質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

ネットワークスペシャリスト

ネットワークスペシャリスト試験 (NW)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

Q&A

解決済

2回答

4629閲覧

Juniper機器にログインできない

narururu

総合スコア170

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

ネットワークスペシャリスト

ネットワークスペシャリスト試験 (NW)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/25 02:20

編集2018/07/26 03:49

#実現したいこと
PC → QFX5100へログインしたい。

#現状
PC ←→ QFX5100(10番ポート)間で疎通不可。

#設定内容
・PC
IP:172.16.100.100
マスク:255.255.255.0
DG:172.16.100.1

・QFX5100
[vlan作成]
set vlans vlan100 vlan-id 100
set vlans vlan100 l3-interface irb.100

[SVI設定]
set interfaces irb unit 100 family inet address 172.16.100.1/24

[10番ポートにvlan100を割り当て]
set interfaces ge-0/0/10 unit 0 family ethernet-switching vlan members vlan100

[ssh許可]
set system services ssh root-login allow

#試したこと
上記コマンドを設定。
PCとQFX5100の10番ポートにLANケーブルを接続。
PCからcmdでping 172.16.100.1を入力。
QFX5100からPCへ172.16.100.100を入力。

#エラー表示
PC画面にはpingの入力後、「要求がタイムアウトしました。」が表示されます。
QFXでは100% packet lossと表示されます。

pingが飛ばないのでログインもできない状態です。
どなたかアドバイスいただけると助かります。
何か情報が欲しければおっしゃってください。

以上、よろしくお願いいたします。

#追記
show interfaces terseで物理状態を確認しましたが、以下が表示され問題なくupしてます。
ge-0/0/10 up up

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

恐らく該当ポートがアクセスポートに設定されていないかと・・・

set interfaces ge-0/0/10 unit 0 family ethernet-switching port-mode access

投稿2018/07/25 03:13

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

narururu

2018/07/25 03:38

ご回答ありがとうございます。 上記コマンドを投入しても、pingが飛ばなかったです。
over

2018/07/25 04:23

では以下も追加で。 set interfaces ge-0/0/10 unit 0 family ethernet-switching
narururu

2018/07/25 04:34

コマンドを投入しshowコマンドで確認しましたが、こちらのコマンドは既に設定されている状態のようで(set interfaces ge-0/0/10 unit 0 family ethernet-switching port-mode accessの時に設定済み)、結果pingは通りませんでした。
over

2018/07/25 04:56

となると全部のコンフィグ見てみないとわかりませんね。
narururu

2018/07/25 13:24

そうですよね。 しかし、残念ながら全てのコンフィグをこちらで記載することができません。 大変申し訳ございません。 もう少し考えてみますね。 アドバイスありがとうございました。
narururu

2018/07/26 01:12

ping疎通できました。 以下、設定変更箇所です。 ・PCのサブネットマスクを/24から/16に変更 IP:172.16.100.100 マスク:255.255.0.0 ・QFX5100のサブネットマスクを/24から/16に変更 set interfaces irb unit 100 family inet address 172.16.100.1/16 ただ、なぜ/24では疎通不可で/16であれば疎通可なのか、理由は分かりません。
narururu

2018/07/26 01:24

すみません。 先程のping通ったは嘘でした。 関係ないです。 相変わらず、pingは疎通不可です。 失礼いたしました。
over

2018/07/26 02:27

ちなみに設定終了後はpermitしていますか? junosでは一部の設定がpermit後でないと期待した動作をしなかったと記憶しています。
narururu

2018/07/26 08:29

別のPCで試したところpingを通りました! でも原因不明です。
over

2018/07/26 08:32 編集

普通に考えられるのは・・・ ・ハード障害 ・IPv4設定の間違い※目視では正しく設定されているように見えても、ノイズが入っている可能性があり、再度設定することで正しく動作したという経験があります。
narururu

2018/07/26 09:00

IP設定は何度かやり直してみましたが、結果変わらずでした。 今回のケースではハード障害なのかもしれませんね。 とりあえず解決してよかったです。 ここまでいろいろとアドバイスしていただき、本当にありがとうございました!
guest

0

QFX5100について詳しいわけではないので、ネットワーク機器一般としての回答になってしまいますが。

ネットワーク経由で接続できないのであれば、コンソールポート等からログインするしかないのではないでしょうか。

QFX5100 のデータシート
を見ましたが、インターフェイスとしてUSBポートとコンソールポートを持っているようですので、そちらからの接続ができそうな気がします。

実際にUSBポートやコンソールポートから接続する方法は、たぶんマニュアルに載っていると思いますので参照してみてください。

投稿2018/07/25 02:44

alg

総合スコア2019

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

narururu

2018/07/25 02:47

ご回答ありがとうございます。 コンソール接続は可能ですが、今回作成したvlan100を使ってsshログインしたいのです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問