質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• Ruby

8204questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Ubuntu

1559questions

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

ubuntuにrubyの導入

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 183

naonao11

score 60

現在環境:ubuntu 18.0.4

現在行ったこと

sudo apt-get install ruby

そのあとに間違えて
/usr/bin にあるruby関連のファイルをけしてしました。

次にrbenvからいれなおそうかと思うとエラーが出ました。
以下にコードを書きます。

git clone git://github.com/sstephenson/rbenv.git .rbenv
git clone git://github.com/sstephenson/ruby-build.git ~/.rbenv/plugins/ruby-build

ホームディレクトリの .zshrc に書きました。

export PATH="$HOME/.rbenv/plugins/ruby-build/bin:$PATH"'
eval "$(rbenv init -)"

またソースのコードを再読込させ、rubyのインストールさせようとしました。

source ~/.zshrc
sudo apt-get install -y libssl-dev libreadline-dev zlib1g-dev
rbenv install -v 2.5.1

ここで止まっています…
エラーについては

Last 10 log lines:
The Ruby openssl extension was not compiled.
The Ruby readline extension was not compiled.
The Ruby zlib extension was not compiled.
ERROR: Ruby install aborted due to missing extensions
Try running `yum install -y openssl-devel readline-devel zlib-devel` to fetch missing dependencies

となっています。。。
ご助力お願いいたします。

追記

dpkg -l | grep ruby
をおこなった結果以下のようになります。

ii  libruby2.5:amd64                           2.5.1-1ubuntu1                      amd64        Libraries necessary to run Ruby 2.5
ii  rake                                       12.3.1-1                            all          ruby make-like utility
ii  ruby                                       1:2.5.1                             amd64        Interpreter of object-oriented scripting language Ruby (default version)
ii  ruby-did-you-mean                          1.2.0-2                             all          smart error messages for Ruby > 2.3
ii  ruby-minitest                              5.10.3-1                            all          Ruby test tools supporting TDD, BDD, mocking, and benchmarking
ii  ruby-net-telnet                            0.1.1-2                             all          telnet client library
ii  ruby-power-assert                          0.3.0-1                             all          library showing values of variables and method calls in an expression
ii  ruby-test-unit                             3.2.5-1                             all          unit testing framework for Ruby
ii  ruby2.5                                    2.5.1-1ubuntu1                      amd64        Interpreter of object-oriented scripting language Ruby
ii  rubygems-integration                       1.11                                all          integration of Debian Ruby packages with Rubygems
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• otn

2018/07/26 10:36

メッセージ出てきている、`Try runnning ~~`はしてないのですか?

キャンセル

• naonao11

2018/07/26 10:47

ありがとうございます!リポジトリがないと出てきて、どうしたらといった感じです…

キャンセル

• otn

2018/07/26 10:50 編集

ああ、ubuntuか。それに、インストール済でしたね。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

そのあとに間違えて
/usr/bin にあるruby関連のファイルをけしてしました。

まずは、aptでインストールしたrubyの復旧が第一かと思います。

$ sudo apt-get --reinstall install ruby

次に、rbenvのインストールです。
.zshrc の記載が間違っています。ruby-buildではなく、rbenv本体のパスを通してやります。

export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH"
eval "$(rbenv init -)"

Try running yum install -y openssl-devel readline-devel zlib-devel to fetch missing dependencies

エラーの内容はパッケージが不足しているという内容ですが、以下でインストール済みのはず。

sudo apt-get install -y libssl-dev libreadline-dev zlib1g-dev

にもかかわらずコンパイル時にこれらのライブラリが参照できていないと推測します。
エラーログにヒントがあると思われますので、エラー全文を追記願えますでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/26 11:23

zshrcの記載を変えた場合にrubyのバージョン確認ができました!
    また他のところ(railsのインストール)にて

An error occurred while installing sqlite3 (1.3.13), and Bundler cannot continue.
    Make sure that `gem install sqlite3 -v '1.3.13' --source 'https://rubygems.org/'` succeeds before bundling.

と出てきましたが、頑張ってみます!ありがとうございます!!

キャンセル

• 2018/07/26 17:10

申し訳ございません・・・
    which rubyを確認した際にまた存在しないとなってしまいました…

再インストールをまた始めると usr/bin/rubyのファイルのみ戻ってきますが
    リンク先が存在しないシンボリックリンク
    と出てきました
    なぜなのでしょうか。。。

キャンセル

• 2018/07/26 17:17

ls -l /usr/bin/ruby
    の結果はどうなりますか?

キャンセル

• 2018/07/26 17:19

lrwxrwxrwx 1 root root 7 7月 26 16:58 /usr/bin/ruby -> ruby2.5
    となっています、、、

キャンセル

• 2018/07/26 17:22

/usr/bin/ruby -> ruby2.5 については
    リンク先が存在しないシンボリックリンク
    扱いになっています。。。

キャンセル

• 2018/07/26 17:26

dpkg -l | grep ruby
    の結果はどうなりますか?

キャンセル

• 2018/07/26 17:28

ii libruby2.5:amd64 2.5.1-1ubuntu1 amd64 Libraries necessary to run Ruby 2.5
    ii rake 12.3.1-1 all ruby make-like utility
    ii ruby 1:2.5.1 amd64 Interpreter of object-oriented scripting language Ruby (default version)
    ii ruby-did-you-mean 1.2.0-2 all smart error messages for Ruby > 2.3
    ii ruby-minitest 5.10.3-1 all Ruby test tools supporting TDD, BDD, mocking, and benchmarking
    ii ruby-net-telnet 0.1.1-2 all telnet client library
    ii ruby-power-assert 0.3.0-1 all library showing values of variables and method calls in an expression
    ii ruby-test-unit 3.2.5-1 all unit testing framework for Ruby
    ii ruby2.5 2.5.1-1ubuntu1 amd64 Interpreter of object-oriented scripting language Ruby
    ii rubygems-integration 1.11 all integration of Debian Ruby packages with Rubygems
    となっています…

キャンセル

• 2018/07/26 17:30

見にくいかと思いますので、質問に追記させていただきました

キャンセル

• 2018/07/26 17:32

パッケージ的には入っている、しかし、実体は無くなっている、と。。。

キャンセル

• 2018/07/26 17:33

となります。。。このようなことはあるのでしょうか。。。
    また対処法とかありますでしょうか。。。

キャンセル

• 2018/07/26 17:39

sudo apt purge ruby
    を行なったあとに
    sudo apt install ruby
    では何か問題がありそうでしょうか…

キャンセル

• 2018/07/26 17:47

問題ないです。(ローカルに仮想環境つくって試してみました。)

キャンセル

• 2018/07/26 17:49

わざわざありがとうございます!!
    whichでも見つかりました!

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Ruby

8204questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Ubuntu

1559questions

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。