質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

930閲覧

"form"で選択した数値を変数として宣言するにはどうすればよいでしょうか?

SusumuKawahara

総合スコア8

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/31 14:44

初めまして、河原と申ます。
かなりの初心者です。

下記のようにformを使うと、0〜5を選択できますが、
選択した数値を変数として宣言するにはどのようにすればよいのでしょうか。
教えていただけると 助かります。

<form action=""> <h2>____________</h2> <select name="" id=""> <option value="">5</option> <option value="">4</option> <option value="">3</option> <option value="">2</option> <option value="">1</option> <option value="">0</option> </select> </form>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

変数として宣言とのことですが、javascriptの変数の値として設定したい ということでしょうか。
それとも他の…例えばPHPなんかの変数として設定したいということでしょうか。
その辺もう少し情報をいただければと思います。

投稿2015/07/31 15:05

yu-ri

総合スコア634

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2015/07/31 15:23

yu-riさん、ご連絡ありがとうございます。javascriptの変数の値として設定したいと思っています。その他ご回答いただくにあたり必要な情報ありますでしょうか。
yu-ri

2015/07/31 15:37

なるほど。。。ではjqueyを使えば動的に値を設定することができますね。 --- <script type="text/javascript"> $(function() { var i = 0; $("#selectarea").on('change', function() { i = $("#selectarea").val(); alert(i); }); }); </script> <select id="selectarea"> <option value="5">5</option> <option value="4">4</option> <option value="3">3</option> <option value="2">2</option> <option value="1">1</option> <option value="0">0</option> </select> --- 即興で作ったコードなので、動いたらラッキー程度でお願いします。 jqueyについてはググればたくさん情報が出てきます。

2015/07/31 16:05

yu-ri さん、ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する