質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

Q&A

解決済

3回答

3246閲覧

データのより良い管理方法に関しての質問です。

abi-nitio

総合スコア37

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/01 14:51

より良いデータの管理/格納方法に関して質問があります。

アンケートをとるためのwebアプリケーションをつくることを想定したときに、質問文と選択肢はどのようにして管理をするべきでしょうか。

自分の中では大きく2つの方法を考えました。
ひとつめは、データベースに保存する方法です。しかしながら、質問文は質問内容によって文字列の長さが大きく変わるため、テーブル作成の際に文字列の長さを決める段階でどのようにすればよいか考えてしまいます。どんな質問文でも格納できるように、テーブル作成時にものすごく長い文字列を格納できるように定義してしまうと、ほんの短い質問しか格納しない場合は、メモリというのでしょうか、なにかと無駄な領域が発生してしまうので、最善であるとは思えませんでした。

ふたつめは、CSVファイルで質問と選択肢を格納する方法です。しかしながら、膨大なCSVファイルを取り込む際はメモリの消費などに無駄や問題があるそうです。(メモリに関してあまり理解をしていないため、あいまいなことしか書けずに申し訳ございません)

以上2つのうち、どのようなデータの管理の仕方がよろしいでしょうか。また、もっとよい方法があれば是非教えていただきたいです。

XMLでの管理などもよろしいでしょうか。

何卒よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

取り扱う質問の件数、文章の規模のおおよそが分からないのでハッキリ答えるのは難しいですが、自分としては以下の感じです。

1.DBを使う
可変長文字列を使えば最近のDBではほぼ問題ない文章が収められます。
SQL Serverであればvarchar(MAX)辺りを使用すれば通常の文面では問題無いと思います。

2.XMLを使う
普通のアンケートで極端に件数が多くなければXMLでも問題ないかもしれません。
クラスをシリアライズ/デシリアライズさせるだけで簡単に変換できるのがメリットです。

3.mdbを使う
DBサーバーを立てると管理が面倒なときはこれでもいいかもしれません。
バックアップは1ファイルですし、管理はAccessで出来るので1と2の中間レベルの扱いやすさになると思います。
プログラム的にはSQLによる問い合わせにしておくと規模が大きくなった時にDB化への対処が楽になりやすいです。
こちらも可変長文字列を使うことで文字数はほぼ気にしないで出来ると思います。

投稿2015/08/12 20:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

アンケートの質問の方であれば私はファイルでよいと思います。

DBは、いろんな人が同時に更新しても整合性が崩れないとか、高度な集計を行いたいとかいう目的がある場合に効果的な方法です。

アンケートの質問は基本的にガツガツ変更しないので整合性を気にする必要がないし、問題の集計を行う必要はないからです。(回答の方はDBは使ったほうがいいと思います。)

データの格納方法は、現在お使いのシステムが得意なやり方を取ると良いと思います。

.NetであればXML周りのライブラリは充実してます。しかし、手書きがやりづらいので、作成用の画面などが必要です。

jsonもおすすめです。手動作成もXMLよりやりやすい。

CSVですが、Excelなどで作れるので手作業で作るには一番向いています。ただし、厳密さに欠いたところがある形式なので、作成後きちんとテストしたほうがよいです。(ダブルコーテーションとカンマが入った文字列の扱いが面倒。)

別途ファイルサーバをたてるのであれば、ファイルの読み込み速度は注意が必要です。逆にWebサーバに保管するのであれば、読み込み速度で問題になることは無いと思います。

DBにファイルを保存する方法も有ります。意外楽かもしれません。

投稿2015/08/01 15:35

編集2015/08/01 15:46
iwamoto_takaaki

総合スコア2883

0

私ならDBで質問も回答も可変長文字列カラムで作成します。
可変長カラムなら、メモリというのでしょうか、なにかと無駄な領域が発生してしまうことはありません。

CSVはお勧めしません。
ファイルIOやマルチプロセス・スレッドの考慮も必要ですし、カンマとかタブとかダブルクォーテーションとかのハンドリングも面倒です。

こちらを参考にしてはいかがでしょうか?
http://www.dbonline.jp/mysql/type/index3.html

追記
DBは SQL Server でしたね。 であれば、こちらでしょうか。
http://jumperson.hatenablog.com/entry/2014/03/30/181146

投稿2015/08/01 15:00

編集2015/08/01 15:04
kurosawa

総合スコア780

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する