質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

1341閲覧

swiftの学習について

shsw228

総合スコア20

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

1グッド

2クリップ

投稿2018/07/25 01:32

swift初学者です.
機械系大学院に在学中ですが就職はプログラムに携わっていきたいと思いオンライン学習などで勉強中です.udemyでこれを受講中です

機械系ということもあり情報系の授業はHello worldを表示する程度のもので,研究ではMATLABを使用しているのでしっかりCやJavaなどを勉強してきた経験はほとんどありません.

iPhoneのアプリが身近で手元に開発環境もあったことからまあやってみようか,と思った次第です.


ここからが質問です

静的なアプリ,といいますかそこまで複雑ではないことは,見よう見まねでなんとなく(xcodeの補完も相まって)できてしまうのです.

しかし,例えば画面遷移であるとか,カメラを撮ろうとする処理などでQiitaや個人のサイトなどで皆さんほぼほぼ同じようなコードを同じような順に簡単に書かれますよね(皮肉ではないです)
おそらくJava等の知識があってのことだとは思うのですが・・・

swiftを学習するにあたって,これを理解してからじゃないとこれは書けないよといったものがあると思うのですが,簡単なアプリを作りつつ学習していくこともまた大事だと言われるので,

わからない状態でみなさんがどう新しい知識を納得して理解・吸収されてきたのかを教えていただきたいです.

Swiftを学習した過程も教えていただけるとありがたいです.

aky_aky👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

何を作るためにそれを実現するにはどうするか、を調べて実現していくうちにスキルがついていくようになりました。
それは自分が作りたい、と思っているものでも良いですし、私の場合は職業プログラマーなので
誰かが作りたいと思ったものを作る機会が多く、その際には細かい要望などがでてきて、往々にしてそのようなケースは単純には実装できなかったりするので、より多くのことを知る必要性がでてきました。
幸いなことにネット上には多くの情報があるので目的さえあればそれに関する知識を得ることはできます。

また、自分より高いスキルを持った人が書いたコードを見て理解することもスキルアップにつながりました。
複数人で開発を行い、他人の書いたコードを見ながら修正を行うと知らない知識が出てきたりそれを理解する必要性がありました。

また、上記は一般的な話なので、iOSやSwiftに関した話で言うと以下のようなドキュメントや、その他書籍などで基本的な知識が得られるのと、Qiitaなどの記事を定期的に見るようにすると新たな情報などが得られます。

Apple公式 iOS/watchOS/tvOS 日本語ドキュメント
About Swift

人によって色々な学習方法があるのと、どのようなレベルを目指しているのか、どのようなプログラマになりたいのかなどによっても様々だと思います。
上記はあくまでも私個人の意見ですので、様々な人の意見が聞けて自分に合った学習方法が見つけられると良いですね。

投稿2018/07/25 05:51

編集2018/07/25 06:56
razuma

総合スコア1313

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shsw228

2018/07/26 03:35

回答ありがとうございます。日本語ドキュメントがあるとは知らず・・・助かりました。 やはりやっていく過程で模索しつつがいいのかもしれませんね
guest

0

僕は本から入りました。0からこれが作りたいという目標はなかなか持てないので本のコードを写経してアプリを作り、Swiftnの文法や仕組みについて勉強して行くのがいいと思います。

iPhoneのゲームアプリをつくろう!

たった2日でマスターできる iOSアプリ開発集中講座 Xcode 9/Swift

僕が読んだ本ですとこの辺が簡単でわかりやすかったと思います。
いきなり言語の勉強を初めてそれで進められるならそれでも良いのですが、動くものを触っていないと楽しくないので、まずはよくわからんけど作ってみる→気になったから調べるみたいなフローで勉強を進める僕はこんな感じで勉強してます。

投稿2018/07/26 05:51

編集2018/07/26 06:44
hodoru3sei

総合スコア284

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

razuma

2018/07/26 06:00

私も以前は写経なんてあんまり意味がないんじゃないか?と思っておりましたが https://wirelesswire.jp/2018/06/65757/ このような記事を読んで、確かに最もなことかもしれないと考えるようになりました。 私もこれから始める新たな言語や技術について、なかなか一から取っ掛かりにくいこともあるので そう言う際にはまずは写経から入ってみようと思っています。
hodoru3sei

2018/07/26 06:21

すごくいい記事ですね! 「描くしかないよ。寝ても覚めても描くしかない。描かないやつはうまくなるわけがない」 まさにそうだと思います。
fuzzball

2018/07/26 06:35

アマゾンのリンクは https://www.amazon.co.jp/dp/4798043494 のようなシンプルなものにしましょう。(ゴミが付いているとアフィ埋め込みかと疑われます) また、リンクはMarkdownを使って、 [iPhoneのゲームアプリをつくろう!](https://www.amazon.co.jp/dp/4798043494) とするか、リンク先を見せるために、 **iPhoneのゲームアプリをつくろう!** [https://www.amazon.co.jp/dp/4798043494](https://www.amazon.co.jp/dp/4798043494) などとするのが良いと思います。
hodoru3sei

2018/07/26 06:44

ありがとうございます修正しておきました
shsw228

2018/07/26 11:18

回答ありがとうございます。本は割と自由に読める環境にあるので参考にさせていただきます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問