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OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

GLSL

GLSL (OpenGL Shading Language) はC言語をベースとしたシェーディング言語です。

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OpenGLの「TBO」について

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OpenGL

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投稿2015/08/01 12:18

すいません、初歩的な質問なんですが。

OpenGLのTBOというのは、
どのようなものなのでしょうか。

最近知ったばかりで詳しくはよく分からないのですが、
詳しく教えていただけないでしょうか。

サイト、書籍でもかまわないです。
よろしくお願いします。

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回答2

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汎用的に生かす手はあると思うので、あくまで基本設計的な話になりますが、アーキテクチャを見ると、テクスチャバッファの扱いがなんとなく判るのではないでしょうか。

バッファテクスチャについては、一番下の方にミップマップは使えない、幾つかのフィルタリングも使えない、というような記述があります。
処理ステージ的に、ピクセル演算後の状態保持が目的のようです。ピクセル演算の終わった状況で同じ情報を再利用したい場合など計算時間やメモリ消費を軽減する、ということが主眼に置かれているのではないでしょうか。

投稿2015/08/01 17:34

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自分もTBOって初めて知りましたw

検索して見たらこれが出てきました↓
http://d.hatena.ne.jp/tueda_wolf/20111104/p1

詳細はこちらを読むと分かると思いますが、
要は、Texture「2D」は画像から値を取得するのに対し、Texture「BufferObject」は
いわゆるバッファから値を取るもの、ということのようです。

投稿2015/08/01 16:23

edo_m18

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