質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

1865閲覧

CollectionViewのセルの通し番号取得方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/25 13:25

編集2018/07/26 02:15

前提・実現したいこと

SwiftでCollectionViewのセルの通し番号を取得したいです.

現状

現在,

swift

1let indexPath = self.collectionView.indexPathForItem(at: tapPoint)

でタップしたセルのindexPathを取得しています.
セルは,全部で7個,0〜6のPathが割り振られて生成されています.
これはprintで確認できました.

しかし,画面には最大6個のセルが表示されその時点では全てのindexPathの取得が正しい値なのですが,スクロールして7個目のセルをタップして取得すると4になります.

確認してみたところ,スクロールして上に消えていった2個のPathが消え,最初2だったセルから0のPathが与えられていました.

スクロールしてもセル全体の通し番号を取得するにはどのようにしたら良いのでしょうか?

よろしくおねがいします.

実行場所とtapPointについて

実行は,長押しがされると呼ばれる関数内にて

swift

1@objc func longPress(_ sender: UILongPressGestureRecognizer)2 if sender.state == .began { 3 tapPoint = sender.location(in: self.view) 4 let indexPath = self.collectionView.indexPathForItem(at: tapPoint) 5

のように行っています.
tapPointは,長押しがされた座標のことで,今回は上記のように(in: self.view)にしていたため問題がおこっていました.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2018/07/26 00:37 編集

そのコードはどこで実行しているのでしょうか?tapPointは何の座標なのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/26 02:08

拙い質問で申し訳ありません.解決しましたが,回答を付け加えます.ご協力ありがとうございました.
guest

回答2

0

ベストアンサー

おそらくtapPointの取得方法が間違っているのだと思います。

以下のように実装してみたところ、スクロールしてもindexPathは全体の通し番号が取得できました。
(UITapGestureRecognizerをUICollectionViewにaddGestureしています)

Swift

1@IBAction func onTap(_ sender: UITapGestureRecognizer) { 2 let tapPoint = sender.location(in: self.collectionView) 3 let indexPath = self.collectionView.indexPathForItem(at: tapPoint) 4 print(tapPoint, indexPath ?? "(nil)") 5}

ちなみにlet tapPoint = sender.location(in: self.view)に変えてみると、質問にあるような表示されている中での番号(のように見える)が返る動きになりました。
tapPointの取得がこのようになっていませんか?

投稿2018/07/26 01:22

u39ueda

総合スコア950

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/26 02:04

おっしゃる通り,tapPointの取得を let tapPoint = sender.location(in: self.view) にしていました・・・. 実際に let tapPoint = sender.location(in: self.collectionView) に変更すると,思っていた番号の取得が可能となりました. ありがとうございました.
razuma

2018/07/26 02:09

collectionViewにUITapGestureRecognizerをつけてlocationを取れば collectionViewのtapされたlocationが取れるので質問者さんが想定している値が取得できると言うことですね。勉強になりました、ありがとうございます!
u39ueda

2018/07/26 02:23

@rezumaさん 紛らわしくてすみません。collectionViewにaddGestureRecognizerするのは今回の問題とはあまり関係ないんです(じゃあなんで書いた)。 関係しているのはlocation(in:)の引数です。これにcollectionViewを渡すことで、collectionViewから見たタップ位置(collectionViewはスクロール位置を知っているのでスクロールが反映された座標が返る)が取得できるようになります。 なのでself.viewにaddGestureRecognizerしても想定している値が取得できるはずです。ただしその場合はcollectionViewの外側をタップしても反応してしまうため注意が必要ですが。
razuma

2018/07/26 02:36 編集

ああー、失礼しました。UITapGestureRecognizerはただ単にタップを取得するためのものですよね。(盛大に勘違いしました) collectionViewのlocationを取ると言う部分が今回の原因ですね。(お恥ずかしい・・・、きちんと理解しました)
guest

0

動作を確認したところではindexPathForItemがそう言うものみたいです。
他に方法もあるかもしれませんが、多少強引ではありますが方法はありそうなので記載します。

indexPathsForVisibleItemsで現在見えているindexPathが取得できるのでこれを利用します。

例えば
let indexPath = self.collectionView.indexPathForItem(at: tapPoint)
indexPath.rowが0だったとすると今表示されている中の1番最初の要素になると思います。

なのでindexPathsForVisibleItemsの[0]を取れば良いかと思いましたが、入っている順番がバラバラでした。(例えばindexPath.rowが3,4,5が表示されているとすると、5,3,4のように入っていることもありました)
そこでcellForItemAtの際にcellのtagにindexPath.rowを入れておくことでそのセルがどのrowなのか特定できるようにし、indexPathForVisibleItemsをtagでソートすることで目的のcellを取得することができました。

sectionとrowの両方が必要であればカスタムセルにsectionとrowを設定して同じようにすればできると思います。

他にスマートなやり方が見つからなくどうしても必要であれば以上のように実装してみると良いかもしれません。

蛇足ではあるかもしれませんが、indexPathForItemはあまり使ったことがなく、セルが選択されたときに何かをしたいのであればdidSelectItemAtやカスタムセルにしてセル自体にActionをつけて拾うような実装が一般的かなと個人的には思います。

投稿2018/07/25 17:28

razuma

総合スコア1313

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/26 01:58

わかりやすい回答とその他ためになるお話ありがとうございます! >didSelectItemAtやカスタムセルにしてセル自体にActionをつけて拾うような実装が一般的 初心者すぎて,わかっていませんでした・・・. 次回からはそちらに挑戦していきたいと思います. 本当にありがとうございました.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する