質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

2回答

2449閲覧

サーバ(さくらVPS)とお名前.comのドメインのひも付けがうまくいかない

K_T_T_K

総合スコア231

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/31 15:10

編集2015/07/31 16:11

サーバ(さくらVPS)とお名前.comのドメインのひも付けがうまくいかず困っております。

今回、新たに独自でSiteを開設するために紐づけ作業を行いました。

以下サイトを参考にやりました。
http://webkaru.net/vps/sakura-domain-setting/

7/29日にまず1回上記サイトを参考にやってみましたが紐づいておらず。
7/30日目に2回目再度やってみましたが紐づかず。
7/31日目に3回目、以下サイトを参考にしました。
http://qiita.com/megane42/items/df84f87c0bdcdd015eb6
が、未だにひも付きませんでした。

・サーバ環境等
CentOS6.6
PHP 5.6
nginx 1.8
Mysql 5.6
etc

・nginxの設定
以下nginxのコードです。

dev.conf

server { listen 80; server_name お名前.comで借りたドメインを指定。; root /var/www/dev/; index index.php index.html index.htm; charset UTF-8; location / { index index.php index.html index.htm; root /var/www/dev/; } # redirect server error pages to the static page /50x.html error_page 500 502 503 504 /50x.html; location = /50x.html { } # if not found page, redirect server error pages to the static page /40x.html # error_page 404 /404.html; location = /40x.html { } # pass the PHP scripts to FastCGI server listening on 127.0.0.1:9000 # location ~ \.php$ { root /var/www/dev/; fastcgi_pass 127.0.0.1:9000; fastcgi_index index.php; fastcgi_param SCRIPT_FILENAME /var/www/dev/$fastcgi_script_name; include fastcgi_params; } }

ドキュメントルートは、
/var/www/dev/
です。

dev/配下にはindex.phpを作りました。

・phpのコード

<?php echo 'test';

借りたVPSサーバのIPにアクセスしますと、testと表示されます。
が、お名前.comで借りたドメインにアクセスすると

このウェブページにアクセスできません ERR_NAME_NOT_RESOLVED 詳細を非表示 DNS ルックアップでエラーが発生したため、借りたドメイン にあるサーバーを見つけることができません。DNS は、ウェブサイトの名前をインターネット アドレスに変換するためのウェブ サービスです。このエラーはほとんどの場合、インターネットに接続されていないか、ネットワークの設定が間違っていることが原因です。ただし、DNS サーバーの応答がない、ファイアウォールによって Google Chrome からのネットワーク アクセスがブロックされている、などの原因で発生する場合もあります。

と表示されてしまいます。

拙い文章で長々となりましたが、
何が原因でしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

〜質問追加依頼頂けましたら、質問内容を追加・修正致します。〜

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ERR_NAME_NOT_RESOLVEDということはDNSでIPアドレス(Aレコード)を引けてないので、nginx以前の問題です。

以下サイトを参考にやりました」とのことですが、それはネームサーバーをさくらインターネットのものに変更して使う例で、単にドメインを取得してAレコードを登録したいのなら最初のまま、お名前.comのネームサーバーで十分です。なぜさくらのネームサーバーを使いたいのでしょうか?

一方、二つ目に挙げたページはネームサーバーにお名前.comのものを使っていて、やってることが最初のページと違います。

どっちのネームサーバーを使いたいんですか?

投稿2015/07/31 20:36

sharow

総合スコア1149

K_T_T_K

2015/08/02 06:54

回答ありがとうございます。 >どっちのネームサーバーを使いたいんですか? 正直なところ、単純にドメインとサーバを紐付けければどちらのネームサーバでも良いと言った感じです。 私の知識不足なのですが、お名前.comとさくらのネームサーバのどっちかを使う利点というのはあるのでしょうか?
sharow

2015/08/02 11:45 編集

>お名前.comとさくらのネームサーバのどっちかを使う利点というのはあるのでしょうか? レジストラ(お名前.com)のネームサーバを使うとドメインを他のレジストラに移管した再にAレコードやらなんやらを全部移管先のレジストラのネームサーバに再入力する必要があります。レコードが多い場合はレジストラとは別のネームサーバを使うとこのような手間は減るかもしれません。が、高々年に1度あるかないかの移管作業のことなのでそんなにメリットでもありませんね。 普通はレジストラのネームサーバで十分です。さくらのネームサーバにしてもお名前.comのネームサーバと大して変わらないと思います。運用が複雑になるだけです。 余談ですが、AmazonのDNSサービス、Route53は↑のと比べ物にならないくらい高機能です。これくらいメリットがあってからの、「それじゃぁ別のネームサーバ使おうかな」と検討するのがいいと思いますよ。 追記: ネームサーバ(NSレコード)は他のレコードと違いTTLが長めに設定されていることが多く、変更しても反映されるまで時間がかかるので注意してください。
guest

0

こんばんは
先に断っておきます。nginxは使ったことがないのでわかりませんが
※私はVPSをapacheで設定しました。

こちらを参考にできればよいのですが
http://webkaru.net/linux/centos-6-3-nginx-install/

単純にnginxを起動されていないということはありませんでしょうか。
/etc/init.d/nginx start

投稿2015/07/31 18:06

Akisute

総合スコア51

K_T_T_K

2015/08/02 06:50

Akisute様 回答ありがとうございます。 Nginxは起動されており、正常に動作しております。
Akisute

2015/08/02 09:13

そうですか。 力及ばずすいません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する