質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

1812閲覧

Webアプリの書籍について

S.T

総合スコア93

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

2クリップ

投稿2015/08/01 05:56

初めまして!

この度、お仕事でWeb制作に携わることとなったのですが、HTML CSS Javascriptの知識が疎く、Webの情報を頼りに手探りで制作を進めている状態です。
そこで、Web制作の理解を深めるため、HTML CSS Javascript PHPの書籍で知識を取り入れたいと思っています。
書籍もWebで情報を得たりしてみたのですが、記事が古かったりするものが多く、リアルタイムで皆さんの意見を伺いたいと思い、この度質問させていただきました!
Web制作の知識に関しては、あやふやな所が多いので、初心者としての本を探していますが、基盤を固められる本であればいいなと思っています。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

HTML CSS Javascript PHPの書籍

私からはPHPに関して一冊オススメがあります。

Amazon.co.jp: PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版: 西沢 直木: 本

約750ページもある分厚い本です。
「最強のサンプル集」というコピーの通り、
サンプルコードが400本もあります。

動作を細かく分解しているので、サンプル本でもひとつのアプリを作るタイプでよくある
「後半は解説が乏しいコードが何ページも続く」状態にならず、初級者向きの本です。

まあ、ひたすら大量のサンプルを読んでいくのは、泥くさい感じがするかもしれませんが、
そもそもPHPが泥くさい仕様でも実用的、という言語なので合っていると思います。

もちろん、オライリーの本などもっと上級者向けの本もありますが、
PHPに関して「基盤を固められる本」でしたら、これが一番だと思います。
通して読み終わってからも、サンプルが豊富なので逆引き辞典として使えるでしょう。

いちおう本書でもPHPの文法面に触れていますが、
もし読みづらいようなら、先に薄い入門書を一冊読んでからのほうが、
ストレスを感じないで学習できるでしょう。

分厚くて重い本で、「ページが多すぎる」と思うかもしれませんが、
薄い本を何冊か買うと重複する部分が出てくるし、意外と値段が高くつくし、
コスパ的には厚い本のほうが良いと思います。

これは本格的なWebアプリケーションを作る前提の本ですが、
サーバサイドスクリプトを使う比重によっては、ここまで詳しい本は不要です。
(たとえばCMSで済まして、PHPはスニペットでちょっと書くだけとか)

ただ、その場合でもいつか本格的なWebアプリを組む機会が出たとき、
この本の存在を覚えておいて損はないと思います。

本書を読む上で注意点がいくつかあります。

まず、Amazonでは中古のみになってますが、付属CDがあるものをお買い求めください。
なにせサンプルコードが大量の本なので、CDが欠品していると価値が半減します。

また、昔の本なのでPHP4も記載されていますが、
セキュリティ上の理由から、新しく書くならPHP5で書いてください。

では、4の知識はまったく不要かと言えば、もしかすると
4から5へコードを移植する機会がいまだにあるかもしれません。

また、SQL、Smarty、PEAR、については一冊で完結しません。

とくにSQLについてはひとつの言語(仕様)なので、
別の書籍で情報を補完する必要があるでしょう。
またセキュリティの本もいると思います。

Smartyについては昔ほど使われないので、
ZendやCakeなどのモダンなMVCフレームワークを
直接覚えるほうが良いと個人的には思います。

不親切にならないよう、注意点ばかり並べてしまいましたが、
PHPを実用で使うために強力な助けになる本なので、私のおすすめです。

投稿2015/08/01 11:49

LLman

総合スコア5592

S.T

2015/08/03 09:42

お返事遅くなってしまいました>< コメントありがとうございます! サンプルが400もあれば、怖いものなしですね! PHPのバージョンは現状5.3を使ってます!が、5.3のサポートが切れるみたいな話を聞いたことがあり、できるのであれば最新バージョンを追いかけたほうがいいのかなぁと思ってたりもしています。 初心者なんで、PHPに関して常に最新バージョンを追いかけることが正しいのかは的確な考えや答えはありませんが・・・汗 PHPはもとより、sqlもフレームワークもまだまだ初心者なので、詳しく注意点を教えていただいてありがたいです><! 今回教えていただいた書籍は是非購入したいと思います!! 貴重なご意見ありがとうございました!
guest

0

HTML、CSS…タグ辞典
Javascript…逆引き大全

とりあえず基本はこんなとこでしょうか(汗
携わる言語にもよりますが、大体その言語の逆引き大全買っておくと、「こんな動きをさせたい」という目的から逆引きで手段を探せるので重宝します。

投稿2015/08/01 10:32

yu-ri

総合スコア634

S.T

2015/08/03 09:33

お返事遅くなってしまいました>< コメントありがとうございます! 逆引きは確かに重宝しますよね! 個人的にswiftもやっているんですが、逆引きswiftが便利すぎて毎日助かってます(笑) 言語は違えど、逆引き系は役に立つんですね! 逆引き+サンプル本みたいなのでがんばってみたいと思います! 貴重なご意見ありがとうございます!
guest

0

「Web制作のお仕事」とありますが、どんなお仕事でしょう。

フロントサイドの、デザインやユーザインターフェースがメインならば HTML CSS Javascript関連の書籍になりますし、サーバサイドまで含めると PHP だけでなく、フレームワークやミドルウェアの導入・設定あたりもスコープになってきます。

すべて書籍で補うことは、正直厳しいと思うので
まずはメイン担当の箇所から範囲を拡げていくのが良いかと思います。

投稿2015/08/01 08:22

kurosawa

総合スコア780

S.T

2015/08/03 09:28

お返事遅くなってしまいました>< コメントありがとうございます! 主に管理画面や顧客のリストを作っている状況で、コーディングからプログラムまで全て任していただいている状態です。 現状、コーディング側はどうにかなってきているのですが、PHPとjavascriptに手間取っている部分があるので、その2つの書籍を買い求めようかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました! ps PHPのフレームワークは種類が多くて選ぶのに迷っちゃいますね^^;
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する