質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1936閲覧

unity System.NullReferenceExceptionがスローされる

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/26 16:23

編集2018/07/27 01:08

unityでarduinoからの信号を読み取るようにしているのですが、
System.NullReferenceExceptionがスローされましたと出て固まってしまいます。

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using System.IO.Ports; 4using System.Threading; 5 6public class SerialHandler : MonoBehaviour 7{ 8 public delegate void SerialDataReceivedEventHandler(string message); 9 public event SerialDataReceivedEventHandler OnDataReceived; 10 11 public string portName = "/dev/cu.wchusbserial14640"; 12 public int baudRate = 115200; 13 14 private SerialPort serialPort_; 15 private Thread thread_; 16 private bool isRunning_ = false; 17 18 public string message_; 19 private bool isNewMessageReceived_ = false; 20 21 22 void Awake() 23 { 24 Open(); 25 } 26 27 void Update() 28 { 29 if (isNewMessageReceived_) 30 { 31 OnDataReceived(message_); 32 } 33 isNewMessageReceived_ = false; 34 } 35 36 void OnDestroy() 37 { 38 Close(); 39 } 40 41 private void Open() 42 { 43 serialPort_ = new SerialPort(portName, baudRate, Parity.None, 8, StopBits.One); 44 45 serialPort_.Open(); 46 47 isRunning_ = true; 48 49 thread_ = new Thread(Read); 50 thread_.Start(); 51 } 52 53 private void Close() 54 { 55 isNewMessageReceived_ = false; 56 isRunning_ = false; 57 58 if (thread_ != null && thread_.IsAlive) 59 { 60 thread_.Join(); 61 } 62 63 if (serialPort_ != null && serialPort_.IsOpen) 64 { 65 serialPort_.Close(); 66 serialPort_.Dispose(); 67 } 68 } 69 70 private void Read() 71 { 72 while (isRunning_ && serialPort_ != null && serialPort_.IsOpen) 73 { 74 try 75 { 76 message_ = serialPort_.ReadLine(); 77 isNewMessageReceived_ = true; 78 } 79 catch (System.Exception e) 80 { 81 Debug.LogWarning(e.Message); 82 } 83 } 84 } 85 86 public void Write(string message) 87 { 88 try 89 { 90 serialPort_.Write(message); 91 } 92 catch (System.Exception e) 93 { 94 Debug.LogWarning(e.Message); 95 } 96 } 97}

以前は問題なく動きました。
ご指摘ありましたらよろしくお願い致します。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Update を実行する際に Awake されていることが保証されていない、Close の際も保証されていない、Write の際に serialPort_ が null でないことが保証されていないなどの問題がありますが、どれが直接の原因かまではわかりません。

null オブジェクトのメソッドまたはプロパティを呼び出した時にスローされる例外なので、怪しそうなところ全ての直前に、オブジェクトが null であればメッセージを表示して止まるコードを挿入して確かめてみてください。

投稿2018/07/26 23:49

Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問