質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

2133閲覧

テキストボックスに「リンク名」と「URL」を入力しボタンをクリックすると、入力されたリンク名とリンク先URLが設定されたa要素を追加するプログラムを作成したい

k-kizukani

総合スコア9

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/27 10:56

編集2018/07/27 11:34

javascript初心者です。

現在以下の課題で詰まっております。

課題
テキストボックスに「リンク名」と「URL」を入力しボタンをクリックすると、入力されたリンク名とリンク先URLが設定されたa要素を追加するプログラムを作成してください。

前提・実現したいこと

イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

[リンク追加]を押下しても反応がない

該当のソースコード

Javascript

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <title>8-5 課題</title> 6 <script> 7 function creating { 8 var link_name = document.getElementById('link_name').value; 9 var url = document.getElementById('url').value; 10 11 var element_a = document.createElement('a'); 12 element_a.innerHTML = '<a href="' + url + '">' + link_name + '</a>'; 13 14 var link = document.getElementById('link'); 15 link.appendChild(element_a); 16 } 17 18 window.onload = function() { 19 var add_to = document.getElementById('add_to'); 20 add_to.addEventListener('click', creating, false); 21 } 22 23 </script> 24</head> 25<body> 26 <p> 27 リンク名: 28 <input type="text" name="link_name" id="link_name"> 29 30 URL31 <input type="text" nam="url" id="url"> 32 33 <button onclick="add_to">リンク追加</button> 34 </p> 35 36 <div id="link"></div> 37</body> 38</html> 39

根本的に考え方が間違っているのでしょうか?
大変厚かましい願いとは思いますが、是非ともヒントをいただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/07/27 11:17

質問編集画面タイトル横にある「初心者アイコン」をご活用ください。「初心者」と質問で書くよりも伝わりますし、質問一覧に表示されるのでわかりやすくなります。
m.ts10806

2018/07/27 11:17

プログラムコード(およびエラーメッセージ)は質問内容としては最も重要な部分であるため、見やすくしていただけると助かります。<code>ボタン押下→「コード」部分にコードを貼り付け→「ここに言語を入力」に対象言語名記入(エラーメッセージの場合は不要)の手順で「コードハイライト化」してください。(質問編集画面ではリアルタイムでプレビューが表示されるので見ながら調整してください)
m.ts10806

2018/07/27 11:19

あと、課題であれば基本的に自分で対応するものです。テキストや習った内容で対応できる範囲ではないでしょうか。現在起きている現象をエラーメッセージも含めて整理し、1つ1つ意味のあるコードにしてください。
k-kizukani

2018/07/27 11:25

ご親切にありがとうございます。こちらでの質問も初めてでしたのでいろいろとご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。確かに他人に頼っていては課題の意味も薄いと思いますので、もう少し自分で考えたいと思います。
m.ts10806

2018/07/27 11:27

質問は編集できるので、編集して質問内容を調整してください。「絶対に頼るな」という意味ではありません。課題代行ではないというところを質問文章で伝わるようにしてください。 https://teratail.com/help/question-tips#questionTips1-1 >課題や仕事を無償でやってもらえる場ではありません。 あなたがそのようなつもりで質問しているのだと他のユーザーから誤解されないように、丁寧な質問を心がけましょう。
guest

回答1

0

ベストアンサー

課題とのことなのでヒントだけ。

ブラウザの開発ツールのコンソールを確認してください。
文法エラーが起きていればどの行のどこがおかしいか教えてくれます。
エラーメッセージがあればそのエラーメッセージで調べてください。

以下、気づき。

関数の定義の仕方がおかしいです。 

getElementByIdで取得するのは id="hoge" が指定してある要素です。
getElementById()に指定しているIDはすべてhtmlに存在しますか?

nam?

buttonタグのデフォルトtypeは「submit」
submitはフォームデータを送信します。
「送信」はつまり画面遷移になるので、click時の処理結果は見れません。
そのためには、typeを変えるか、submitを止めてください。

createElement()の返却値は指定したタグのエレメント自身です。
中にあえて更にaタグを入れるとどうなるかというと?

投稿2018/07/27 11:48

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k-kizukani

2018/07/27 12:08

手厚いご指導、とてもありがたく思います。 本日はもう時間が取れそうにないので、また後日時間があるときに考えたいと思います。 少しの間放置になるかもしれませんが、解決までお待ちいただければと思います。
m.ts10806

2018/07/27 20:44

回答者側は明らかに解決済みの質問が未解決状態以外では催促するようなことはありませんので、 そういうコメントはしなくても良いかと思います(特に最後の1文は変に不信感をあおるだけです) 問題の解決にだけフォーカスを絞ってやりとりをしていただければと思います。
k-kizukani

2018/07/28 10:11

無事に解決することができました。 質問の内容だけでなく、至らぬ点のご指摘、とてもありがたいです。 この度はご助力いただき本当にありがとうございます。
m.ts10806

2018/07/28 12:11

コンソールの確認を含めてデバッグを覚えると問題解決までのスピードが一気に早まります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問