質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

5222閲覧

Java FileReaderでテキストファイルが読み込めない

ryo_road

総合スコア9

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

2クリップ

投稿2018/07/27 04:45

前提・実現したいこと

初心者の為、かなり初歩的な事かもしれませんが、宜しくお願いします。

Windowsのメモ帳のテキストファイルに記載されている文章を読み込んで表示するプログラムを作っております。
とりあえずはtext2.txtというファイルを読み込んで表示する事を目標にしています。

発生している問題・エラーメッセージ

ileReaderを使って指定したテキストファイルの読み込み時に下記のエラーが出てしまいます。

test2.text (指定されたファイルが見つかりません。)

該当のソースコード

```ここに言語名を入力``````ここに言語を入力
Java

//読み込みを実行するファイル public class Act { public static void main(String[] args) throws IOException{ // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ System.out.println("読み込み処理"); /*ファイルの読み込み*/ try { String filename; // ファイル名設定 filename = "test2.text"; //filename = args[0]にする予定 Edit.readFile(filename); } catch (ArrayIndexOutOfBoundsException e) { //ファイル名を入力しなかった場合の例外処理メソッド System.out.println( "コマンドライン引数にファイル名を与えてください."); } catch (IOException e) { System.out.println("IOエラーが発生しました。終了します."); return; } } }

//読み込みのメソッドを定義する用のファイル

import java.io.BufferedReader;
import java.io.FileNotFoundException;
import java.io.FileReader;
import java.io.IOException;

public class Edit {

static void readFile(String filename) throws IOException { // 読み出し装置 FileReader fr; // ファイルを読む装置オブジェクト BufferedReader fbr; // 読む装置オブジェクト String line; // ファイル読み書きする変数 int count; // データ行数 try { // ファイルを読み出すための装置を作成 //System.out.println("途中"); fr = new FileReader(filename); fbr = new BufferedReader(fr); //初期化 line = null; count = 0; //1行ずつ読み込み while (true) { // データがなくなったら null が返るので読込み終了 line = fbr.readLine(); if (line == null) break; System.out.println(line); count++; } fr.close(); System.out.printf("全行数は %d です.\n", count); } catch (FileNotFoundException e) { System.out.println(e.getMessage()); System.out.println("無視して続行します."); } }

}

試したこと

読み込んでくるテキストファイルの保管場所はEclipseのworkspace内にあるプロジェクトの中のパッケージの中のSRC,Binなどと同じフォルダ
に保管してあります。これをSRCの中など色々と動かしましたが、読み込み失敗しております。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Eclipseを使用しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ファイルのパスを指定していない場合で、Eclipseで実行した場合は、そのプロジェクトのディレクトリ(フォルダ)を参照します。

投稿2018/07/27 04:49

A-pZ

総合スコア12011

ryo_road

2018/07/27 04:57

回答ありがとうございます。 schoolというパッケージを作成していまして、その中に保管しております。 おそらくこのファイルかと思うのですが、このフォルダには最初からbin,Src,settingというファイルが表示されています。 また、クラス名のフォルダにも保管してみましたが、エラーが出ました。
ryo_road

2018/07/27 04:59

すいません、schoolというプロジェクトを作成して、schoolというパッケージを作ってます。
guest

0

ベストアンサー

とりあえずはtext2.txtというファイルを読み込んで表示する事を目標にしています。

と書いてあるのに、コードには次のようにあります。

Java

String filename;
// ファイル名設定
filename = "test2.text"; //filename = args[0]にする予定

ファイル名違くないですか?

投稿2018/07/27 04:47

LouiS0616

総合スコア35660

ryo_road

2018/07/27 04:51

すいません、タイプミスでした。test2.txtを読み込むべしです
LouiS0616

2018/07/27 04:53

それでもなお拡張子が異なるようですが。
ryo_road

2018/07/27 05:01

ご回答ありがとうございます! 動きました! 単なるタイプミスのためにだいぶ時間を費やしました、、、。 ほんとうに助かりました!ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する