質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.10%

PHPで他のPHPを実行する方法をお教えください

受付中

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 4
  • VIEW 22K+
退会済みユーザー

退会済みユーザー

phpのexec関数を使って他のphpを実行したいと考えています。
ネットでいろいろ検索してみているのですがなかなか答えが見つからないのでお教えいただきたいと思い質問させて頂きました。

やりたいことは、「phpで他のphpを複数同時に実行したい」ということです。
WindowsのXAMMP環境(開発環境)とLinux環境(デプロイ先)です。

まず実際に複数同時に実行するphpをexecute.phpとします。
このphpは実行完了まで数秒~数十秒かかる内容です。

このexecute.phpファイルを他のphpファイル(例えばasync.php)で呼び出して実行したいです。

async.php
// execute.phpを5回呼び出して実行する
for ($i = 0; $i < 5; $i++){
    exec("execute.php > /dev/null &", $output, $status);
    var_dump($output);
    var_dump($status);
}

上記のようにしました。
まずXAMPP環境で実行してみたところ、execute.phpが実行されずに単にexecute.phpファイルが5回開きました(Windowsのテキストエディタでファイルが開かれました)。
そして以下の出力がされました(以下の内容が5つ分)。

> array (size=0)
>   empty
> int 0

次に以下のphpマニュアルに記載されているように、Windows環境の場合でpclose/popenで実行してみました。
http://php.net/manual/ja/function.exec.php

async.php
// execute.phpを5回呼び出して実行する
for ($i = 0; $i < 5; $i++){
    pclose(popen("start /B execute.php", "r"));
}

しかしexec関数と同じく5回ファイルが開かれるだけでした。
どのようにすればXAMPP環境でexecを実行できるのでしょうか?

またパラメータを付与する方法もお教え頂きたいと思います。
Linus環境でしたら「execute.php param1 param2」というのはわかりますが、Windows環境ではどのように指定するのでしょうか?

お手数ですがどうぞよろしくお願い致します。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+1

exec("/usr/local/bin/php /path/to/exec.php > /dev/null &"); 
の様に、phpファイルの前に/usr/local/bin/php など、環境に応じたphp本体へのパスを指定しなければなりません。
Windowsの場合は C:\xampp\php\php でしょうか。

ローカルの開発環境と、デプロイ先の環境とで異なってきますので、自動切り替えの仕組みも含めて設定します。
いずれもコマンドラインで実行できる形式で渡さなければなりません。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/08/01 21:49

ありがとうございます。

exec("C:/xampp/php/php execute.php param1 param2", $output, $status);

これでいけました!
    Windowsには「/dev/null &」がないので非同期に実行されているのかは不安ですが…。

キャンセル

• 2015/08/01 22:22

windowsでは非同期にならないようですので popen を使うと書いてありました。
    すみませんが詳しくは検索して下さい。

キャンセル

• 2015/08/02 00:17

ありがとうございます。
    popenで実行してみようと思います。
    後ほど実行してみた結果についてご報告させて頂きたいと思います。

キャンセル

0

拡張子.phpが、エディタに関連付いているのではないでしょうか。PHP.exeに関連づけ直せば実行出来ると思います。ただ、Windowsには、/dev/nullは無いし、&もLinuxとは意味が違います。

そもそも、execのようなOS環境依存の機能を使うのに、開発環境と実行環境のOSが異なるというのはまずいと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/08/01 21:47

アドバイスありがとうございます。
    そうですね、開発と実行で環境が違うのはマズイですよね…。
    しかし今までずっと開発をWindows、実行をLinuxでやてきたので開発環境を変更ができないのです…。

キャンセル

0

何かシステムとしての設計の筋が悪いように見受けられます。

「phpで他のphpを複数同時に実行したい」という『実現手段』ではなく、
(具体的にこういう問題があるので、それを解決するために)
何をしたいかということを書くと、より適切な助言が得られるかもしれません。

単に「練習や技術習得のため」ということであれば失礼しました。
開発はWindows、本番はLinuxということであれば、テスト環境は
VirtualBox 等で Windows 上に Linux 環境を作れば済むような。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/08/02 00:16

ありがとうございます。

>何をしたいかということを書くと、より適切な助言が得られるかもしれません。

そうですね。失礼しました。
    具体的に言いますと、phpで処理した結果のデータをMySQLにINSERTしたりUPDATEしたりします。

cronで1秒毎にこのphpを実行すれば、1秒毎に処理を実行できるのですがデータ数がかなり多いため1秒毎では間に合いません。
    そのため複数プロセスをほぼ同時に立ち上げられるように、exec関数で呼び出せばいいのではないか?と考えました。

それとLinux環境の件ですが、すでにWindows環境で開発を進めてしまっているのと、残り期間が短いため今回はWindows環境で作業するしかない状況なのです。
    将来的にVirtualBox等の導入は考えたいと思っています。

アドバイスありがとうございました。

キャンセル

• 2015/08/02 18:09

ひっきりなしに発生する大量のデータをデータベースに反映したい、
    ということでしょうか?

そういうことでしたら、「cronで定周期に実行する」というアプローチ
    ではなく、バッチ(CLI)処理内でループしながらデータ処理をすれば
    いいです。以下のような感じで。

#!/usr/bin/php
    <?php
    while (1) {
    xxxx(); // データを取り出す
    yyyy(); // データを保存する
    sleep(1); // 1秒スリープ(1秒も待てないなら usleep(us単位))
    }

これならデータ発生時にすぐ処理できるので、データを取りこぼすことはまずありません。

注意するべきところといえば、いわゆる画面出力は使えない(*1)
    ので、メッセージ等は syslog などを経由してファイルに保存する
    べきことくらいです。

(*1) 物理的にできなくはありませんが、その場合プログラムが終わるまで
    その実行している(仮想)端末を閉じることができなくなるので、現実的
    ではありません。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.10%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる