質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

AngularJS

AngularJSはオープンソースのJavaScriptフレームワークです。ブラウザ上で動作するウェブアプリケーションの開発にMVCアーキテクチャを取り入れることを目的としています。

Q&A

2回答

2342閲覧

一つの言語(rails等)でつくらず、フロントエンド(AngularJS)とrailsを組み合わせることのメリットって何ですか?

kento2543

総合スコア163

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

AngularJS

AngularJSはオープンソースのJavaScriptフレームワークです。ブラウザ上で動作するウェブアプリケーションの開発にMVCアーキテクチャを取り入れることを目的としています。

0グッド

2クリップ

投稿2015/07/31 13:46

バックエンドを
ruby
php
python

で実装し、フロントエンドをJS系で実装するというプロジェクトをこれまで幾つか見たことがあります。

私は普段、railsのプロジェクトをやっておりますが、View側もrailsで作成できます。

また最近だとbootstrap等もあるため、わざわざAngularJSと組み合わす必要性がわかりません。

以下は想定ですが、他に何か、メリット・デメリットが御座いましたら、教えて頂けませんか?

メリット
・railsだと動作が遅いからAngularJSを使う?
・rails, bootstrap 以上に豊富な機能が備わっている。

デメリット
・開発が大変そうな気がします・・・。

宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

そもそも、Railsはサーバ側で動くものですので、ブラウザ内で動く部分についてはRailsで直接書くことができず、JavaScriptと組み合わせることになります。

そのJavaScriptを進化させて、ブラウザ全体の読み込みをせずに済むように組んだフレームワークがAngularJSです。

投稿2015/08/01 00:24

maisumakun

総合スコア145183

0

期待する回答と少し方向性がずれているかも知れませんが、
フロントエンド部分を外注してたりするんじゃないでしょうか?
・ デザインに凝りたいけど、自社開発チームにデザイナーが居ない
・ Flashアニメと見間違う程の動きのあるサイトが要望されている
・ 特定の集客思想に則ったサイト設計を外注。機能仕様は自社。開発は並列スケジュール
・ フロントエンドはマーケティング部が、システムは情報システム部が主導して設計している
等。気をつけないとフリーダムなデザインと、融通の利かないシステム設計の間で齟齬が生じて酷い目を見そうですけど……。予算は掛けてもとにかく早くサービスインしろという場合にありがち?

メリット:
デザイン側はrailsを知らなくても作業が出きる。
開発側はフロントエンドは簡単なモック作成だけでよい。その分(開発)工数が稼げる予定
デメリット:
機能仕様の認識共有に齟齬があると大変
テスト時に設計変更が入ると大変。プロマネが過労死する。
どちらかが完成後にチーム解散すると、機能追加やメンテナンスなどの運用が大変
API設計をフロントエンドからCallしやすいように工夫しなければならない。

投稿2015/07/31 15:57

hirohiro

総合スコア2068

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する