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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityで逆再生することは可能なのかについて。

UDON3

総合スコア80

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投稿2018/07/23 03:57

質問するきっかけ

趣味レーション系ゲームを作っていて、逆再生機能を搭載してみようと思いTime.timeScaleに負の数字を入れてみたが、案の定エラーになってしまった。

要望

Rigidbodyを使っているため、単純に移動させる以外の方法をとりたい。
Time.timeScaleと同じような感覚で使いたい。
実現するための方法を教えてほしい。(できればサンプルコードも)

バージョン

Unity2017.3.1f1 Perspnal(64bit)

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ベストアンサー

限定的な条件なら、全オブジェクトの速度・角速度を逆転させることで時間が巻き戻っているように見せられるかもしれませんが、普通は摩擦や空気抵抗、非弾性衝突などによる減衰があるでしょうから、それらに対応しようとすると困難になりそうです。
REWIND TIME in Unity - YouTubeでは、オブジェクトの位置と回転を毎瞬間保存しておく方法が紹介されています。メモリ消費量は少々かさむものの、正確に巻き戻しを行うにはこれが妥当な手段だろうと思います。また、位置と回転に加えて速度と角速度も保存しておけば、任意の巻き戻し位置から再度順再生に戻すこともできそうです。

投稿2018/07/23 19:26

Bongo

総合スコア10807

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UDON3

2018/07/24 08:43

やはりそうするしかないのですね、ありがとうございました。 是非動画を確認してみます。
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