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Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Javaでのゲームにスタート画面を設置

hikatyu1029

総合スコア7

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2015/07/31 06:27

編集2015/07/31 07:51

ゲームを作っているのですがスタート画面の導入方法が全く分かりません。
いまいちフレームやパネルに関する理解が追いついていない現状なのでわかりやすいサイトなどがあればURLを教えていただけるとありがたいです。

知識不足で申し訳ないのですがご回答お待ちしております。

まず、MarioLikeクラスを実行してコンストラクタ内でスタート画面に移行します。
そのスタート画面のプログラムが下にのせてあります。

スタート画面内でボタンがクリックされたときに次のMainPanelの動作に行きたいのですがどうすればよいのでしょうか??
できれば画面内にclick hearと表示してクリックされたら次のMainPanelが動くようなプログラムにしたいです。

lang

1import java.awt.Container; 2import javax.swing.JFrame; 3import javax.swing.*; 4 5public class MarioLike extends JFrame { 6 public MarioLike() { 7 // タイトルを設定 8 setTitle("nigero"); 9 // サイズ変更不可 10 setResizable(false); 11 12 //start gamen 13 StartPanel panel1 = new StartPanel(): 14 Container cont = getContentPane(); 15 cont.add(panel1); 16 17 // メインパネルを作成してフレームに追加 18 MainPanel panel = new MainPanel(); 19 Container contentPane = getContentPane(); 20 contentPane.add(panel); 21 22 // パネルサイズに合わせてフレームサイズを自動設定 23 pack(); 24 } 25 26 public static void main(String[] args) { 27 MarioLike frame = new MarioLike(); 28 frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); 29 frame.setVisible(true); 30 } 31} 32

lang

1import java.awt.*; 2import javax.swing.*; 3 4public class StartPanel extends JPanel{ 5 public static final int WIDTH = 640; 6 public static final int HEIGHT = 480; 7 private JButton button = new JButton("click here"); 8 9 public StartPanel(){ 10 setPreferredSize(new Dimension(WIDTH, HEIGHT)); 11 add(button); 12 button.addActionListener(new MyListener()); 13 } 14 15 private class MyListener implements ActionListener{ 16 public void actionPerfomed(ActionEvent e){ 17 18 } 19 } 20 21}

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回答1

0

「スタート画面」を作るだけなら、特別な知識は要りません。

いかにもスタート画面っぽい画像や文章を表示して、
プレイヤーがボタンを押すまで、待機する画面を作るだけです。

もう少し言うと、スタート画面からプレイ画面などへ、
状態遷移できるようにします。

ステート(状態)を持たせる方法にもいろいろありますが、
if文でゲーム本体のループと、タイトルのループに振り分けるのが、
さしあたり一番分かりやすいと思います。

投稿2015/07/31 07:02

編集2015/07/31 09:08
LLman

総合スコア5592

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