質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

1453閲覧

windows exeファイル メモリ使用量

MF_19

総合スコア27

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

2クリップ

投稿2018/07/23 09:49

前提・実現したいこと

windowsにてexe fileの実行時のメモリ使用量を確認したいです。
出来れば物理領域の確保したメモリサイズ(RSS)を確認したいです。
(難しければread/write時のバイト)

実行時間は1秒以下なので、tasklistなどの使用中のプロセスから
メモリ使用量を確認することは出来ないと思い、
コマンドプロンプトでファイル実行時に計測できればと思います。

また、リモート環境のwindows10ですが、
timeitを使用しようとしてもなぜか入っていないようでした。

$ ver Microsoft Windows [Version 10.0.17134.112]
$ where timeit 情報: 与えられたパターンのファイルが見つかりませんでした。

ちなみにlinuxですとこのようにするとメモリ情報を取得出来ました。

$ /usr/bin/time -v ./test.exe

よろしくお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

windows10
exeファイルはc++をコンパイルしたものです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2018/07/23 09:52

tasklist というコマンドラインプログラムがありますが、そちらを利用してみてはいかがでしょうか?
MF_19

2018/07/23 09:55

質問内に記載させて頂いたのですが、tasklistはプロセス実行中が対象と思っています。今回の対象実行ファイルは1秒未満で終了するようなものなのですが、tasklistで計測可能でしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

色々調べて手元のWindows 10でメモリ使用率が確認できた方法は二つです。

1. Visual Studioを使用する。

該当のプログラムのソースコードがあり、コンパイル環境はVisual Studioであり、Communityが使える状況、または、Pro以上のライセンスを持っているのであれば、Visual Studioの機能を使うのが一番詳しく知ることが出来ます。使い方は下記を参考にしてください。
VS デバッガーなしでメモリ使用量を分析する | Microsoft Docs
※ UWPアプリでの説明になっていますが、C++のアプリでも使用可能です。

1. リソース モニターを使用する。

Windows 管理ツールにあるリソース モニターを起動し、該当のアプリを実行してください。リソース モニターでは終了したプロセスもしばらく表示されるようになっています。実行後、すぐに確認すれば該当のアプリのファイル名で表示が残っているはずです(実行完了プロセスは灰色になっています)。

他にもvsperfを使ってみたのですが、メモリ使用容量はとれませんでした。Visual Studioの方はリモートで取得するような方法もあるっぽいのですが、よくわかりませんでした。

投稿2018/07/23 14:17

raccy

総合スコア21733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MF_19

2018/07/24 01:43

色々とお調べ頂きありがとうございます。 リソースモニタで数秒間確認できました、こちらで対応します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する