質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JDBC

JDBC(Java DataBase Connectivity)は、Javaとリーレーショナルデータベースに接続させる基本的なAPIです。Java上でSQLステートメントを発行することで、データベースの種類に影響を受ないDB操作を可能とします。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

2回答

700閲覧

テキストファイルを読み込んで作ったレコードがうまく表示されない

COBO

総合スコア5

JDBC

JDBC(Java DataBase Connectivity)は、Javaとリーレーショナルデータベースに接続させる基本的なAPIです。Java上でSQLステートメントを発行することで、データベースの種類に影響を受ないDB操作を可能とします。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/22 06:19

テキストファイルを読み込んでテーブルを作ったのですが、SQLで抽出しようとするとなぜか一行目のレコードがいきません。テーブルの中にレコードは格納されているのですが、抽出すると表示されません。
イメージ説明
下のSQLを実行すると、
イメージ説明
なぜか表示されません。
イメージ説明
イメージ説明
IDが1以外だと表示されるようです。

学校の試験でデータベースを作るという課題があり、それ用のデータベースを作っているのですが、そちらでも同様の問題が発生しています。
原因はいったい何なのでしょうか。

eclipse, jdbc, H2 Database Engine DBViewerを使って作成しています。

以下、テキストファイルからデータベースを作るプログラムです。
public static void x01() {
System.out.println(Thread.currentThread().getStackTrace()[1].getMethodName());
Connection conn = null;
try {
conn = DriverManager.getConnection("jdbc:h2:z:/db/学生");
Statement statement = conn.createStatement();
statement.setQueryTimeout(30);
statement.executeUpdate("drop table if exists test;");
statement.executeUpdate("create table test (id varchar primary key not null, alphabet varchar);");
File fileDirs = new File("z:/files/text.txt");
BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(new FileInputStream(fileDirs), "UTF-8"));
String line;
while ((line = br.readLine()) != null) {
System.out.println(line);
String[] str = line.split(",");
String sql = "insert into test values (?, ?);";
PreparedStatement pstmt = conn.prepareStatement(sql);
pstmt.setString(1, str[0].trim());
pstmt.setString(2, str[1]);
int num = pstmt.executeUpdate();
}
br.close();
ResultSet rs = statement.executeQuery("select * from test;");
while (rs.next()) {
System.out.println(rs.getString("id") + "\t" + rs.getString("alphabet"));
}
conn.close();
} catch (Exception e) {
System.err.println(e);
} finally {
try {
if (conn != null)
conn.close();
} catch (SQLException e) {
System.err.println(e);
}
}
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

hichonさんの指摘の一行目の"1"にごみが付いていると思います。

ためしに、
statement.executeUpdate("create table test (id varchar primary key not null, alphabet varchar);");
のid varcharをintなどに変更してテストするのも一つの方法です。(読込のところも変更しますが。)
"1"が数値以外だとエラーが発生するので、lineで読込んだファイルが怪しいとわかります。

投稿2018/07/22 10:52

senior_golfer

総合スコア264

0

つSELECT id,OCTET_LENGTH(id) FROM test;
idは文字列のようですがゴミがついていないか確認して下さい。

投稿2018/07/22 06:38

hichon

総合スコア5737

COBO

2018/07/22 07:08

octet_lengthでidが1のところだけバイト数が多いことは確認できました。 ごみを取り除くにはどうしたらいいですか。 また、メモ帳を見る限り一行目に余計なものは何もないのですが、なぜ一行目だけにごみがついてしまうのでしょうか。
COBO

2018/07/22 07:25

先ほどのコメントで少し訂正 プログラムでごみを取り除くのではなく、メモ帳を作るときにごみが生成されない方法を教えてください。 エクセルブックをCSVで保存し、拡張子を.txtに変えるというやり方でテキストファイルを作っています。
hichon

2018/07/22 08:09

Excelやメモ帳はUTF-8で保存するとBOM付になったような気がします。保存時にこれらをコントロールできるまともなエディタを使いましょう。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する