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配列からランダムで選ばれたPrefabを横にランダムに配置したい

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投稿2018/07/23 09:44

配列からPrefab化されているオブジェクトをランダムで選び、選ばれたPrefabをスクリーン上に呼び出すところまではできたのですが、Prefabを横にランダムに配置する方法が分かりません。
ご教授願います。


↓空のオブジェクトにアタッチしているスクリプト

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class RandomyasaiCreate : MonoBehaviour { 6 [SerializeField] 7 public GameObject[] yasai; 8 public GameObject yasaiCreate; 9 Rigidbody2D rb; 10 11 void Start () { 12 rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); 13 StartCoroutine(YasaiCreate()); 14 } 15 16 IEnumerator YasaiCreate() { 17 while (true) { 18 int number = Random.Range (0, yasai.Length); 19 Instantiate (yasai [number], transform.position, transform.rotation); 20 yield return new WaitForSeconds (1.0f); 21 } 22 } 23} 24

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何の条件もないのでしたら

float x = Random.Range (端の最小値、端の最大値); Instantiate (yasai [number], new Vector3(x,transform.y,transform.z), transform.rotation);

でいけるかと思います。

投稿2018/07/23 10:53

TomoG12

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/23 11:21

ご回答ありがとうございます。 上記のスクリプトに変更したところ、 Assets/Scripts/RandomyasaiCreate.cs(20,57): error CS1061: Type `UnityEngine.Transform' does not contain a definition for `y' and no extension method `y' of type `UnityEngine.Transform' could be found. Are you missing an assembly reference? と Assets/Scripts/RandomyasaiCreate.cs(20,69): error CS1061: Type `UnityEngine.Transform' does not contain a definition for `z' and no extension method `z' of type `UnityEngine.Transform' could be found. Are you missing an assembly reference? の二つのエラーが出てしまいました。 原因が分かりましたらご教授願います。
TomoG12

2018/07/23 11:33

new Vector3(x,transform.position.y,transform.position.z)でした. 失礼しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/23 11:49

無事ランダムな位置にオブジェクトが設置されました!
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