unityでarduinoからの信号を読み取るようにしているのですが、
System.NullReferenceExceptionがスローされましたと出て固まってしまいます。
C#
1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using System.IO.Ports; 4using System.Threading; 5 6public class SerialHandler : MonoBehaviour 7{ 8 public delegate void SerialDataReceivedEventHandler(string message); 9 public event SerialDataReceivedEventHandler OnDataReceived; 10 11 public string portName = "/dev/cu.wchusbserial14640"; 12 public int baudRate = 115200; 13 14 private SerialPort serialPort_; 15 private Thread thread_; 16 private bool isRunning_ = false; 17 18 public string message_; 19 private bool isNewMessageReceived_ = false; 20 21 22 void Awake() 23 { 24 Open(); 25 } 26 27 void Update() 28 { 29 if (isNewMessageReceived_) 30 { 31 OnDataReceived(message_); 32 } 33 isNewMessageReceived_ = false; 34 } 35 36 void OnDestroy() 37 { 38 Close(); 39 } 40 41 private void Open() 42 { 43 serialPort_ = new SerialPort(portName, baudRate, Parity.None, 8, StopBits.One); 44 45 serialPort_.Open(); 46 47 isRunning_ = true; 48 49 thread_ = new Thread(Read); 50 thread_.Start(); 51 } 52 53 private void Close() 54 { 55 isNewMessageReceived_ = false; 56 isRunning_ = false; 57 58 if (thread_ != null && thread_.IsAlive) 59 { 60 thread_.Join(); 61 } 62 63 if (serialPort_ != null && serialPort_.IsOpen) 64 { 65 serialPort_.Close(); 66 serialPort_.Dispose(); 67 } 68 } 69 70 private void Read() 71 { 72 while (isRunning_ && serialPort_ != null && serialPort_.IsOpen) 73 { 74 try 75 { 76 message_ = serialPort_.ReadLine(); 77 isNewMessageReceived_ = true; 78 } 79 catch (System.Exception e) 80 { 81 Debug.LogWarning(e.Message); 82 } 83 } 84 } 85 86 public void Write(string message) 87 { 88 try 89 { 90 serialPort_.Write(message); 91 } 92 catch (System.Exception e) 93 { 94 Debug.LogWarning(e.Message); 95 } 96 } 97}
以前は問題なく動きました。
ご指摘ありましたらよろしくお願い致します。。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。