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1回答

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前の速度を継承しないで跳ね返らせたい

taishi225

総合スコア27

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投稿2018/07/25 08:45

unity2Dで、弾を自分が描いた線に反射させて相手のゴールに入れるホッケーゲームを作っています。
描いた線にPhysicsMaterial2Dをつけて、線の長さに対してPhysicsMaterialのbouncinessを変化させる、ということを行っています。
しかし、PhysicsMaterialは反射係数を変えるだけなので、前の速度を継承して跳ね返らせてしまいます。
前の速度を継承しないで跳ね返らせるのはどうすればよいのでしょうか...?

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回答1

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ベストアンサー

「描いた線」側のOnCollisionEnter2D内で、衝突相手の速度を強制的に書き換えてしまってはいかがでしょうか?

試しに3つの板に下記のようなスクリプトを付け...

C#

1using UnityEngine; 2 3public class ConstantBounce : MonoBehaviour 4{ 5 public float BounceSpeed; 6 7 private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) 8 { 9 // 衝突相手の跳ね返り後の速度を、向きはそのままに速さだけBounceSpeedに変更 10 collision.rigidbody.velocity = collision.rigidbody.velocity.normalized * this.BounceSpeed; 11 } 12}

赤板は秒速1m、緑板は2m、青板は4mで跳ね返らせることにして、これらに対して3つの玉を、赤玉は秒速1m、緑玉は2m、青玉は4mでぶつけてみたところ、このようになりました。

跳ね返りの様子

投稿2018/07/25 12:14

Bongo

総合スコア10807

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taishi225

2018/07/26 06:01

解決しました!normalizedというのは便利ですね。 この前の質問に続き、二度も回答してくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m
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