質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

4373閲覧

Accessでタブコントロールで分けられたサブフォーム内のリンクテーブルの移動を行うボタンを設置したい

oze

総合スコア14

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/24 07:21

編集2018/07/25 01:03

閲覧ありがとうございます。
助力頂ける方、コメントお待ちしております。

Accessを使ったマスタメンテナンスツールの開発を行っております(ど素人)

現状の仕様の説明

ヘッダーにコンボボックスやら、保存ボタンやらを設置し、
詳細欄にタブコントロールで6つに分けたサブフォーム内に
postgreSQLデータベースのリンクテーブルがそれぞれ6つ挿入しております。

タブコントロール内にリンクテーブルを貼り付けますと
どうしても移動コントロールが難しくなってしまう(2重になるから)ので、
移動コントロールなどは表示させなくしております。

ここで、私が行き詰っている点なのですが
移動ボタンをヘッダーに設置し、
尚且つ、6つに分けられているリンクテーブル内のフィールドを移動できるVBAの記述が
まったくわかりません。。。

hatenaさんのサイト内にある移動ボタンを自作で作ってみるを拝見させて頂いたのですが
私の知識では完全に動きを理解するまでは至りませんでした。

助力頂ける方、コメントお待ちしております。

【内容の追記】

6つのテーブルについては、
postgreデータベースとODBC接続を行っているのですが、
postgreDB内にマスタテーブルが3つあり
新規マスタ1、更新削除マスタ1のように、
1つのマスタに対して2つのサブフォームを作成しています(計6つ)

【追記】

私が勉強させていただいたhatenaさんのサイト
URL: URL:https://hatenachips.blog.fc2.com/blog-entry-234.html

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2018/07/24 08:27

6つのテーブルの構造も質問に追記したほうが良いですね。困っているのは連動させる処理だったりしますか?
oze

2018/07/24 09:27

タブコントロール内にサブフォームを挿入したので、移動ボタンが2つある状態でして、それを1つにまとめるか他にボタンを作成して・・と考えております。
hatena19

2018/07/24 10:01

移動させたいのは、サブフォームのレコードですか。 自作の移動ボタンはどこに配置したのですか。サブフォーム上か、メインフォーム上か。 あと参考にしたサイトのリンクを質問内に置いてください。 私は本人なのでわかりますが、他の回答者さんはわからないと思います。
oze

2018/07/24 10:13

移動させたいのはサブフォームのレコードになります。自作の移動ボタンはサブフォームの中に配置しないと動かないと思いサブフォーム内に配置しましたが、表示されないのでよくわからなくなってしまいました。 URL:https://hatenachips.blog.fc2.com/blog-entry-234.html
oze

2018/07/24 10:14

デフォルトで右端と真下に配置されている移動ボタン?をメインフォームとサブフォームで結合する方法もあるようですが、タブコントロール内にサブフォームが6つありますので、VBAの記述が全く分からない状況でして。。申し訳ない。。
hatena19

2018/07/24 10:31

リンク先は質問のほうにおいてください。質問はあとから編集できます。ここでは、見ない可能性が高いので。
hatena19

2018/07/24 10:34 編集

前の質問の続きなら、各サブフォームは関連のないマスターテーブルですよね。ならば、メインフォームは非連結のはずてす。非連結なら、メインフォームのレコード移動ボタンは非表示、サブフォームに標準のレコード移動ボタンを表示でいいとおもいますが、それではだめですか。
oze

2018/07/25 01:01

メンテを行うマスタの列と行がかなりの量がありますので、下にいくだけならメイン移動ボタンなし、サブありでも大丈夫なのですが、行を移動させるための移動ボタンが一番下にいかないとないので手間がかかることと、検索ボタンを作成していない(作り方がわからない)のでデフォルトで移動ボタンのところにある検索を使いたいと思っています。。説明が下手なのでよくわからないかもしれないですがご容赦ください。。
hatena19

2018/07/25 03:46

結局、質問の意図は、標準の移動ボタンが一番下なので、それが使いにくい。ヘッダーに同様の機能のボタンを配置したいというこことかな。あと検索機能を欲しいということかな。
guest

回答1

0

ベストアンサー

質問の意図は、
サブフォームに標準のレコード移動ボタンを表示させた場合は、一番下にあるのでそれが使いづらい。ヘッダーに同様の機能のボタンを配置したい。
ということだと解釈しました。

下記のページのサンプルファイルをダウンロードして、そのファイルから「F_NavigationButtons」フォームをインポートして、それをフォームのヘッダーに配置すれば、コードを書くことなしで動作します。

オリジナルのレコード移動ボタンの改良版 - hatena chips

あと、標準のレコード移動ボタンのよこの検索ボックスと同等の機能は、下記にサンプルがあります。

フォームのすべてのフィールドを対象とする検索機能 - hatena chips

投稿2018/07/25 04:01

hatena19

総合スコア33715

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

oze

2018/07/26 00:54

サンプルまで添付していただき、本当にありがとうございます。 フォームのヘッダーというのはメインフォームのヘッダーでしょうか?サブフォームのヘッダーでしょうか? サブフォームのヘッダーはなぜか表示されないのです。。
oze

2018/07/26 01:07

タブコントロール内のサブフォームはデータシートビューになっておりまして、 空きフィールドしか表示させないために新規登録サブフォームは主キーの抽出条件に is nullをつけております。
hatena19

2018/07/26 01:23

データシートビューですか。それだと、自分でコーディングする必要がありますね。 私がコードを書いてもいいですが、いままでのやりとりから判断して、後で自分でのメンテナンスは難しいかと。 自分のスキル以上のことをせずに、素直に標準のレコード移動ボタンを表示させた方がいいのでは。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問