質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Q&A

解決済

1回答

2881閲覧

[バッチ処理]schtasksの実行について

ansemmm

総合スコア9

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/24 02:29

はじめまして。

現在、用意した二つのタスクスケジューラを、一つのバッチにより処理しようと考えております。
記述は以下のような感じです。

~処理開始~
...
...
...
(省略)

schtasks /run /tn ①
schtasks /run /tn ②

...
...
(省略)

~処理終了~

ここで、タスクで実施される処理を簡単に説明しますと、以下のような感じです。
①のタスク:DBサービスを起動する処理
②のタスク:無限ループする処理(10秒)

■起こっている事象
①の処理は正常に終了するのですが、②の処理が実行中のステータスにならず、スルーされているように思います。

■根拠
それぞれ実行した結果をそれぞれテキストファイルにリダイレクトするようにしましたが、
①で出力されたテキストの内容は「成功: スケジュール タスク "①" の実行が試行されました。」
と出力されているのに対し、②ではテキストファイル自体は作成されているのですが、中身は空でした。

なお、このバッチ処理自体は開始~終了まで正常に動作しており、
①、②それぞれのコマンドをコマンドプロンプトにより動くことも確認しております。

お力添えお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

②ではテキストファイル自体は作成されているのですが、中身は空でした。

標準出力しかリダイレクトしていないのでは?標準エラー出力もリダイレクトしてください。
schtasks /run /tn ② >ファイル 2>&1
というか、画面で見ればいいのでは?

投稿2018/07/24 04:54

otn

総合スコア84505

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ansemmm

2018/07/24 06:04

回答ありがとうございます。 エラー出力、うっかりでした。。。 タスク実行時は窓が出ないので、確認ができませんでした。 出力されたファイルに「アクセスが拒否されました」と出ており、 タスクを登録しているユーザ、実行しようとしているユーザの権限回りが問題でした。 お早い回答ありがとうございました。
otn

2018/07/24 06:07

> タスク実行時は窓が出ないので、 タスク①②を起動するバッチ自体もタスクスケジューラーから実行?そこまでは読み取れません。
ansemmm

2018/07/25 02:15

ご面倒をおかけしましてすみません。 >>タスク①②を起動するバッチ 上記はクラスタ管理ソフトウェアから実行しております。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する