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投稿2018/07/28 03:50

編集2018/07/28 09:58

やりたいことはボールが真縦、真横になった時にラケットで跳ね返して斜めに飛んでいくようにすることと、ボールが異常に早くなってしまったときに発射された時と同じスピードに戻すです。UnityもC#も始めてから3か月ほどしかたってないので命令文を把握しきれていません。この質問は調べてもJavaScriptのものが出てきてしまっていいものがなかったためさせていただきました。

using

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3 4public class Ball : MonoBehaviour { 5 private float speed = 6.5f; 6 7 // Use this for initialization 8 void Start() 9 { 10 11 this.GetComponent<Rigidbody>().AddForce( 12 (transform.forward + transform.right) * speed, 13 ForceMode.VelocityChange);//初速を加える 14 15 } 16} 17 18コード

using

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3 4public class Block : MonoBehaviour { 5 6 7 8 void OnCollisionEnter(Collision collision) 9 { 10 //衝突判定 11 if(collision.gameObject.tag == "Ball") 12 { 13 14 //相手のタグがBallならば、自分を消す 15 Destroy(this.gameObject); 16 } 17 18 } 19} 20 21コード

using

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3 4public class Racket : MonoBehaviour { 5 6 private float accel = 1000.0f;//加える力の大きさ、数字が大きいほど機敏に動く 7 8 9 void Start () { 10 11 } 12 13 14 void Update () { 15 16 //力を加える 17 this.GetComponent<Rigidbody>().AddForce( 18 transform.right * Input.GetAxisRaw("Horizontal") * accel,//左右の制御 19 ForceMode.Impulse);//瞬時に力を加える 20 21 } 22} 23 24コード

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fiveHundred

2018/07/28 04:16

ソースコードや物理関係の設定など、どのように作っているかを記載しないと答えようがありません。また、初投稿であればhttps://teratail.com/help/question-tipsを確認することをお勧めします。
y_waiwai

2018/07/28 05:11

プログラムコードは、<code>ボタンを押して、'''の枠の中にコピー&ペーストで貼り付けましょう。
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using

1using System.Collections; 2 3public class Ball : MonoBehaviour 4{ 5 bool One; 6 private void Start() 7 { 8 One = false; 9 } 10 11 void Update() 12 {//スペース押したら任意の方向に飛ばす 13 if (One == false &&Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) 14 { 15 GetComponent<Rigidbody>().velocity = new Vector3(10.0f, 0.0f, -10.0f); 16 One = true; 17 } 18 } 19 20 void OnCollisionEnter(Collision other) 21 { 22 Vector3 v = GetComponent<Rigidbody>().velocity; // 速度を取得. 23 24 if (v.x < 0.0f) 25 { // Xの速度が負の値なら. 26 v.x = -10.0f; // Xの値を -10.0f に. 27 } 28 else 29 { // そうでないなら (Xの速度が0以上なら). 30 v.x = 10.0f; // Xの値を 10.0f に. 31 } 32 33 if (v.z < 0.0f) 34 { // zの速度が負の値なら. 35 v.z = -10.0f; // zの値を -10.0f に. 36 } 37 else 38 { // そうでないなら (zの速度が0以上なら). 39 v.z = 10.0f; // zの値を 10.0f に. 40 } 41 42 if (other.gameObject.tag == "RRacket") 43 { 44 v.x = 10.0f; 45 v.z = 10.0f; 46 } 47 48 if (other.gameObject.tag == "LRacket") 49 { 50 v.x = -10.0f; 51 v.z = 10.0f; 52 } 53 54 GetComponent<Rigidbody>().velocity = v;//値を反映 55 } 56} 57コード

スピードは基準値を超えないようにし、反射制御はラケットを二枚用意して右と左で跳ね返し方を決めることで解決しました。しかしどの角度で当たっても45度で跳ね返してしまうため、挙動が気持ち悪いです。次回は三角関数を使ってみたいと思います。

投稿2018/08/01 12:38

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最初のうちはこちらを真似して覚えたほうが良いと思います。

投稿2018/07/29 13:29

Yuki_Unity

総合スコア129

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2018/07/29 15:48 編集

試す前にコードを見ましたが私の質問に対する答えにはなっていないと思います。
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