質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

4518閲覧

c# entity 1対多のリレーションをもつデータを DataGridViewに表示

babyshimo

総合スコア9

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/27 22:49

編集2018/07/28 01:54

以下のコードを実行すると
画像のような結果になります。
上の DataGridViewのGetlot_dataは下の DataGridViewのデータををリレーションにしているのですが、
一つの DataGridViewに表示するにはどうしたらいいか
教えてください。

【追記】OS Windows10
visualstudio 2017 community
.net framework ver. 4.7.03056
まだ勉強し始めたばかりでどんな情報が必要かわかりませんでしたので
質問者の方にはご不便をおかけしております。

下記コードを実行するとSQL Server LocalDB にデータベースと各テーブルが作成されると
いうことらしく、作成されたデータベースの確認は
visual studio のSQL Server オブジェクトエクスプローラで添付ファイルのように
なってました。

Papinianus さんの質問でリレーションのキーに関しても添付ファイルでは h_dataid が
キーになってますが、コード側でキーを指定等しておりません。
それが、原因で DataGridView に表示されないのか、その辺りがわからなくて
困っております。

下記コードは以下のサイトを参考に書きました。
リンク内容

よろしくお願いします。イメージ説明

イメージ説明

private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { lot_data Ld = new lot_data { lot = "kk185251", suryo = 12000 }; lot_data Ld1 = new lot_data { lot = "kk187251A", suryo = 20000 }; using (db_con db = new db_con()) { db.h_datas.Add(new h_data { hinban = "48934-130c0", GetLot_Data = new List<lot_data> { Ld, Ld1 } }); db.SaveChanges(); var q = db.h_datas.Include(path =>path.GetLot_Data).ToArray(); dataGridView1.DataSource = q; } } private void button2_Click(object sender, EventArgs e) { using (db_con db = new db_con()) { var q = db.lot_datas.ToArray(); dataGridView2.DataSource = q; } } public class h_data { public int h_dataid { get; set; } public string hinban { get; set; } public ICollection<lot_data> GetLot_Data { get; set; } } public class lot_data { public int lot_dataid { get; set; } public string lot { get; set; } public int suryo { get; set; } } public class db_con : DbContext { public DbSet<h_data> h_datas { get; set; } public DbSet<lot_data> lot_datas { get; set; } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/27 23:16

何を作っているのか(Windows Forms? その他?) 、開発環境(OS, .NET, VS のバージョンなど) を書いてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/27 23:22

「リレーション」と書いてありますが、データソースは SQL Server などの DB なのですか? 2 つのテーブルがあって、外部キー制約がかかっているとか? であれば、その辺りの情報も書いてください。
papinianus

2018/07/27 23:29

リレーションは何をキーにリレーションしているのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/28 01:14

最初の私の質問「何を作っているのか(Windows Forms? その他?)」に対する答えは何でしょう? あと、細かいことを言うようですが表題の「データグリッド」は DataGridView の間違いでは? 本文中に datagridview と書いてありますが、それも DataGridView の間違いでは?
babyshimo

2018/07/28 01:38

SurferOnWwwさん 何を作っているのかに関しての質問回答ありませんでしたすみません。Windows Forms です。よろしくお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/28 01:42

データグリッド ⇒ DataGridView、datagridview ⇒ DataGridView への修正もお願いしますね。
babyshimo

2018/07/28 01:48

了解しました。ご指摘ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/28 02:13

上の質問に対しても回答しておこうと思っていますが、何が問題なのか、何を聞きたいのかが分かりません。質問者さんが書いたコードの通りに DataDridView には表示されているようで、何も問題ないように見えます。何が期待と違うのですか?
babyshimo

2018/07/28 02:33

SurferOnWww さん質問ありがとうございます。添付ファイル DataDridViewを二つ各テーブルを表示させていますが、上のDataDridViewに下のDataDridViewのデータを連ねて一緒に表示させて下のDataDridViewは削除したいがゴールです。言葉が足らずに申し訳ありません。よろしくお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/28 03:41

「データを連ねて一緒に表示」なんてことは無理です。下の回答に対する質問者さんのコメントで「DataSet + TableAdapter はある程度操作できる」とありますが、ホントですか。ある程度経験があればそんなことは無理だと分かるはずで、考えもしないと思うのですが・・・
guest

回答1

0

ベストアンサー

参考にされている記事の Entity Framework Code First は、Windows Forms アプリで DataGridView を使うやり方とは親和性が高くないです。はっきり言うと、その組み合わせは標準としては想定外のようで、茨の道を歩むことになると思います。

Entity Framework Code First を学びたいのか、Windows Forms アプリで DataGridView で SQL Server DB のテーブルの一覧表示、編集・更新操作を学びたいのか、どっちですか?

後者であれば、Entity Framework Code First はとりあえず忘れて、一度 Visual Studio のウィザードを使って定番の構成のアプリを作ってみてください。

DB が存在しないと上で言うウィザードは使えませんが、LocalDB はインストール済みで使える状態にあるようですので、それに自力で DB を作るか(今までの Code First での操作ですでに LocalDB にできている DB を利用しても良いと思います)、以下の記事のようにしてサンプル DB を利用できるようにしてください。

LocalDB で Northwind と Pubs を利用
http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2017/05/16/use-northwind-and-pubs-on-localdb-2016.aspx

それができれば、以下のチュートリアル、

チュートリアル : データベースへのデータの保存 (単一テーブル)
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/0f92s97z(v=vs.120).aspx

10 行でズバリ !! 非接続型のデータ アクセス (ADO.NET) (C#)
https://code.msdn.microsoft.com/windowsdesktop/10-ADONET-C-cbfe7688

・・・のように Visual Studio のデータソース構成ウィザードを利用して型付 DataSet + TableAdapter を作って、それを利用してアプリを作ると、以下のページの図のような構造のアプリが、ほとんど自分でコードを書くこと無しに作れます。(後者の記事のアプリが今回質問者さんが作ろうとしているものに近いと思います)

Windows フォーム アプリケーションでのデータへの接続
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/wxt2cwcc(v=vs.120).aspx

操作に慣れると 10 分もかからず作れるはずです。今回のような問題に悩むことはなくなり、開発工数は激減するはずです。保守工数も減るはずです。お試しください。

投稿2018/07/28 01:33

編集2018/07/28 01:44
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

babyshimo

2018/07/28 02:46

ご回答ありがとうございます。 DataSet + TableAdapter はある程度操作できるのですが、 今回は Entity Framework Code First を学びたい が目的です。 SurferOnWwwがおっしゃるように Entity Framework で DataGridViewに表示する 参考になるサイトがあまりないので、DataGridViewへの表示は想定されていないのかもしれません。 もう少し調べて、ダメなようならSurferOnWwwの回答を参考にしてDataSet + TableAdapter を もっと学んでみます。 ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/28 03:47

> 今回は Entity Framework Code First を学びたい が目的です。 であれば、まずは Windows Forms + DataGridView のことは忘れて、Entity Framework Code First だけを先に学んではいかがですか?  そのあと、Windows Forms ではなくて WPF の方向に進んだ方がよさそうです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する