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if文で反応しないところがあります。

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manmanJ

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void Update()
{
    if (Game_01 == 0)//これが原因で
    {
        if (Game_03 == 0)
        {
            Hide02();
        }else{ Show02(); }
    }
    private void Show02()
    {

        if (Game_03 == 1)
        { }
        if (Game_03 == 2)
        { }
        if (Game_01 == 2)
        {       //ここが反応しません。     
        }
    }
    private void Hide02()
    {//ここで非表示}
}


public intでここに変数2は代入できてましたが最初のifが邪魔して反応してくれません。
if文でなくてもいいので訂正お願いします。
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  • papinianus

    2018/07/26 11:56

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回答 2

checkベストアンサー

+2

エスパーします。こういうことではないでしょうか?

  • Game_01が0 または Game_03が0だったら、隠しアクション(Hide02)をする
  • それ以外のときは、見せアクション(Show02)をする
void Update()
{
    if (Game_01 == 0 || Game_03 == 0)
    {
        Hide02();
    }
    else
    {
        Show02();
    }
    private void Show02()
    {

        if (Game_03 == 1)
        { }
        if (Game_03 == 2)
        { }
        if (Game_01 == 2)
        {       //ここが反応しません。     
        }
    }
    private void Hide02()
    {
    //ここで非表示
    }
}

質問と関係ない補足ですが、Game_01とか、Show02とかっている名前はやめたほうがいいです。変数や関数には意味を表現する名前を付けたほうがいいです。
teratailに質問するからそういう名前にしているのだとしたら方針が間違っています。全体の実装を知らない助言者には(名前で)意図を伝えるべきです。

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  • 2018/07/26 17:27

    ありがとうございます。

    if (Game_03 >= 1 || Game_01 >= 1)
    {
    Show02();
    }
    else
    { Hide02(); }
    でいけました。
    名前はまだ大まかに作っていて決めてないので単純な物にしてました。
    if (Game_01 == 0 || Game_03 == 0)の || はorの役割として考えても大丈夫でしょうか?

    キャンセル

  • 2018/07/26 18:03

    `||`はorの役割です。

    大まかでも何でもこれから何かを作ろうとしているイメージがあるのですよね。GetGetData()みたいな無意味な名前でその中でSetもしているゴミの山をメンテナンスした経験から言いますが、単純な名前をつけていると、歯止めがかからずにぐっちゃぐちゃになります。
    書き始めて気付くことも色々あるとは思いますが、最初の時点で適切な名前をつけておかないと、本来予定していたこととはちがう処理をまぜてスパゲッティ化していることに気付けません。
    もし、ざっくりのイメージすら持ててないなら、イメージをもってからコード化したほうがいいと思います。

    キャンセル

  • 2018/07/27 13:25 編集

    そうですね、今少しこんがらがってました。
    一応イメージができてきましたからこれからちょっとずつ明確化させていきたいと思います!
    ありがとうございました!

    if (Game_01 == 0||Tree_01 == 0)
    {if (Reality_01== 0||Tree_01 == 0)
    {
    Show02();
    }
    }

    もしこうゆうTree_01 == 0の場合の無条件の文章は簡略できませんか?

    キャンセル

  • 2018/07/27 15:05

    条件が分からないのですが、
    if(Game_01 == 0 || Reality_01 == 0 || Tree_01 == 0) { Show02(); }
    でしょうか(どれか1つが0ならShow02()を実行ですか)?

    キャンセル

+1

void Update()
{
    if (Game_01 == 0)//これが原因で
    {
        if (Game_03 == 0)
        {
            Hide02();
        }else{ Show02(); }
    }
    private void Show02()
    {

        if (Game_03 == 1)
        { }
        if (Game_03 == 2)
        { }
        if (Game_01 == 2)
        {       //ここが反応しません。     
        }
    }
    private void Hide02()
    {}
}


あなたのソースのインデントをきちんと整形してみました。
で、これを見て、あなたの言ってる問題はなにかを考えてみてください

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  • 2018/07/25 22:19

    最初のif (Game_01 == 0)のせいでif (Game_01 == 2)が反応しないんだと思うけど
    if文消すとShow02,Hide02が反応しなくなってしまいました。
    Hide02はGame_03の方は反応できていたので大丈夫だと思いますが、
    if以外でもこのShow02,Hide02にが反応する方法があればおしえてもらいたいです。

    キャンセル

  • 2018/07/25 22:24

    あなたのいう「ここが反応しません」、は、Show02関数の中にあります(関数内関数)
    で、そのShow02関数は、Game_01 == 0 のときにしか実行されません。

    それをどうしたいんでしょうか

    キャンセル

  • 2018/07/25 22:38

    Hide02の中で2つのテキストを非表示にしてるんですけど、
    それはGame_01かGame_03が0の状態なのでif文でまとめれたんですけれど
    そうするとif (Game_01 == 2)が反応してくれなくて、これが反応するやり方があったら教えてもらいたいです!

    キャンセル

  • 2018/07/25 22:41

    そりゃGame_01が0の状態のときに、Game_01 == 2 は成立するはずもありません。
    また、Game_01が2の状態のときには、Hide02関数は呼び出されませんねー

    キャンセル

  • 2018/07/25 23:01

    途中経過をのせたんですけど、みれますか?
    if以外でも訂正できるのであればおねがいます!

    キャンセル

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