質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
TableView

TableView(UITableView)とは、リスト形式で表示するコントロールで、ほとんどのアプリに使用されています。画面を「行」に分けて管理し、一般的には各行をタップした際に詳細画面に移動します。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

3006閲覧

Xcode - Swift UITabBarControllerのItem画像を押下を判定し変更したい

kishimotsu72

総合スコア12

TableView

TableView(UITableView)とは、リスト形式で表示するコントロールで、ほとんどのアプリに使用されています。画面を「行」に分けて管理し、一般的には各行をタップした際に詳細画面に移動します。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/24 14:47

編集2018/07/25 00:37

UITabBarControllerを使い画面を切り替えられるようにしましたが、
各TabBarIatemを押していないとき(選択していないとき)と、押してその画面を開いているとき(選択したとき)で
表示されるアイコンをコードで変更したいと考えています。

XcodeのGUIで設定をすると選択したときの色が青色にしかならず、
また塗りつぶしもされないので以下の画像の切り替えで実現したいです。

選択前
選択前
選択後
選択後

以下のサイトの通りにコードを書きましたが、動かないようです。
http://hajihaji-lemon.com/smartphone/swift/uitabbaritem/

何か情報をお持ちの方、ご教示願います。

swift

1import UIKit 2 3class TabBar: UITabBarController{ 4 5 //最初からあるメソッド 6 override func viewDidLoad() { 7 super.viewDidLoad() 8 9 //レンダリングモードをAlwaysOriginalでボタンの画像を登録する。 10 tabBar.items![0].image = UIImage(named: "users")!.withRenderingMode(UIImageRenderingMode.alwaysOriginal) 11 tabBar.items![1].image = UIImage(named: "time")!.withRenderingMode(UIImageRenderingMode.alwaysOriginal) 12 tabBar.items![2].image = UIImage(named: "chat")!.withRenderingMode(UIImageRenderingMode.alwaysOriginal) 13 tabBar.items![3].image = UIImage(named: "set")!.withRenderingMode(UIImageRenderingMode.alwaysOriginal) 14 15 //選択中のアイテムの画像はレンダリングモードを指定しない。 16 tabBar.items![0].selectedImage = UIImage(named: "usersb") 17 tabBar.items![1].selectedImage = UIImage(named: "timeb") 18 tabBar.items![2].selectedImage = UIImage(named: "chatb") 19 tabBar.items![3].selectedImage = UIImage(named: "setb") 20 21 } 22}

補足です。
UITabBarControllerのサブクラスのファイルを作り、関連付けは完了しております。
タブは4つ作りましたが、全て何も表示されず空白です。エラーは出ておりません。
該当する位置をタップするときちんと動作はします。
競合する可能性があると思ったのでUITabBarControllerのBar Item項目ではItem名、画像の設定はしませんでしたがそもそも表示ができていないようです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2018/07/25 00:18

「動かないようです」ではなく、どういう風に動かないのかを書いて下さい。
fuzzball

2018/07/25 00:41

TabBarのviewDidLoad()は呼ばれていますか?ブレークポイントを使うか、print文を追加して確認して下さい。また、それぞれの画像はどうやってプロジェクトに登録していますか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

参考にされたサイトの通り設定し、
TabBarControllerに作成したカスタムクラスを紐づけしてあげて、
選択中のイメージにもレンダリングモードを指定してあげれば動くと思いますが、どうでしょうか?

swift

1import UIKit 2 3class TabBar: UITabBarController{ 4 5 //最初からあるメソッド 6 override func viewDidLoad() { 7 super.viewDidLoad() 8 9 //レンダリングモードをAlwaysOriginalでボタンの画像を登録する。 10 tabBar.items![0].image = UIImage(named: "users")!.withRenderingMode(UIImageRenderingMode.alwaysOriginal) 11 12 //こっちもレンダリングモードを指定。 13 tabBar.items![0].selectedImage = UIImage(named: "usersb")!.withRenderingMode(UIImageRenderingMode.alwaysOriginal) 14 15 16 } 17}

イメージ説明

投稿2018/07/24 21:31

編集2018/07/24 21:38
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kishimotsu72

2018/07/25 00:50

仰る通りコードを修正したところ、動きました。 ファイル自体のモジュールの設定も消えていたようです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する