質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

2回答

3205閲覧

OSSのDBMSを1つだけ極めるとしたらどれを選びますか?

argius

総合スコア9390

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/30 12:57

個人的には、OSSのDBMSではPostgreSQLの利用が長いので、このままPostgreSQLについてもっと勉強しようかな、と思っているのですが、なぜPostgreSQLを選んでいるのかという積極的な理由は特にありません。
このままPostgreSQLを追いかけていくのが良いのでしょうか?

今からでも遅くないから、MySQLに乗り換えた方が良い、とか、
RDBMSを捨てて、NOSQLや分散FSやSpark、などを極めた方が良い、などの
ご意見を伺いたく質問いたしました。

もちろん、RDBMSとそれ以外を同列に扱うのは変ですし、現実では1つだけにしないで複数を使い分ければ良いだけなのですが...

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

世界的なシェアという点では、MySQL/MariaDBの方がPostgreSQLよりも使われいるのではないでしょうか。
MySQLは消えてしまうという懸念を抱いている人もいるようですが、現在MySQLをフォークしたMariaDBの開発プロジェクトが動いており、実際に多くのLinuxディストリビューションやWikipedia、GoogleなどがMariaDBに乗り換えています。オープンソース、フリーという点では今後こちらが使用されていくと思われるため心配する必要はないでしょう。
NoSQLは重要な選択肢ですが、RDBMSとは別物と考えて、適材適所で両者をうまく組み合わせて使っていくべきものだと思います。ましてやSparkなどはデータベースではないので、単純にRDBMSと比較して「使う」「使わない」を考えることはできません。
1つの技術を極めるのも大切ですが、テクノロジーの移り変わりのスピードが激しく、システム要件がこれだけ多様になっている現代では、やはりさまざまな技術を幅広く身に付けておき、必要に応じて個々の技術を掘り下げていくアプローチの方がいいのではないかと思います。

投稿2015/07/30 22:25

amadablam

総合スコア402

argius

2015/07/31 00:12

ご回答ありがとうございます! WikipediaのDBもMariaDBになっているんですね。この辺の動向はあまりチェックしていなかったので、とても参考になります。 WikipediaのシステムであるMediaWikiを使用していますが、これもMariaDBに移行すれば問題ないですね。 どうやら、1本に絞れるほど自分の知識が足りているとは言い難いようです。 amadablamさんのおっしゃるように、「さまざまな技術を幅広く身に付けておき、必要に応じて個々の技術を掘り下げていく」ようにしたいと思います。
guest

0

中々興味深い質問ですね。

PostgreSQL歴が長いのであれば、そのまま使い続けるのが最良かと思います。
しっかりチューニングすればそこそこ大きな規模でも余裕で耐えられるでしょうし…。

かくいう私はガッツリMySQL使ってますが、開発元のサンマイクロがオラクルに買収されちゃったので、いつ消えるかと毎日ドキドキしてます(笑)

投稿2015/07/30 13:14

yu-ri

総合スコア634

argius

2015/07/30 13:28

早速のご回答、ありがとうございます! 積極的な選択でないと書いておいてなんですが、まさにそれなんです。 PostgreSQLはしっかりチューニングすれば商用に遜色ない、と言われていますので、どこまでの規模を自分で管理できるか試してみたいと思ったのがこの質問のきっかけです。 チューニングについて勉強してみたいと思います。 MySQLはどうなるんでしょうね。個人的な話になりますが、私の使っているレンタルサーバーのひとつはMySQLが載っていますし、LANにあるWikiでもMySQL使っていますし、ニーズは途絶えないとは思うのですが...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する