質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

SVG

SVGは、XMLを基盤とした2Dベクター画像記述言語。画像を線・面といった図形の集合体として扱うベクター画像のため、環境に適した表示が可能です。アニメーション機能もサポートされており、簡単なインタラクティブコンテンツ作成もできます。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

4回答

2561閲覧

画像に中心部に近い最も近い要素の範囲を抽出したい

ssmxgo

総合スコア178

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

SVG

SVGは、XMLを基盤とした2Dベクター画像記述言語。画像を線・面といった図形の集合体として扱うベクター画像のため、環境に適した表示が可能です。アニメーション機能もサポートされており、簡単なインタラクティブコンテンツ作成もできます。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/07/26 08:42

編集2018/07/27 10:24

中心部に近い最も近い要素の範囲を抽出したい
任意の画像に対し、中心部に近い要素の範囲を取得したいと考えています。
環境はjavascriptを中心としたもので実現したいと考えています。

私は、プログラマーや画像解析の専門でもありませんが、自分なりに調べ
このようなロジックでできるのではないかと思ったのが以下の説明です。

図の説明
切り抜き範囲を取得したいのは左上図の中心の赤丸になります。
(切り抜きは範囲は長方形)

1.まずは画像を二値化(二階調)にすることで、要素(黒)と要素ではない部分(白)に分けます。

2.青い☓は中心点の把握の為に表示しています。次に
2-1 黒に干渉されない縦横の走査線(水色)をひき、9つに要素分けされたうち、中心要素の範囲(緑)を取得。
もしくは、
2-2 中心要素の領域を割り出し、その頂点を取得する

で、目的を達成させたいと考えています。

1.部分はcanvasなり、openCV.jsという技術でできそうな気がします。

問題は2.でして、
画像を解析 ▶ 中心要素を認識 ▶ 範囲を取得
これに関しては手段がわかりません。

どなたか、わかりやすくご教授いただけましたら幸いです。

イメージ説明

実現させるための環境
HTML/Canvas/SVG
javascript
JQuery
OpenCV.js系
PHP(可能であれば避けたい)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

oikashinoa

2018/07/27 00:02

今回の件は、サンプルのように丸い図形があるだけですか?もっと複雑な形していたり等間隔では無いとか。書かれている走査線も真っ直ぐには引けない可能性があるなら別のアルゴリズムを考える必要が有ります。
ssmxgo

2018/07/27 09:56

ありがとうございます。そのとおりですね。頂いた答えの中には走査線がなかったという意味ではみなさんよく理解されていると思われました。
guest

回答4

0

ベストアンサー

OpenCV3.0から入ったラべリング処理

  1. ラベリングして、各図形の重心を求める。
  2. 各重心で中央に一番近いものをターゲットとする

3 ターゲットの色をしらべる

な感じだと思いますが問題も。

凹んだ図形だと重心が図形の外になるかも→重心だからはみ出る可能性は有りますよね。凹図形で図形からはみ出ない点で何か適切なもの有るんですかね?

投稿2018/07/27 00:40

編集2018/07/27 01:23
oikashinoa

総合スコア2826

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ssmxgo

2018/07/27 09:55

ありがとうございます ラベリング、ですね。これも調べます ターゲットの色を要らべるのはなぜでしょうか 凹んだ図形は考えていませんでしたね。むしろ文字になる可能性が大きいですが うまく文字の領域を選出できたらと考えてます。
oikashinoa

2018/07/27 10:12

>任意の画像に対し、中心部に近い要素を範囲を取得したいと考えています。 要素を、のと図示してある内容で縁赤丸が有ったので。色をしらべると誤読してました。
ssmxgo

2018/07/27 10:23

分かりづらくてすみません なんせ、語学力がなく、図示したのですがそれも分かりづらいというおそまつさでもうしわけございません
oikashinoa

2018/07/27 10:24

回答に書いたリンク先を見ると分かりやすいですよ。 中心に一番近いものを取るだけなら上記1,2でいけると思います。
oikashinoa

2018/07/27 12:57

読解力弱くてスミマセンでした。よく誤爆してます。 リンク先は多分c++で書かれてます。 しかし使う関数やメソッドは一緒なので参考になります。 先ずはopencvの簡単なサンプルをjavascriptに移植して慣れてから本題に取り掛かったほうが近道と思います。
oikashinoa

2018/07/27 13:08

https://qiita.com/hon_no_mushi/items/0edb47b46f827f9fca26 これを参考にすると良いかも。半年も前の情報なので状況変わっている可能性が大きいので、英語のサイトもよく調べたほうが良いです。 あ~opencv.jsは配布されてなくて自分で作る必要がありました。難易度高いです。
ssmxgo

2018/07/28 06:07

ありがとうございます、本当に懇切丁寧でありがたいです。 opensv.jsに近いものがあるという話と、opencvにこだわってるわけではないので、手法を理解した上でベストアンサー模索してみます 時間見つけてちょこちょこ見てるのですが、なかなか素人に対して難易度が高くて驚いてます。 また、月曜日あたりに時間見つけてガッツリやる予定です。
oikashinoa

2018/07/31 06:22

>opensv.jsに近いものがある opensv.jsほど使い勝手良さそうなのが見つからなかったんですか、なにか情報お持ちでしたら書き込みお願いします。 今のところはオススメはopencv4nodejsかなと思ってます。
ssmxgo

2018/08/01 02:01

遅くなってすみません ハッキリ言って全然本題に入っていなかったのですが、openCVのJSへのビルド?がうまくできなかったので、公開してるひとのを利用していたのですがうまく行かず…で、本日わかったのですが、独自仕様になっている?ので別の公開のスクリプトを利用することでやっと環境が整った状況です 失敗 https://github.com/sakiyamaK/OpenCVjs ▶多分関数そのものも違うのかな? 成功 https://cdn.rawgit.com/huningxin/opencv.js/master/build/asm.js/opencv.js
oikashinoa

2018/08/01 04:38

失敗のものはver1のようですね。ラベリングはver3からなので今回の件には使えないです。
ssmxgo

2018/08/02 01:42

昨晩までなんとか二値化までいけましたが、ラベリングに関してつまずいてます。今日明日でクリアできるようにがんばります https://jsfiddle.net/ssmx/gpm43wj6/
ssmxgo

2018/08/02 09:26 編集

進展がおそすぎてすみません asm.js というキーワードもありましたし、そもそものライブラリが怪しいのかもしれません 2値化した画像:dst_binaryを割り当てた結果、label_src側にラベリングした値が戻ってくると見ているのですが、[0]を始め、みなundefineでした。console.logにはException: BindingError も多発。 cv.connectedComponentsWithStats(dst_binary, label_src, stats, centroids, 8, cv.CV_32S); label_srcをlogに吐き出したところ、 (index) ptrType      ptr     count $$   RegisteredPointer 8215864  {…} なんとか渡しながら努力してみましたが敷居が高かったかもしれません。 https://jsfiddle.net/ssmx/gpm43wj6/
ssmxgo

2018/08/03 10:33 編集

ありがとうございました! jsを諦めて、泣く泣くPython環境を構築して試してみようと割り切ったところ、環境の準備には死ぬほど時間を要しましたが、例のconnectedComponentsWithStatsはスムーズに実行することができ、各要素の中心を取得することができました。つまりjavascriptの利用の仕方がわからなかった、というオチです。 教えていただきましたリンクは大変参考になりましたが、pythonの勝手なのか、単純にクラスを利用する知識がないからか、bit演算?的な部分がわかりませんでいしたが こちらのリンクで、対象の座標を割り出すことができました。 本当にご丁寧にありがとうございました https://algorithm.joho.info/programming/python/opencv-labeling-blob-py/
guest

0

二値化出来たなら、黒色の上に切り取る中心があるなら塗りつぶし検索すれば左上と右下は簡単に出せると思います。
白色の上に中心がある場合は、同じように塗りつぶし検索で、中心からの距離が最も近い黒色を検索すれば切り取り対象は見つけられます。

作って欲しいだけって質問じゃないですよね?

投稿2018/07/26 10:18

efcode

総合スコア422

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ssmxgo

2018/07/26 10:38

ありがとうございます! いえいえ、作ろうにも、なんていうんですかね。 手がかりがわからなくて、二階調まではなんとなく行き着いたのですが、そこからの どうすればよいのか行き詰まっていました。 「塗りつぶし検索」というキーワードであたってみようと思います
ssmxgo

2018/07/27 09:58

時間かかってすみません。塗りつぶし検索が見つからないですが、輪郭の抽出という観点で調べてみようと思います。
ssmxgo

2018/08/02 09:29

塗りつぶし検索という単語では出てこなかったのですが、いろいろなドキュメントを読んでいく中で 別の方から紹介された http://imagingsolution.blog.fc2.com/blog-entry-193.html のページの理論がそれに該当するのだな、というのはわかりました。 しかし、それをjsで実現していく上で https://qiita.com/wakaba130/items/9d921b8b3eb812e4f197 を詰めていきましたが、どうにも connectedComponentsWithStats のハードルを超えらませんでした。 ご回答ありがとうございました。(まともな返事が書けるのが今のタイミングになってすみません)
ssmxgo

2018/08/03 10:35

こちら結局、javascriptとopencv.jsの利用方法がわからなかった、という根本的な問題でした。 Python で実現することができました。ありがとうございました。
guest

0

opencv4nodejsでnode.js版があります。

これを使うのが楽そうです。説明を読むとopencvのver3.4です。

サーバーサイドでjavascriptを動かすのかクライアントで動かすのか考えてください。

  • サーバーに画像を上げて処理させるのか、各pcで処理させたいか。

クライアントサイドで動かすなら、browserifyについて調べてみて下さい。
Browserifyの使い方について調べてみた - yutaponのブログ
npmとbrowserifyを使ったクライアントサイドのウェブアプリ開発 | Web Scratch
賢く使うBrowserify - Browserifyとは | CodeGrid

使い方は別の質問であげたほうがいいと思います。
私は詳しくないんで、もっと詳し人が助けてくれると思います。

投稿2018/07/30 11:11

編集2018/07/30 15:45
oikashinoa

総合スコア2826

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ssmxgo

2018/07/30 12:48

ありがとうございます なんか、合間合間に試行錯誤してるんですけど、そもそもOpenCV.jsへのコンパイル自体で引っかかってたりでハードル高すぎて、皆さんに申し訳ないと思いますがスキルや知識がそもそも論的な塩梅です(涙 node.jsとかも触れたこと無く(共有サーバおさわり程度)、理屈的には快適そうですが、 いやはや、そもそも論です(冷汗)
oikashinoa

2018/07/30 14:11

node.js版のopencv.JSを`browserify`でブラウザでも使えるように変換したら 共有サーバーとか使わなくても開発出来ると思います。ということです。 コンパイル環境を作らなくて良いので、(代わりにnode.js環境とbrowserifyが必要だけど難易度はかなり下がります。Windowsでも出来る)ハードルはかなり下がります。
guest

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ssmxgo

2018/07/28 06:10

こ、こ、こ、これは…みるからにハードルがたかそうですねぇ(汗)
oikashinoa

2018/07/28 08:14

今回の質問には使わないと思いますが、将来必要になるかもしれないので書いておきました。 いまは重心で十分ですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問