質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PDO

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

Q&A

解決済

4回答

2938閲覧

PDOでmysqlと接続できてるか確認したい。

bitcoiner2045

総合スコア47

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PDO

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/07/23 10:47

タイトル通りですが、pdo.phpというファイルに下記コードを打ち込み、
urlにlocalhost/pdo.phpとURLに打ち込みました。
ブラウザ上では接続できましたと表示されましたが、これはprint('接続しました。');が出力されてるだけで実際にmysqlと接続できているかは確認できてないですよね。

mysqlと実際に接続できているかを確認する方法をご回答くださいませんか。

宜しくお願いします。

<?php define('DB_HOST', 'localhost'); define('DB_USER', 'root'); define('DB_PASSWORD', 'root'); define('DB_NAME', 'personal'); // エラー表示設定:通知系以外全て表示 error_reporting(E_ALL & ~E_NOTICE); try { $dbh = new PDO('mysql:'.DB_NAME.';'.DB_HOST, DB_USER, DB_PASSWORD); print('接続しました。'); } catch(PDOException $e){ print('ERROR:'.$e->getMessage()); exit; } ?>

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

mysqlと実際に接続できているかを確認する方法

mysql上にしかない情報を取得する。
SELECT文でも使ってテーブルからデータを読み出せばよいのでは?

PHPでデータベースに接続するときのまとめ - Qiita
を参考に、接続時に$driver_optionsも適切に与えるようにするべきかと。

$driver_options = [ PDO::ATTR_ERRMODE => PDO::ERRMODE_EXCEPTION, PDO::ATTR_EMULATE_PREPARES => false, ]; // の後に $dbh = new PDO('mysql:'.DB_NAME.';'.DB_HOST, DB_USER, DB_PASSWORD, $driver_options); // を実行する

投稿2018/07/23 11:09

編集2018/07/23 11:13
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ブラウザ上では接続できましたと表示されましたが、これはprint('接続しました。');が出力されてるだけで実際にmysqlと接続できているかは確認できてないですよね。

いいえ。接続できてなければ、エラーを吐いて止まります。

エラーおよびエラー処理

注意:

PDO::__construct() は、接続に失敗した場合は常に PDOException をスローします。 これは、現在設定されている PDO::ATTR_ERRMODE が何であっても同じです。例外を処理しないと、fatal エラーとなります。

投稿2018/07/23 23:16

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

そもそもですが、PDO

返り値

成功時に PDO オブジェクトを返します。
エラー / 例外
PDO::__construct() は、 指定されたデータベースへの接続に失敗した場合、 PDOException を投げます。

とある通り、「例外が投げられなければ接続成功している」と解釈することもできます。
※既に回答でアドバイスのあるERRMODEの設定は必要

ひとまず確認したければ、
あえて間違ったログイン情報を入れて例外catchされるかを確かめてはいかがでしょうか。
PDOException でcatchした例外でしたら則したメッセージが表示されるはずです。
そこで合っている情報を入れて「接続しました」と出力されれば「接続できている」ことになります。

投稿2018/07/23 22:43

m.ts10806

総合スコア80850

0

PDO::ATTR_ERRMODEをセットしないと例外が処理できません

PHP

1define('DB_HOST', 'localhost'); 2define('DB_USER', 'root'); 3define('DB_PASSWORD', 'root'); 4define('DB_NAME', 'personal'); 5try { 6 $dsn = 'mysql:host='.DB_HOST.'; dbname='.DB_NAME.';charset=utf8;'; 7 $pdo = new PDO($dsn, DB_USER, DB_PASSWORD); 8 $pdo->setAttribute(PDO::ATTR_ERRMODE, PDO::ERRMODE_EXCEPTION); 9 print('接続しました。'); 10} 11catch(PDOException $e){ 12 print('ERROR:'.$e->getMessage()); 13 exit; 14}

投稿2018/07/23 11:10

yambejp

総合スコア114769

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する