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C# 桁のアルゴリズム

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K.Kawashima

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初めての利用です。いろいろ抜けていましたらすみません。

_digitNumber = 0;
clear = 9;
var CrrentDigitNumber =(int)(clear/(int)UnityEngine.Math.Pow(10,_digitNumber+1))%10;

という桁のアルゴリズムをくみましたが、CrrentDigitNumberが0のままでうまくいきません。
ちなみに、clearが2桁以上は値は出せます。

もしよろしければ、何対策を知っている方は、初心者なのでできるだけやさしくご教授お願い致します。

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回答 3

checkベストアンサー

+2

「桁のアルゴリズム」というのが何なのか判らないので、現象の説明だけしたいと思います。

(int)(clear/(int)UnityEngine.Math.Pow(10,_digitNumber+1))%10;


に "_digitNumber = 0;” と "clear = 9;"を代入すると

(int)(9/(int)UnityEngine.Math.Pow(10,1))%10
= (int)(9/10)%10
= 0 % 10 // (int)で 9/10 の小数点以下が切り捨てられて 0になる
= 0


となります。
これがCrrentDigitNumberが0のままになる理由です。

===
「clearが2桁以上は値は出せます」との事ですが、その値は望んでいた値なのですか?
その値は、何の「桁」なのですか?

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  • 2018/07/25 07:37

    丁寧な説明ありがとうございます。
    clearが2桁以上のときは確かに望んだ数値がでているので、大丈夫です。
    本当にありがとうございます。

    キャンセル

0

_digitNumber+1

を、
_digitNumber
に。

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0

意図がよく分からないのですが、、、、

(clear/(int)UnityEngine.Math.Pow(10,_digitNumber+1))%10; 

まず、UnityEngine.Math.Pow(10,_digitNumber+1)
10 の _digitNumber+1 乗 .... _digitNumber=0 なので、 10
次に、(clear/(int)UnityEngine.Math.Pow(10,_digitNumber+1))
=> (clear/(int)10) ... clear = 9 なので、 9/10 => 0.9 もっともこれは、整数演算なので、 0 にしかならないと思います。 小数点以下、四捨五入したいとかならば、 clearを実数(float 等)にして、計算結果を四捨五入または、 0.5 を加算後に、整数 ((int)でキャスト)にすべきでしょう。

違うでしょうか?

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