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threejs TextureLoader クロスドメインエラー

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cheche0830

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THREE.WebGLRenderer 94

  var width = window.innerWidth;
  var height = window.innerHeight;
  var side = Math.min(width, height) / 30;
  var scene;
  var camera;
  var renderer;
  var mesh;
  var controls;
  function init() {
    scene = new THREE.Scene();
    camera = new THREE.PerspectiveCamera(30, width / height, 1, 1000);
    renderer = createRenderer(width, height);
    mesh = createMesh(side);
    camera.position.z = 70;
    camera.position.x = 70;
    camera.position.y = 70;
    scene.add(mesh);
    controls = new THREE.OrbitControls(camera);
    controls.autoRotate = true;
    update();
  }
  function createRenderer(width, height) {
    var renderer = new THREE.WebGLRenderer();
    renderer.setSize(width, height);
    document.getElementById("test").appendChild(renderer.domElement);
    return renderer;
  }
  function createMesh(radius) {

    var path = "https://hoge.com/img/";
    var l1 = new THREE.TextureLoader().load(path+"texture4.png");
    var l2 = new THREE.TextureLoader().load(path+"texture4.png");
    var l3 = new THREE.TextureLoader().load(path+"texture3.png");
    var l4 = new THREE.TextureLoader().load(path+"texture1.png");
    var l5 = new THREE.TextureLoader().load(path+"texture0.png");
    var l6 = new THREE.TextureLoader().load(path+"texture2.png");


    var cubeGeometry = new THREE.CubeGeometry(49, 18, 38,5,5,5);
    var texture1 = new THREE.MeshBasicMaterial({ map: l1});//右横
    var texture2 = new THREE.MeshBasicMaterial({ map: l2});//左横
    var texture3 = new THREE.MeshBasicMaterial({ map: l3});//上
    var texture4 = new THREE.MeshBasicMaterial({ map: l4});//下
    var texture5 = new THREE.MeshBasicMaterial({ map: l5});//手前
    var texture6 = new THREE.MeshBasicMaterial({ map: l6});//奥
    var material = new THREE.MultiMaterial([texture1, texture2, texture3, texture4, texture5, texture6]);
    var mesh = new THREE.Mesh(cubeGeometry, material);

    return mesh;
  }
  function update() {
    controls.update();
    requestAnimationFrame(update);
    renderer.render(scene, camera);
  }
  window.addEventListener('DOMContentLoaded', init);

has been blocked by CORS policy: No 'Access-Control-Allow-Origin' header is present on the requested resource. Origin

htmlの置き場はhttp://localhost/で
画像がhttps://hoge.com/なので、エラーが出ていると思うのですが、

↓を試したのですがうまくいきません・・
http://phiary.me/three-js-use-cross-origin-image/

他に方法ありますでしょうか?

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has been blocked by CORS policy: No 'Access-Control-Allow-Origin' header is present on the requested resource. Origin

クロスドメイン参照で画像を読み込む場合、クライアント側とサーバー側の双方許可する必要があります。
今回の場合は、クライアント側ではなくサーバー側の設定の問題と思います。
読み込もうとしている画像についてサーバー側で正しいヘッダ情報を返しているか確認してみてもらえますか?

以下はヘッダ情報の確認方法です。
なお github 上でホストされている画像の場合は、サーバー側で許可設定が行われている為、読み込めるようです。

http://runstant.com/cx20/projects/5bfdb391/
クロスドメイン参照で画像を読み込む例]

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  • 2018/07/22 22:36

    ありがとうございます!!!!
    そんな確認方法があったのですね。

    見たところ、Provisional headers are shown
    とエラーがでて詳しいheader情報まではみれませんでしたが、
    やはりサーバー側の問題のようですね。。

    なにか設定なので変更可能なものでしょうか?
    無理そうであれば、githubに上げようと思います!

    キャンセル

  • 2018/07/22 22:51

    すいません!続けて質問してしまうのですが、
    githubに画像をアップして利用するのはどうやるんでしょうか?
    普通にリポジトリ作る感じではなさそうですよね?

    キャンセル

  • 2018/07/22 23:09

    > なにか設定なので変更可能なものでしょうか?

    サーバー側の設定に詳しい訳ではないので、あまり助言は出来ないのですが・・
    Webサーバー側で「Access-Control-Allow-Origin '*'」を返す設定にすれば、誰でもアクセスできるようになるようです。
    ただ、セキュリティ的に望ましいものではないので、むやみに設定はしない方が良いと思います。
    以下はCORSに関する参考情報です。
    https://qiita.com/tomoyukilabs/items/81698edd5812ff6acb34

    テスト的に試すレベルであれば github でホストさせてもらう方法が手軽だとは思います。

    キャンセル

  • 2018/07/22 23:18 編集

    > githubに画像をアップして利用するのはどうやるんでしょうか?
    > 普通にリポジトリ作る感じではなさそうですよね?

    GitHub Pages として公開するか、RawGit( https://rawgit.com/ )を使ってみて下さい。
    RawGit は github のコンテンツを CDN で公開するサービスになります。

    GItHub Pages に公開する手順については、下記を参照下さい。
    ■ GitHub Pages を使った静的サイトの公開方法が、とても簡単になっていた | Tips Note by TAM
    https://www.tam-tam.co.jp/tipsnote/html_css/post11245.html

    キャンセル

  • 2018/07/22 23:26

    もろもろありがとうございました!!
    サーバーはaspの方に聞いてみます!
    githubの方は無事公開できました!!!
    重ね重ねありがとうございました!

    キャンセル

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