質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

2回答

12296閲覧

ラジオボタンを必須項目にしたい

n2018

総合スコア19

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/07/26 08:12

編集2018/07/26 10:07

jquery.validate.jsを使ってフォームを作成しています。
チェックしないとエラー文が出るラジオボタンを設置したいのですが、うまく動いてくれません。

jquery.validate.jsのバージョンは1.9.0を使っています。
https://github.com/jquery-validation/jquery-validation/releases/tag/1.9.0

HTMLは

<table id="formtable"> <tr> <th class="f_th">投稿&nbsp;&nbsp;<span class="req">必須</span></th> <td class="f_td"> <p>質問文</p> <input type="radio" name="radio" value="はい" id="yes_"><label for="yes_" class="label">&nbsp;&nbsp;はい</label> <input type="radio" name="radio" value="いいえ" id="no_"><label for="no_" class="label">&nbsp;&nbsp;いいえ</label> <div id="return_a"></div> </td> </tr> </table> <div id="button"><a href="javascript:void(0);">送信</a></div>

JSは

$('#button a').click( function(){ if(checkForm()){ $("#form").submit() }}); $.validator.addMethod( "regex", function(value, element, regexp) { var re = new RegExp(regexp); return this.optional(element) || re.test(value); }, "Please check your input." ); $("#form").validate({ rules : { radio: {required: true} }, messages: { radio : { required : "選択してください" } }, errorPlacement: function(error, element) { if(element.is(':radio')) { error.appendTo(element.parent()); } else{ error.insertAfter(element); } } }); });

としています。

試したこと
・rulesの方のradioにminlengthを指定
・radioを'radio[]'に書き換え
・最後のerrorPlacement〜を#return_aに結果が書き込まれるように変更

以上になります。

<div id="return_a"></div>はエラー文が出る場所として作成

チェックボックスのやり方はたくさん出てくるのにラジオボタンについてはほとんど指南サイトが出て来ず困っています。
当方、つい昨日[let][const]を学んだくらいの知識量しか持っていません、わかりやすく教えていただけるととても助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

教えていただいた文をコピペさせていただき、現在はこのような状態になっています。

HTML

<table id="formtable"> <form id="form" enctype="multipart/form-data" onsubmit="return checkSubmit();"> <tr> <th class="f_th">投稿&nbsp;&nbsp;<span class="req">必須</span></th> <td class="f_td"> <p>質問/p> <input type="radio" name="radio" value="はい" id="yes_"><label for="yes_" class="label">&nbsp;&nbsp;はい</label> <input type="radio" name="radio" value="いいえ" id="no_"><label for="no_" class="label">&nbsp;&nbsp;いいえ</label> <div id="return_a"></div> <!--<label for="yes_" class="label"><input type="radio" name="radio" value="はい">はい</label><br> <label for="no_" class="label"><input type="radio" name="radio" value="いいえ">いいえ</label><br>--> </td> </tr> <!-- <input type="button" name="button" id="button" value="送信する" onclick="return checkForm();">--> <!--<div id="button"><p class="line_m">送信する</p></div>--> <div id="button"><a href="javascript:void(0);">送信する</a></div> <!-- <div id="button"><a href="#">投稿</a></div> --> </div> </form>

JS

//$(function(){ // $('#button a').click( // function(){ // if(checkForm()){ // $("#form").submit() // }}); $(function(){ $('#button a').on('click',function(e){ e.preventDefault(); if($('[name=radio]:radio:checked').length>0){ $('#form').trigger('submit'); } }); $.validator.addMethod( "regex", function(value, element, regexp) { var re = new RegExp(regexp); return this.optional(element) || re.test(value); }, "Please check your input." ); $("#form").validate({ rules : { radio: {required: true} }, messages: { radio : { required : "選択してください" } }, errorPlacement: function(error, element) { if(element.is(':radio')) { error.appendTo(element.parent()); } else{ error.insertAfter(element); }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2018/07/26 08:22

プラグイン/ライブラリは公式配布サイトのURLを質問文に追記ください。(URLにはリンクを張ることができます)
n2018

2018/07/26 08:27

失礼いたしました。ただいまリンクを追加いたしました。
guest

回答2

0

動くサンプル:https://jsfiddle.net/zcx0gbmn/1/

提示のコードで動きますね。
変えた部分は <form id="form"> が無いのを足したことと、定義されていない関数 checkForm をとりあえず足したくらいです。

投稿2018/07/26 14:41

kei344

総合スコア69400

n2018

2018/07/27 02:57 編集

回答ありがとうございます。 提示してくださったコードを確認いたします。少々お待ちください。
n2018

2018/07/27 03:10

申し訳ありません、validateが動いてくれないみたいです… ・別のルール function checkForm(){ var yomi = document.getElementsByName("yname")[0].value; var pen = document.getElementsByName("penname")[0].value; if(pen != "" && yomi == ""){ alert("ヨミガナを入力してください"); return(false); } return(true); } が実はHTML内に書き込んでありまして、それがchekformの邪魔をしているなんてことはありますでしょうか。
n2018

2018/07/27 03:49

ページを紹介してくださってありがとうございます。説明不足で申し訳ないです、ynameもpennameも実際のHTMLには書き込まれていまして、クロームのconsoleで調べると二つのJSファイルが見つかりませんと出てきますが、yname形のエラーはで出てこないみたいです。
kei344

2018/07/27 07:47

とりあえずcheckFormが必ずtrueを返すように書き換えて問題が起こっている箇所を絞り込まれてはいかがでしょう。
n2018

2018/07/30 05:30

返信が遅れましてすみません。 調べつつやってみます。回答ありがとうございました。
n2018

2018/08/03 03:03

すみません、デバックのやり方を調べてもやはり基礎がないとどうやるのかわからず詰まってしまいました。 お手数でなければ一例書いていただけないでしょうか。
kei344

2018/08/03 03:19

> 一例書いて 何を書けというんでしょう? すでに回答しているように提示されたコードは動きます。checkFormについても必要な項目(コードに対応するinput要素)さえあれば動きます。
n2018

2018/08/03 03:29

>checkFormが必ずtrueを返すように書き換えて の例文といったらいいのでしょうか、大変恐縮なのですが、trueを返すには具体的に何を足せばいいのか、デバック関係で見かけるconsole.logはどこに書くべきなのかも当方わかっておりません。情報不足で書きようがないということであれば、kei344様が普段行われる基本デバックのやり方、考え方を教えていただけると幸いです。
kei344

2018/08/03 05:34

回答に書いたURLをひらけばtrueを返すだけのコードで実装しているのが確認できると思います。 デバッグのやり方等はコメント欄だけで説明できるものでもないし、書籍等を探してください。 【質問するときのヒント|teratail(テラテイル)】 https://teratail.com/help/question-tips
n2018

2018/08/03 06:10

大変失礼いたしました。 最後まで丁寧な対応ありがとうございました。
guest

0

こういうことでしょうか?

javascript

1<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.12.4/jquery.min.js"></script> 2<script> 3$(function(){ 4 $('#button a').on('click',function(e){ 5 e.preventDefault(); 6 if($('[name=radio]:radio:checked').length>0){ 7 $(this).closest('form').trigger('submit'); 8 } 9 }); 10}); 11</script> 12<form> 13<label><input type="radio" name="radio" value="はい">はい</label><br> 14<label><input type="radio" name="radio" value="いいえ">いいえ</label><br> 15<div id="button"><a href="#">投稿</a></div> 16</form>

※jQueryのURLまで追記しときました

投稿2018/07/26 08:23

編集2018/07/26 09:07
yambejp

総合スコア114779

n2018

2018/07/26 08:36

回答ありがとうございました。すみません、送信ボタンが動かなくなってしまいました。
yambejp

2018/07/26 08:43

とりあえず私のソースをコピペして動作を確認してみてください その上で質問者さんのhtmlソースに送信トリガーになる アンカーが無いので必ずしも私のソースと合致しないでしょう。 送信部分まで具体的なhtmlを明示ください
yambejp

2018/07/26 08:52 編集

なんかかぶった
n2018

2018/07/26 09:01

すみません、できる限りコピペしてみましたがダメでした。 送信部分の表記を追加いたしました。
yambejp

2018/07/26 09:06

コピペして動かないなら何をやっても動かないと思います jQueryの部分もソースに突っ込んでおきます 再確認をお願いします。 なお追記したソース、formが抜けてれば結局送れませんよ
n2018

2018/07/26 09:26

追記ありがとうございました。やはり動かず… form部分は別のJSに書いてあるため載せていませんでした。 質問しておきながら大変不親切だとは思いつつ、仕事の関係上削ったHTMLやJSが大量にあります。 なんとか違反にならない程度にあげてみますので、 もう少々お待ちください。
yambejp

2018/07/26 09:28

ごめんなさい、誤解があるかもしれませんので念の為 私のソースだけを1つのhtmlファイルに書いて 実行してみてください、これが動かないならたぶん無理です
yambejp

2018/07/26 09:31

ちなみに、フォームが別の場所にあってそのidが「form」なら $(this).closest('form').trigger('submit'); の箇所を、元のように $('#form').trigger('submit'); とすればいけるかもしれません
n2018

2018/07/26 09:38

すみません誤解していました。 教えてくださったものを実行すると、未選択では送信ボタンが無反応、選択時にはURLにradio=「はい」、「いいえ」が追加されました。これが動いているということでしょうか、すみません不勉強なもので…
yambejp

2018/07/26 09:43

そうなるとあとは、さっき動かないといっていた分を $('#form').trigger('submit'); にするだけでどうしょうか?
n2018

2018/07/26 09:56

すみません、だめみたいです… 修正したものを編集で載せてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する