1つのフォームに詳細欄にタブコントロールでタブ分けされた参照整合性のないサブフォームの保存ボタンの動きについて
解決済
回答 1
投稿
- 評価
- クリップ 0
- VIEW 1,084
まずは、拝見ありがとうございます。
助力いただける方、コメントお願いします。
Accessでの開発を行っており(未経験)保存ボタンのVBAの記述で悩んでおります。
1つのテーブルデータのメンテナンスでしたら調べればすぐに出てくるのでわかるのですが、
1つのフォームで3つのマスタデータ(参照整合性なしでそれぞれ新規登録タブと更新削除タブを持ち、タブ計6つ)のメンテナンスを行う場合のVBAの記述が全く分かりません。
また、マスタデータの入っている場所がpostgreSQLデータベースになりますので
ODBCドライバで接続を行っております。
保存ボタンはヘッダーに、タブは詳細欄に配置されております。
保存ボタンの動きのとしては、
・タブ内のサブフォームに入力されたものを保存する(postgreSQLデータベース内に)
・保存ボタンが押される以外では保存は行わないものとする
・入力内容に不備がある場合はポップアップ表示で登録できないことを伝える
以上の3点になります。
助力いただける方、コメントお願いします。
-
気になる質問をクリップする
クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。
またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。
クリップを取り消します
-
良い質問の評価を上げる
以下のような質問は評価を上げましょう
- 質問内容が明確
- 自分も答えを知りたい
- 質問者以外のユーザにも役立つ
評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。
質問の評価を上げたことを取り消します
-
評価を下げられる数の上限に達しました
評価を下げることができません
- 1日5回まで評価を下げられます
- 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます
質問の評価を下げる
teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。
- プログラミングに関係のない質問
- やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
- 問題・課題が含まれていない質問
- 意図的に内容が抹消された質問
- 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
- 広告と受け取られるような投稿
評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。
質問の評価を下げたことを取り消します
この機能は開放されていません
評価を下げる条件を満たしてません
質問の評価を下げる機能の利用条件
この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。
- 質問回答など一定の行動
-
メールアドレスの認証
メールアドレスの認証
-
質問評価に関するヘルプページの閲覧
質問評価に関するヘルプページの閲覧
checkベストアンサー
+1
postgresをリンクテーブルとするなら、直接の連結は避けたほうが良いです。
メインとなるデータを選択した段階で、accessのテーブルにワークテーブルを設け該当データをコピーして、そのデータの確定後にそのデータ元にpostgresを更新するようにしたほうが良いでしょう。
※フォームはそのワークテーブルと連結する。
またそうすることによってリレーションシップが作成できますから、意図する簡単な作成ができるのではないかと思います。
サブフォームを含むフォームを簡単作成
尚、ワークテーブルを使用する際の連結の場合、データを削除すると画面上に#deleteが表示されます。
回避方法としてはワークテーブルと全く同じダミーのテーブルを作成しておき、ワークテーブルを削除する直前に、フォームのコントロールソースをダミーに切り替えると回避できます。
投稿
-
回答の評価を上げる
以下のような回答は評価を上げましょう
- 正しい回答
- わかりやすい回答
- ためになる回答
評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。
-
回答の評価を下げる
下記のような回答は推奨されていません。
- 間違っている回答
- 質問の回答になっていない投稿
- スパムや攻撃的な表現を用いた投稿
評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。
15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!
- ただいまの回答率 88.23%
- 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
- テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる
2018/07/23 14:38
あるいは、
DoCmd.RunCommand acCmdSelectAllRecords
DoCmd.RunCommand acCmdDelete
というようにUIをつかって削除すればいいでしょう。
2018/07/23 14:43
hatenaさんの言われる方法で一瞬たりとも#delete表示されないですか?
2018/07/23 17:02
DoCmd.Echo False
On Error Resume Next
'削除処理
Me.サブフォームコントロール名.Form.Requery
DoCmd.Echo True
On Error GoTo 0
2018/07/23 17:30
フィールドに登録・更新・削除ができるクエリ?を作成しておき、
ワークテーブルを作っておいて、上記のクエリから得たデータを
ワークテーブルに転記し、ワークテーブルに入力されたデータをまとめて
SQLデータベースにINSERTする。という認識でお間違いないでしょうか?
その場合ですと、
登・更・削クエリのフォームプロパティで
開いたときVBAで入力されたデータをワークテーブルに転記する
というVBAを記述し、保存ボタンを押したときにワークテーブルのデータを
SQLデータベースにINSERTするVBAを記述する
という流れでお間違いないでしょうか?
質問に質問を重ねてしまい申し訳ございません。
2018/07/23 17:43
ワークテーブルを利用する意図としては、
・連結したフォームにすることにより生産性が向上すること。
・accessとpostgresのトランザクション制御を分離できること。
です。
また、リンクテーブルに連結すると、画面操作している場合に、リンク先のテーブルがロックされてしまいます。
2018/07/23 17:49
トランザクション制御しないままで開発を進めてしまうところでした。
努力してみますが、行き詰ってしまった場合、
再度投稿するかもしれないので、お手すきでしたら返答のほうお願いしたいです。
ありがとうございました。
2018/07/25 11:42
DoCmd.Echoによる制御で#Deleteが表示されないのは確認できました。
2018/07/25 12:43