)</span></div>
            <div class="col-sm-8"><%= f.text_field :email, class: 'form-control mb-2' %></div>
            <div class="col-sm-4">お問い合わせ内容</div>
            <div class="col-sm-8"><%= f.text_area :message, class: 'form-control mb-2', rows: '6' %></div>
          </div>
          <%= f.submit '確認', class: 'btn btn-block btn-success' %>
        <% end %>
      </div>

app/views/pages/index.html.erb

app/views/inquiry/index.html.erbの内容を
ここに表示したい。

controller/inquiry_controllder.eb

class InquiryController < ApplicationController
  def index
    # 入力画面を表示
    @inquiry = Inquiry.new
    render :action => 'index'
  end

def confirm
    # 入力値のチェック
    @inquiry = Inquiry.new(inquiry_params)
    if @inquiry.valid?
      # OK。確認画面を表示
      render :action => 'confirm'
    else
      # NG。入力画面を再表示
      render :action => 'index'
    end
  end

def thanks
    # メール送信
    @inquiry = Inquiry.new(inquiry_params)
    InquiryMailer.received_email(@inquiry).deliver

# 完了画面を表示
    render :action => 'thanks'
  end

private
  def inquiry_params
    params.require(:inquiry).permit(:name, :email, :message)
  end
end

model/inquiry.rb

class Inquiry
  include ActiveModel::Model

attr_accessor :name, :email, :message

validates :name, :presence => {:message => '名前を入力してください'}
  validates :email, :presence => {:message => 'メールアドレスを入力してください'}
end

pages/index.html.erb

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• takahashim

2018/07/28 23:20

素朴な疑問ですが、「別のViewsに表示させたい」という理由は何なんでしょうか? 違うモデル(テーブル)に保存させたいのであれば同じようなモデルやビューを作ってコピー&置換した方がいいでしょうし、同じモデルに保存したいならそれこそredirectやroutingの変更でもいいような気がするのでした。

キャンセル

• matcha358

2018/07/29 13:08

>違うモデル(テーブル)に保存させたいのであれば同じようなモデルやビューを作ってコピー&置換した方がいいでしょうし。→たしかにそうなのですが、Railsに同じコードを書かないのが理念とか何かあった様な気がしまして同じ問い合わせフォームであれば、別のモデルのViewsに書き方を変えれば表示できるのではと思いましてご質問した次第となりますが、伝わるでしょうか?

キャンセル

• takahashim

2018/07/29 17:32

なるほどです。でも、モデルが違えば「同じコード」ということにはならないので、別途書いたほうが都合がよいんではないかと思いました。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

上の方にも書きましたが、モデルが違う場合はビューのindex.html.erbを再利用するのではなく、別途記述した方がよいでしょう。

共通化した方がよいものは、例えばビューであればどのページでも表示されるヘッダ・フッタ・ナビゲーションとかですね。その辺はlayouts/application.html.erbを使ったり、適宜partialを使ったりするとよいのではないかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/30 08:32

>モデルが違う場合はビューのindex.html.erbを再利用するのではなく、別途記述した方がよいでしょう。
    >共通化した方がよいものは、例えばビューであればどのページでも表示されるヘッダ・フッタ・ナビゲーションとかですね。
    なるほどありがとうございます。
    同じ問い合わせフォームを使うならなら、index.html.erb内の問い合わせフォームで書いたコードを
    コピペすればよいかなと考えておりましたが、「同一モデル内で同じことをなるべく書かない様に」と言うことですね。
    ご教授頂きましてありがとうございます。

一点疑問なのですが、なぜ違うモデルなら別途書いた方が良いのしょうか?
    こういうことやるときに、不便だよとか、不都合が生じるとかなにか例などあるでしょうか?

もし御座いましたら、例など頂けますと理解が深まりますので
    ご助言頂けますと幸いです。
    重ねてありがとうございます。

キャンセル

• 2018/07/30 10:09

「同一モデル内で同じことをなるべく書かない様に」というより「異なるモデルに対するビューのコードでは、共通化を頑張らなくてもよい」というところでしょうか。

一般的に、同じだったり似ていたりする記述が複数あるとき、共通化した方がよいのは、片方に変更があればもう片方にも変更を入れないといけない場合です。
    異なるモデルに対するビューについては、片方が変わってももう片方はそのままにしたい、という場合もありそうかなと思いました。

キャンセル

• 2018/07/30 10:10

Railsの話はDRY原則ですよね。DRY原則については https://twop.agile.esm.co.jp/do-not-repeat-youserlf-principle-d2ca604fbcdc の記述が参考になるかもしれません。

キャンセル

• 2018/07/30 10:31

>「異なるモデルに対するビューのコードでは、共通化を頑張らなくてもよい」というところでしょうか。
    理解出来ました。

>Railsの話はDRY原則ですよね。
    はいそうです。読みました。ありがとうございます。

たしかにモデル単位などでまとまっている方があとで誰かに渡すときや何年後かに修正するとき
    一塊と思えば修正する部分がわかりやすいです。
    なるほど。大変勉強になりました。
    ご教授頂きましてありがとうございます!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる