質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

Q&A

解決済

4回答

3537閲覧

オーダーメイドECサイト構築の工数

okeke

総合スコア8

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

0グッド

3クリップ

投稿2018/07/23 13:47

編集2018/07/23 14:01

初めまして。初の質問になります。
webデザイナーとして会社に勤めている者です。
コーディングはhtml,css,javascriptが扱える程度です。

現在、オーダーメイドのECサイトを外注しようとしており、
ざっくりなワイヤーを作成しました。
(最初の四角が3列に並んでいるページは無視してください。)
デザイン

一言で表現すると
この商品詳細ページ
「カラー」はカラーのページ、「材質」は材質のページ
といったように各々ページ遷移しながらカートに入れていきたいです。

【動きの詳細】
・0:04を例にあげると、
「BOX」文字直下の大きなグレー塗りが、
3列の四角(カラー展開)に応じて
色が変わるイメージです。
イメージ
その他テキスト入力、動画アップロード、テンプレート選択など盛りだくさんの内容です、、

・もはやアプリの方がいいのでは
・このレイアウトを保つと独自のカートを開発しなければならないのでは
と考えています。

質問内容としては、
❶工数3ヶ月以上かかるか
❷どの部分に一番時間が取られるか
❸必要になる言語
❹woocommerce、ec-cubeなどレンタルのカートで対応が可能な範囲なのか
(woocommerceに関してはアドオンかなり調べたのですがgifのようなものばかりで、、)
❺削るとしたらどこを削るべきか

などなど、、

会社のweb担当が自分しかいないもので
かなりテンパっております
場違いかもしれませんがこちらにご質問させていただきました。

お手数ですがご確認のほどよろしくお願いいたします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

具体的な要件の面で「おやっ?」て思う部分がいくつかあり、工数出せと言われてもなあ…と感じます。

画像を見ると、金額の欄、「¥」ではないとことを見ると、多言語対応したいと見受けられる。ただ、多言語と言っても何カ国なのか不明。

選択肢には「Case」「Face」「Strap」という項目があるのはわかるけど、それぞれの選択肢に該当する画像はどのように管理する?管理画面は当然必要になりますよね?

あと、在庫って概念は扱いますか?とか。
決済方法の種類はどうするの?とか。

「オーダーメイドのECサイトを外注しようとしており」とあるんだから、いくつかの業者に問い合わせして、相見積を取れば済むことじゃないのか、って思います。

❸必要になる言語
❹woocommerce、ec-cubeなどレンタルのカートで対応が可能な範囲なのか
(woocommerceに関してはアドオンかなり調べたのですがgifのようなものばかりで、、)

これらの質問のことを、発注側の人間が気にすることではないのでは?
見積もりを作るときには、発注者に、いつまでに稼働したいのか?
どういうものを作りたいのか?というのは受注者側がヒヤリングするものです。

工数とかだって、一人の人間が作るわけでもないし、期間に合わせて必要な人数をアサインすれば済むこと。

投稿2018/07/23 14:22

編集2018/07/23 14:45
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

okeke

2018/07/23 14:49

早々にご回答ありがとうございます! おっしゃる通りです。 ここに見積もりを聞くのは違いますよね、 諸々情報不足で失礼いたしました。 参考にさせていただきます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/23 14:53

必要なことは、開発者側のSEからヒヤリングしてくれます。それは当然見積もりを出すためですが。 発注者側が気をつけることは、何が欲しいのか、それによって何を達成したいのかを伝え切ること。それを実現するために何が必要で、どうするのかは開発者が考えることです。「目的を共有すること」が双方にとって一番大切なことなので、「餅は餅屋」というように、専門家に任せましょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/23 15:42 編集

・w・)多分 ECキューブの質問サイトならいくらかこたえてくれるかも(ECキューブベース前提で)
guest

0

ベストアンサー

QAサイトでこういった包括的な見積もりを依頼するは無理があり過ぎる(隠れた要件が山ほどあるのが普通なので)ので、いくつかのECサイト開発ベンダーに相見積もりを出すか、信頼出来る専門家をアドバイザーとして雇うことを強くお勧めします。

また、しっかりとRFPを作れば作っただけ、見積もりの精度は上がり、結果としてコストも抑えられるので、RFPを頑張って作ってみるのもおすすめです。

先に想定する予算の幅も伝えておくと、無駄がありません。

感じとしては、

1. 既存のショッピングカートを殆どそのまま使うような(色々妥協出来るなら)三ヶ月は不可能では無いが相当大変。

数百万円くらいで出来るかも。

1. ショッピングカートに存在しない機能を一つ独自開発するごとに維持費と初期開発費、工数が何割かずつ増えて行ってもおかしくない。

2. フルスクラッチやそれに近い形でカスタマイズした場合、3ヶ月はほぼ不可能。

数人がかりで半年で出来ればミラクルと言ったレベル

という感じだと思います。

投稿2018/07/23 14:02

編集2018/07/23 14:20
tanat

総合スコア18713

okeke

2018/07/23 14:46

早々にご回答ありがとうございました! やはり既存のカートを使用しても半年は見ないとなのですね、、 ざっくりとした質問にもかかわらずご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます!
tanat

2018/07/23 15:43

はい。 まずは要望、要件をリストアップ、整理、優先順位をつけてベンダーに伝え切る事に注力して、色んな所から見積もりを取ってみるところからスタートしてみると良いと思います。
guest

0

既に解決済みですが、「こんなの作りたいけど君なら幾らで作る?」と聞いているようなものですよね。
teratailのような技術系QAサイトでは非推奨となりえます。
「作業依頼」と同等だからです。
「ヘルプ https://teratail.com/help 」から「質問するときのヒント」「推奨していない質問」などを熟読し、今後は使い方に注意してください。

そもそもですが、
実際に構築を行うのはその外注先です。
全く責任の発生しないQAサイトの回答者から見積もりをとったとしても何の参考にもなりませんよ。
要件定義は発注側が作るものだと思いますが、実際に不足している部分については外注先からのヒアリングで詰まっていくものです。

投稿2018/07/24 01:11

m.ts10806

総合スコア80850

0

解決済みですが、同様のサイトをEC-CUBE3系とVue.jsで3ヶ月ほどで構築した経験があるので一応回答しますね。
すべての質問に対する回答が要件によるので、少しでも参考になれば幸いです。

あと、回答の順番が前後しますがご容赦ください。

もちろん可能です。ECサイトには変わりないので。
以降、上記カートを使った前提で記載します。

要件定義〜納品で3・4ヶ月はかかります。
既存カートを使わない場合はその倍以上はかかると思ってください。

シミュレーション(動的に見た目を変える)の部分かと思います。既存カートにない部分かつ、要件が肥大化しやすい部分なので。
僕たちの場合は、このシミュレーション時の画像(見た目)を工場で見たいという要望があったので、Vue.jsで動的に見た目を変えつつそれをPDF化して、カートで保持、購入時に永続化、管理画面で表示したりダウンロードするといった処理が一番めんどくさかった印象です。

❸必要になる言語

PHP, JS, HTML, CSS
※シミュレーションの部分がインタラクティブで状態管理を行わないといけないので、ReactやVue等のJSフレームワークを使わないと辛いかと思います。

こちらは削る基準がわからないので回答を控えます。実際には、要件を洗い出した上で、コストや優先度等で判断されることになるかと思います。

投稿2018/07/23 15:36

xenbeat

総合スコア4258

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する