質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

3回答

432閲覧

C言語のfputsなどのエスケープシーケンスについて。

panda_man

総合スコア20

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/27 15:04

私は今、「ふつうのlinuxプログラミング」という本でgccプログラミングの勉強しているのですが、fputsで出力するところでわからないことがあったので聴きにきました。
今私が作っているのは、ライブラリコールを使ったcatコマンドで、そこにもしタブ(\n)があったら "\n" として置き換えて、もし改行があったら "$ + 改行" として置き換える というのを作っているのですが、

while ((c = fgetc(f)) != EOF) {
switch (c) {
case '\t':
if (fputs("\t", stdout) == EOF) exit(1);
break;
case '\n':
if (fputs("$\n", stdout) == EOF) exit(1);
break;
default:
if (putchar(c) < 0) exit(1);
break;
}

このときに、なぜ"$\n"と書くのかがわかりません。これの実行結果はただ $ の記号しか行の後ろにつきません。上と同じように"\n"とかくと、行がずれておかしなことになってしまいます。
初歩的なことかもしれませんがよろしくおねがいします。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>

static void do_cat(FILE *f);

int
main(int argc, char *argv[])
{
if (argc == 1) {
do_cat(stdin);
}
else {
int i;

for (i = 1; i < argc; i++) { FILE *f = fopen(argv[i], "r"); if (!f) { perror(argv[i]); exit(1); } do_cat(f); fclose(f); } } exit(0);

}

static void
do_cat(FILE *f)
{
int c;

while ((c = fgetc(f)) != EOF) { switch (c) { case '\t': if (fputs("\t", stdout) == EOF) exit(1); break; case '\n': if (fputs("$\n", stdout) == EOF) exit(1); break; default: if (putchar(c) < 0) exit(1); break; } }

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

プログラムというより、国語で、著者の意図みたいなことになるんじゃないかと思うんですが、オリジナルのcat(の内容表示機能)を作ろうとしているんですよね?
で、多分制御文字のような見えない文字を、印字可能文字に変換する機能を付加しているのだと思います。
それ自身見えないタブ文字や改行文字を明示しようとしているのだと思います(エディタなどではよくある機能だと思います)

で、タブは「エンマークt」でもなんでもいいのですが、改行を「エンマークn」にしてしまうと、(質問者さまが試されたように)改行そのものが行われなくなって、長い一行になってしまうので「改行コード」があることを「ダラー」で表示して改行そのものは生かしたんだと思います。
なんで改行コードを$で表現したかですが、正規表現の複数行処理では$を行末を意味する記号として使うので、「ふつうのlinuxプログラミング」に興味がある読者なら、通じると思って「|」や「^」ではなく「$」にしたのだと思われます。

参考として
Vimで不可視文字を表示させる方法のeolマーク(これをfputsでやるのはむずかしそうなので)の代わりとして、便宜的に$を使ったということだと思います。

投稿2018/07/27 22:43

編集2018/07/27 22:48
papinianus

総合スコア12705

panda_man

2018/07/28 11:01

正規表現について分かっていなかったようです。 正規表現としての改行は実行してもでてこないけれど、存在していてその前に作者が決めた$を置くということだったんですね。 初歩てきなことですが、ありがとうございました!
papinianus

2018/07/28 12:19 編集

いや正規表現は関係ないです。linuxプログラミングという本を読む人には共通の知識であろうと、著者が思ったのではないかと私が推測したのです。 著者が「改行文字があることを印字可能文字として表現する方法」を考えたとき、さらに「エンターキーに書いてあるようなLの鏡文字を出したいけどそうはできない、じゃあかわりにどうしよう」って考えたときに「行末記号」を置けばいい、と考えたのではないかなという、私の推測です。 $が行末記号を表現すると理解されるだろうと、著者が期待したのだと、私が思ったということです。 >>>↓こういうデータが <a href=""> </a> >>>↓こうなるはずで \t<a href="">$ \t</a> >>>↓こうするよりは、読みやすく \t<a href="">\n\t</a> >>>↓こうするよりは、プログラマに伝わりやすいと考えたんじゃないでしょうか _tab_<a href="">_newline_ _tab_</a> >>> 正規表現でも改行は\r\nとか\rとか\nですが、このコードに\nが出てくるのは、正規表現がどうこうじゃなくて、cで改行文字をそういう表記をするからで、全く関係ないです。
guest

0

• タブは\t です
  • fputs 関数の戻り値はEOFを返しません。調べ直してください

なぜ"$\n"と書くのかがわかりません。

これは

もし改行があったら "$ + 改行" として置き換える

とあなたが言ってることそのままですけど、なにが不満でしょうか

投稿2018/07/27 15:13

y_waiwai

総合スコア87747

asm

2018/07/27 17:14 編集

> fputs 関数の戻り値はEOFを返しません。調べ直してください 返しますよ。 https://port70.net/~nsz/c/c11/n1570.html#7.21.7.4p3 > 3 The fputs function returns EOF if a write error occurs; otherwise it returns a nonnegative value.
y_waiwai

2018/07/27 21:39

うむ、返しますね。。
guest

0

たぶん、入門書の前半に書いてあると思いますよ。
"\n"は改行を、"\n"は「\ と nという2文字」を表します。
"\t"はタブを、"\t"は「\ と tという2文字」を表します。

投稿2018/07/27 20:45

otn

総合スコア84499

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する