質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

3回答

3262閲覧

iOSのMVCパターン

tarofess

総合スコア127

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2015/07/30 23:37

MVCパターンについて勉強していてモヤモヤしたところが多いので質問させていただきたいです。
Mはデータに関する部分で、Vは表示に関する部分、Cは入力の受付という説明をよく見るのですが、iOSでのMVCはそれぞれどういう役割になるでしょうか?
いまいちVとCの違いがわかりません。iOSではVとCは一緒と考えてよいでしょうか?(だからiOSでは画面のことをViewControllerと言っている?)
もしそうであればプロジェクトにはViewControllerと、データの保持や計算などを行うModelクラスの2パターンを作っていけばいいでしょうか?
それか、ちょっと思ったのですが、どちらかというとVはStoryboardのことで、CはViewControllerのことといった具合でしょうか?
もしiOSでのVとCの明確な役割の違いがあればそれも教えていただきたいです。
すみませんが、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

デザインパターンは、過去のパターンからこういう風にすると都合が良いことが多いよ。という内容ですので
厳密に適応する必要はないと私は考えています。

MVCパターンを厳密に適応させるのであれば、VとCは分けることになると思います。
Cはコントローラーなので、Objective-cの場合は画面遷移や各画面の操作の指示のみを実装することになります。
Vはビューですが、これはStoryboardと言えなくはないのですが私であればUIViewを指していると考えます。
少なくないパターンとしては、UIViewController に全てを実装してしまうことで1クラスが何千行という状況になってしまうことです。もちろんpragmaなどで整理することで多少は見やすくなると思いますが規模次第では整理できない状況になると思います。

ただし、UIViewController と UIView を別々のコードとしてファイルを用意すると多少回りくどいことをしなければならないこともあります。
Objective-C に関わらず、別の言語でも良いのですが開発経験が豊富であれば問題なく自己解決していけると思いますが、これから学習しますという段階であればまずは、UIViewController と UIView は分けずに可能な限りはユーティリティクラスなどを作成してUIViewController のダイエットを意識すると良いかもしれません。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/Model_View_Controller

投稿2015/07/30 23:55

YasuhiroMiyake

総合スコア1336

tarofess

2015/07/31 22:36

ご回答ありがとうございます。なるほど、デザインパターンは厳密に適応する必要はないという考えは頭に持っておいてよさそうですね。 まだあまり開発経験は豊富な方ではないので、アドバイスを参考にUIViewControllerのダイエットを意識していきたいと思います。ありがとうございました。
guest

0

MVCのうち
Modelは、OSのAPIとして提供されるはずがないので、全て自分で作ります。
Viewは、主にUIViewです。
Controllerは、主にUIApplicationとUIViewControllerです。

基本は以上ですが、問題なのはUITableViewControllerのようなクラスの存在です。
UITableViewはViewなので、当然UITableViewDelegateやUITableViewDataSourceもViewです。
そのため、UIViewControllerにUITableViewDelegateなどを実装すると、ViewとControllerが混ざることになります。

MVCパターンの基本理念には、ユーザーインターフェースとアプリケーション・モデルを分離するというのがあり、iOSでもそれは十分に達成できてると思います。
しかし、ユーザーインターフェースを入力と出力に完全に分離することは、時として好ましくない場合もあるということなんだと思います。
例えば、Controllerで「X=30, Y=40がタップされた」というイベントを受け取った場合、その座標上に何があるのかをViewに問い合わせてから次の処理を行うのが一般的なGUIの設計です。本来ならWebアプリケーションのようにController内でControllerとしての全ての処理を完結させるはずです。

投稿2015/07/31 10:11

Stripe

総合スコア2183

tarofess

2015/07/31 22:43

ご回答ありがとうございます。ViewとControllerを完全に分離すつことは時として好ましくないのですね。Webアプリケーションを作ったことがないのですが、MVCを知るためにも一度Webアプリケーションを作成するのもいい方法かなと思いました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
guest

0

iOSの実装の場合、何となく作っていくとControllerにコードが集中してしまい、
MVCパターンにはまらない状態になりがちです。
UIViewController周辺がController、
StoryBordというか、xibファイルがViewを担っていることになると思います。
Modelは、意識してモデルクラスを作らないとControllerにModelの内容を書き込んでしまうことになります。

StoryBord自体はいろいろな要素がミックスされているので、厳密に言うなら、Viewのレイアウトなどの部分のみを定義しているxibがそれに当たるかと。
(StoryBordはセグエなどの画面遷移、とかの情報が入っちゃっているので。)

投稿2015/07/31 00:25

rifuch

総合スコア1901

tarofess

2015/07/31 22:37

ご回答ありがとうございます。なるほど、Storyboardは画面遷移などの情報が入るのでViewはどちらかというとXibの方なのですね。納得できました。ありがとうございました。
rifuch

2015/08/01 00:44

そもそも、iOSでの開発は、MVCモデルに乗っ取って作成されることを前提としていないと感じますね。 webアプリなどだと、フレームワーク自身が明確にMVCモデルを実現するように作られていますが、iOSアプリの場合、実装者側ががんばってMVCに沿うように実装しないとそうならないパターンが多いかと思います。 なので、特にMVCモデルを採用することがメリットでない場合、無理しなくてもいいのでは?と感じることが多いです。 特に、ControllerとViewの混ざり具合が半端ないので、無理にControllerとViewを分離しない方が自然な実装になると思っています。(View側の座標や表示形態をContorllerでいじるなどの状況が多いので) 無理にMVCまで分けずに、データモデルだけをすっきり実装したいときだけ、別途Modelクラスを採用する程度にすることが、経験上多いですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する