質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

246閲覧

Oculus Go 向けアプリをアルファ版リリースしたいが、アップロードや実行時にエラーが発生する

hoke946

総合スコア4

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/27 07:21

前提・実現したいこと

勉強がてらにUnityでOculus Go向けの簡単なゲームアプリを作成したので、
アルファ版でリリースを行い、シェアをしたいと思っています。

しかし、テスト段階では問題なく動作していたアプリが
リリースに向けて設定を進める段階でおかしくなり、
ビルドやアップロードができない、またアップロードができたとしても、動作しない状態となっておりますので、これを解決したいです。

こういったアプリリリースは初挑戦です。
よろしくお願いいたします。

行ったこと・発生した問題

こちらのQiita記事を参考にして、
マニュフェストの作成と署名の設定を行いました。
AndroidManifest.xmlの内容はこの記事に従っています。

これをビルドし、apkファイルをOculusのデベロッパーサイトにアップロードしたところ、
次のようなエラーとなりました。

APKを認証できませんでした このAndroid SDKバージョンは19です。21以降( AndroidManifest.xmlのsdkVersion)のバージョンを使用してください。

確かにMinimum API Levelは19でしたが、
AndroidManifest.xmlは特にAPI Levelの指定をしていなさそうです。
首をかしげながらMinimum API Levelを21にしたところ、アップロードは成功しました。

しかし、配信されたアプリケーションをダウンロードしてOculus Goで実行したところ、
次のようなエラーで起動に失敗しました。

Failure to initialize! Your hardware does not support this application, sorry!

なお、このリリース作業を始める前は「Build&Run」でアプリをそのままOculus GoへUSB転送して動作できたのですが、
署名の設定を行った時点でビルド前に次のようなエラーが発生し、それができなくなりました。

No compatible Android device found. If you are sure that the device is attached then it might be USB driver issue, for details please check Android SDK Setup section in Unity manual.

何か関連があるのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

デフォルトの設定状態と見比べてみると
Other Settingsにある「Target Architectures」の「ARMv7」のチェックが外れていることに気が付きました。
設定を変えている最中にチェックを外してしまったみたいです。
入れてみると無事に動かすことができました。

ただのチョンボでしたが、どうしても詰まったら1から始めて見比べてみるのも効果的ですね。。

投稿2018/07/28 11:29

hoke946

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する