質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

  • Python

    9213questions

    Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Bounceゲームの中のボールを増やしたいです

受付中

回答 0

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 76

iyakaero

score 0

PythonでBounceゲームをやってます。その過程で中のボールを2つに増やしたいんですけどやり方が分かりません。
本に書いてあるやつでした。

from tkinter import *
import random
import time

class Ball:
def init(self, canvas, paddle, color):
self.canvas = canvas
self.paddle = paddle

self.id = canvas.create_oval(10, 10, 25, 25, fill=color)

starts = [-3, -2, -1, 1, 2, 3]
random.shuffle(starts)

self.x = starts[0]
self.y = -3
self.canvas_height = canvas.winfo_height()
self.canvas_width = canvas.winfo_width()

self.is_hitting_bottom = False

canvas.move(self.id, 245, 100)

def draw(self):
self.canvas.move(self.id, self.x, self.y)

pos = self.canvas.coords(self.id)

if pos[1] <= 0:
self.y = 1

if pos[3] >= self.canvas_height:

 self.y = -1

self.is_hitting_bottom = True

if self.hit_top_paddle(pos) == True:
self.y = -3

if self.hit_bottom_paddle(pos) == True:
self.y = 1

if pos[0] <= 0:
self.x = 3

if pos[2] >= self.canvas_width:
self.x = -3

def hit_top_paddle(self, pos):
paddle_pos = self.canvas.coords(self.paddle.id)
if pos[2] >= paddle_pos[0] and pos[0] <= paddle_pos[2]:
if pos[3] >= paddle_pos[1] and pos[3] <= paddle_pos[3]:
return True

return False

def hit_bottom_paddle(self, pos):
paddle_pos = self.canvas.coords(self.paddle.id)
if pos[2] >= paddle_pos[0] and pos[0] <= paddle_pos[2]:
if pos[1] >= paddle_pos[1] and pos[1] <= paddle_pos[3]:
return True

return False

class Paddle:
def init(self, canvas, color):
self.canvas = canvas
self.id = canvas.create_rectangle(0, 0, 100, 10, fill=color)

self.x = 0
self.canvas_width = canvas.winfo_width()

canvas.move(self.id, 200, 300)

canvas.bind_all('<KeyPress-Left>', self.move_left)
canvas.bind_all('<KeyPress-Right>', self.move_right)

def draw(self):
self.canvas.move(self.id, self.x, 0)

pos = self.canvas.coords(self.id)

if pos[0] <= 0:
self.x = 0

if pos[2] >= self.canvas_width:
self.x = 0

def move_left(self, event):
self.x = -2

def move_right(self, event):
self.x = 2

tk = Tk()
tk.title('Game')
canvas = Canvas(tk, width=550, height=400, bd=0, highlightthickness=0)
canvas.pack()
tk.update()

paddle = Paddle(canvas, 'blue')
ball = Ball(canvas, paddle, 'red')

while 1:
if ball.is_hitting_bottom == False:
ball.draw()
paddle.draw()

tk.update_idletasks()
tk.update()
time.sleep(0.01)

元がこれなんですけどここからボールをもうひとつふやすということをしたいです。どうか教えてください。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正の依頼

  • hayataka2049

    2018/07/23 17:58

    質問の再編集画面を開き、https://teratail.com/help/question-tips#questionTips3-5 を参考にコードをシンタックスハイライトしてください。コード全体を選択して<code>ボタンを押し、「ここに言語を入力」を「python」に書き換えると良いです

    キャンセル

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.33%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • Python

    9213questions

    Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。