前提・実現したいこと
現在processingで音声再生のメニュー画面を制作しています。
画面を開くとOPの音声再生→メニュー画面→クリックで音が再生→再生終了後またマウスクリックで再生できるようになる→3,6,9回選択すると強制イベントで音が再生する→メニュー画面に戻る
というものを作成したいのですが
・音を再生中に他のところをクリックすると音が再生してしまって被ってしまう
・強制イベントがうまく動かない
という問題点があります。
補足にありますのが現在のコードです。
汚いコードですが、やり方を教えてくださると嬉しいです。
発生している問題・エラーメッセージ
該当のソースコード
import processing.sound.*; AudioDevice device; SoundFile[] file; int count=0;//日記ページから戻る回数 int article=0;//0は未選択状態 int cl=0; long t0; //再生時間管理用 PImage selectPic;//選択画面背景 final int ARTICLE_NUM=18; //日記記事が3本 int value[] = {0, 0, 0}; PImage[] img=new PImage[ARTICLE_NUM]; void setup() { size(1024, 768); frameRate(30); selectPic= loadImage("menu.png"); device = new AudioDevice(this, 48000, 32); file = new SoundFile[ARTICLE_NUM]; file[0] = new SoundFile(this, "1.wav"); file[1] = new SoundFile(this, "2.wav"); file[2] = new SoundFile(this, "3.wav"); file[3] = new SoundFile(this, "6.wav"); file[4] = new SoundFile(this, "9.wav"); file[5] = new SoundFile(this, "22.wav"); file[6] = new SoundFile(this, "29e.wav"); file[7] = new SoundFile(this, "40.wav"); file[8] = new SoundFile(this, "50.wav"); file[9] = new SoundFile(this, "51.wav"); file[10] = new SoundFile(this, "74.wav"); file[11] = new SoundFile(this, "3.wav"); } void mouseClicked() { cl++; if (mouseButton == LEFT) { //左ボタンが押して離されたら処理する if ( mouseX > 40 && mouseX < 250 && mouseY > 110 && mouseY < 150 ) { //押された座標が「ある範囲」なら //シーンを進める file[1].play(); }else if ( mouseX > 40 && mouseX < 250 && mouseY > 180 && mouseY < 220 ) { //押された座標が「ある範囲」なら //シーンを進める file[2].play(); }else if (mouseX > 40 && mouseX < 250 && mouseY > 250 && mouseY < 290 ) { //押された座標が「ある範囲」なら //シーンを進める file[3].play(); }else if ( mouseX > 40 && mouseX < 250 && mouseY > 320 && mouseY < 360 ) { //押された座標が「ある範囲」なら //シーンを進める file[4].play(); }else if (mouseX > 40 && mouseX < 260 && mouseY > 390 && mouseY < 430 ) { //押された座標が「ある範囲」なら //シーンを進める file[5].play(); }else if ( mouseX > 40 && mouseX < 260 && mouseY > 460 && mouseY < 500 ) { //押された座標が「ある範囲」なら //シーンを進める file[6].play(); }else if ( mouseX > 40 && mouseX < 260 && mouseY > 530 && mouseY < 570 ) { //押された座標が「ある範囲」なら //シーンを進める file[7].play(); }else if ( mouseX > 40 && mouseX < 260 && mouseY > 600 && mouseY < 640 ) { //押された座標が「ある範囲」なら //シーンを進める file[8].play(); }else if ( mouseX > 380 && mouseX < 600 && mouseY > 110 && mouseY < 150 ) { //押された座標が「ある範囲」なら //シーンを進める file[9].play(); }else if ( mouseX > 380 && mouseX < 600 && mouseY > 180 && mouseY < 220 ) { //押された座標が「ある範囲」なら //シーンを進める file[10].play(); }else if ( mouseX > 380 && mouseX < 600 && mouseY > 250 && mouseY < 290 ) { //押された座標が「ある範囲」なら //シーンを進める file[11].play(); }else if ( mouseX > 380 && mouseX < 600 && mouseY > 320 && mouseY < 360 ) { //押された座標が「ある範囲」なら //シーンを進める file[12].play(); }else if ( mouseX > 380 && mouseX < 600 && mouseY > 390 && mouseY < 430 ) { //押された座標が「ある範囲」なら //シーンを進める file[13].play(); }else if ( mouseX > 380 && mouseX < 600 && mouseY > 460 && mouseY < 500 ) { //押された座標が「ある範囲」なら //シーンを進める file[14].play(); }else if ( mouseX > 380 && mouseX < 600 && mouseY > 530 && mouseY < 570 ) { //押された座標が「ある範囲」なら //シーンを進める file[15].play(); }else if ( mouseX > 380 && mouseX < 600 && mouseY > 600 && mouseY < 640 ) { //押された座標が「ある範囲」なら //シーンを進める file[16].play(); } } if (cl==0) {//'b'が押されたら file[0].play(); }else if(cl==6){ file[6].play(); }else if(cl==9){ file[6].play(); }else if(cl==12){ file[6].play(); } } int mode = 0; void draw() { //file[0].play(); noLoop(); tint( 255.0, 84 ); image(selectPic, 0, 0, 1024, 768); }
試したこと
ここに問題に対して試したことを記載してください。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
あなたの回答
tips
プレビュー