質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• CakePHP

2388questions

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Google AdWords APIを CakePHP3から実行する方法

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 105

takujiji

score 10

https://teratail.com/questions/114784
上記で質問したときは、CakePHP2で開発をしていましたが、今度は、同じ APIを使って CakePHP3で開発をすることになりました。

ただ、CakePHP3でどうやって呼び出しをすればいいのかが分からないため、対応方法をお教えいただけませんでしょうか?

現在の状況としては、
Account Performance Report
https://developers.google.com/adwords/api/docs/appendix/reports/account-performance-report 

上記のものを実行するため、APIを下記の場所に設置しました。
/vendor/adwords-examples-35.2.0/examples/AdWords/v201806/Reporting/ 

そして、
/app/Vendor/adwords-examples-35.2.0/
の場所で、下記のコマンドを実行して APIの動作を確認しました。
php examples/AdWords/v201710/Reporting/DownloadCriteriaReportWithSelector.php 

/vendor/listing/adwords-examples-35.2.0
の場所で、下記のコマンドを実行して APIの動作を確認しました。
php examples/AdWords/v201806/Reporting/DownloadCriteriaReportWithSelector.php

「DownloadCriteriaReportWithSelector.php」を多少カスタマイズしていますが、基本構造はそのままで、この状態では想定しているレポートのデータを取得できています。 

「DownloadCriteriaReportWithSelector.php」のソースファイルは、下記にあるものです。
https://github.com/googleads/googleads-php-lib/blob/master/examples/AdWords/v201806/Reporting/DownloadCriteriaReportWithSelector.php 

ただ、これを CakePHP2と同じように下記の様に「App::import()」で呼び込もうとするとエラーになります。
CakePHP3の場合は、どのようにして呼び込めばいいのでしょうか?

<?php
namespace App\Shell;

use Cake\Console\ConsoleOptionParser;
use Cake\Console\Shell;
use Cake\Log\Log;
use Cake\ORM\TableRegistry;

App::import('Vendor', 'DownloadCriteriaReportWithSelector', array("file"=>"adwords-examples-35.2.0/examples/AdWords/v201806/Reporting/DownloadCriteriaReportWithSelector.php"));

class GoogleReportShell extends Shell {

(中略)

public function google_ad() {
        //レポートクラス読み込み
//      $ReportDownload = new DownloadCriteriaReportWithSelector;

$file_name = \Google\AdsApi\Examples\AdWords\v201806\Reporting\DownloadCriteriaReportWithSelector::main();

(略)

エラーメッセージは以下の通りです。

Exception: Class 'Google\AdsApi\Examples\AdWords\v201806\Reporting\DownloadCriteriaReportWithSelector' not found in [/var/www/home/src/Shell/GoogleReportShell.php, line 112]

(2018.08.27 17:26 追記)
エラーメッセージは、下記でした。(上記のエラーは、「App::import()」の行をコメントにした時のエラーでした。)
Exception: Class 'App\Shell\App' not found in [/var/www/home/src/Shell/GoogleReportShell.php, line 13]

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

ベンダーファイルの読込 - Appクラス - CakePHP 3.6 Red Velvet Cookbook より 

理想的にはベンダーファイルは Composer でオートロードされるべき

Using composer require に

The steps below download this library as a third-party library for your projects. The library will be downloaded by Composer and stored under the vendor/ directory.

とありますので、 Composer を使って導入しましょう。

補足:
composer.json の中身がわからないので、composer でのインストール方法を簡単に書いておきます。

CakePHP の既存 composer.json ファイルを開いて、require の部分を探すと "php": ">=5.6", のような行がありますので、php の次の行ぐらいに  "googleads/googleads-php-lib": ">33", のようにを1行追加します。
あとは、 composer install (または php composer.phar install かもしれません)で、インストールされます。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/27 19:53

コメントありがとうございます。
    Composerでのインストールが必須なのですね。
    Composerでインストールしてみて、https://github.com/googleads/googleads-php-lib の「Basic usage」のコードでエラーが出ない記述は出来ました。
    インストールされているプログラムの構成が違うようなので、CakePHP2ようで作ったものをそのまま映すことは難しそうですが、希望が見えてきましたので、もう少し試してみようと思います。
    ありがとうございました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.33%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• CakePHP

2388questions

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。