質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Q&A

解決済

3回答

3800閲覧

Windows10でMS関連ソフトウェアが動きません....

Rino-T_C

総合スコア95

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/31 15:04

編集2015/08/01 04:27

7/29にWindows10にOSをアップグレードしました。
今回のアップグレードは仮想デスクトップなどの機能追加もあり、かなり期待していました。
なのですが早速不具合が....

インストール直後は特に問題なかったのですが、二回目起動したところ、

MS関連のソフトウェア(?)が、起動後すぐに強制終了してしまってまともに使えません....。

  1. スタートメニューが開かない(すぐ閉じてしまい、反応もしない。)
  2. アクションセンターも開くとすぐに閉じる。これも反応しない。
  3. Microsoft Egde(MSの新しいブラウザ)が開かない。
  4. 設定をいじろうにも、設定の際に開かれるウインドウがすぐ閉じてしまい動かない。
  5. 左下にできた検索窓が正常に動作しない。

とわかっているだけでもこれだけ不具合があり、それもちゃんと動いてくれないと困るものたちばかりです。

MSのAnsewer Desk ?でチャット対応をしてもらったのですが、そこで言われた原因と考えられるものがユーザープロファイルの破損というもの。新しくアカウントを作ることで解決するらしいのですが、生憎、設定から新しいアカウントを作ろうとするとやはりウインドウがすぐ閉じてしまい、全くできません。

何か原因もしくは対策わかる方はいらっしゃいませんか?

追加

アプリケーションがまともに動いていないようです。
先ほどpdfリーダーを起動したところやはりすぐ終了してしまいました。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

とりあえずWindows10は正常に動作するようになりました。

おそらく、8時代に使っていたアカウントの設定をする際に何かしらやらかしていたのだと思われます。

MSのAnswer Deskにもユーザープロファイルに問題があるかもしれません、と言われましたし。

とりあえずPCを出荷時に戻してから再度8.1,10とインストールしていくことで解決しました。

Windows10は右下タスクバーにアイコンがでなくなってしまっていたので、手動インストールで対応しました。データはいろいろ消えてしまいましたが、現在は快適に使わせてもらっています。

ありがとうございました。

投稿2015/08/03 14:23

Rino-T_C

総合スコア95

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

色々調べると、
http://blog.doohelp.com/cannot-open-start-menu-in-windows-10-9926-fix-it/
この様なサイトに辿り着きます。いくつか同じ情報がありました。
私は英語が読めないので定かな情報ではありません。
ダメもとでよければお試しあれ。

6台目のパソコンもWindows10にしました。これはクリーンインストールでWindows7を入れて、その後Windows10にアップデートしました。何も問題はありませんでした。
Windowsフィードバックと言うWindows10の不具合受付所がありまして、そこには使い勝手の不満や不具合修正依頼が沢山書き込まれていますね。Windows10からアクセスできます。
私としてはWindows7の使いにくさとWindows8.1の不満がWindows10で解消されていて、総合的にはより使いやすくなっているので全てのパソコンをWindows10にするつもりです。
可能ならUIについては色々カスタマイズできるOSになってほしいものです。

投稿2015/08/01 16:51

rik

総合スコア1151

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Rino-T_C

2015/08/02 07:01

ありがとうございます。 私ももうしびれを切らしてしまって、出荷時に戻してから10まで手動でアップグレードしてしまいました。 今のところはインストールしてそのまま使っているせいか大丈夫のようです。 前回は、二度目の起動からおかしくなったので次が心配ですが.... もしまた同じ問題が起きた時は参考にさせていただきます。
guest

0

おお、こんなところに早速犠牲者が…心よりお悔やみ申し上げます。。。

ソフトが起動しないことは予想できていましたが、まさかスタートメニューすら開かないとは呆れたアップデートですね…OSの初期不良の可能性が極めて高いです。
今回の場合はメーカー修理に回したところで「Windows10は動作保証外」として突っ返される可能性が高いです。多分Win7か8.1のOS買ってきてダウングレードすれば直ると思いますが(Vistaの時に経験しました…)、経験から多分こうじゃないかな~という話なので保証はありません(汗

投稿2015/07/31 15:16

yu-ri

総合スコア634

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Rino-T_C

2015/07/31 15:29

やっぱりOSの初期不良ですかね.... MSに関係ないソフト(FireFoxなど)やPowerShellはちゃんと動くようなのでなんとか使得ないことはないのですが、不便であることには変わらないんですよね.... 回答ありがとうございました!
yu-ri

2015/07/31 15:39

MS製品が動かないとか何のギャグですか(汗 しかしこう言ってしまっては大変申し訳ないのですが、アップデート前に情報をいただけて助かりました。会社の方で絶対にアップデートしないよう通知します(汗汗
rik

2015/07/31 23:46

私の環境では4台アップデートしましたが、異常無しです。2台がPro、2台がHomeです。 非常に快適ですが、仕事の効率が何か上がったかと言えば特に変わりありません。慎重に進めたい方は情報が集まるのを待ってもいいかも知れませんね。
rik

2015/08/01 01:36

5台目のアップデートでエラー 0x8007025D-0x2000C でアップデートはキャンセルされました。元のWindows7に戻ってしまいましたので被害は無いのですが、いろいろ検索すると似たような症状の方もいるようですのでアップデート通知が来るまではそのままの状態で使用した方がいいのかもしれません。
Rino-T_C

2015/08/01 01:47

しばらくMSから公式の対応がないか待ってみることにしますかね... 何か対応策を知っている人やほかにも同じ悩みを持つ人がいると思いますのでしばらく回答受付状態にしておきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問