質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

420閲覧

If条件式を用いたオートフィルターモードの意味についての質問です。

mariael

総合スコア9

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/21 08:25

編集2018/07/22 01:00

全くのマクロ初心者です。人から頂いたマクロを学習すべく、記述されたVBAの読解を試みておりますが
以下の内容が理解できません。もちろん、If条件式であり、If に続く条件を満たした場合、Then 以降が
実行されることは理解しています。ただ、以下の記述は、どのような指示を表現しているのかが理解できません。どなたかご教示頂けますと幸いでございます。

If ws.AutoFilterMode = True Then
ws.AutoFilterMode = False

以上、何卒、宜しくお願いいたします。

ユーザー様からのご指摘をいただき、以下に補足情報を追記させて頂きます。

一つのSub procedure だけをご提示させて頂くと、以下のようになります。

Sub クリア()
Dim ws As Worksheet
Set ws = ThisWorkbook.Worksheets("キーワード検索")

'キーワード検索シートのクリア If ws.AutoFilterMode = True Then ws.AutoFilterMode = False End If

End Sub

上記のマクロが書かれたツールでは、日本語(単語等)を入力し
「ボタン」を押すと、それに対応する英語がその隣(同じシート)に表示されます。

日本語に対応する英単語等は、別のシートに対応表として作成してあります。

そして、上記の「ボタン」と同じシートにある「クリアボタン」を押すと
入力した日本語と出力された英語の両方がクリアになります。

この機能を実行するために、以下の構文がどのように
働いているのかを理解したいと考え、ご質問させて頂きました。

If ws.AutoFilterMode = True Then

コード情報が足りないようであれば、追加させて頂きます。
長くなりましたが、宜しくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/07/21 09:14

質問編集画面タイトル横にある「初心者アイコン」をご活用ください。「初心者」と質問で書くよりも伝わりますし、質問一覧に表示されるのでわかりやすくなります。
m.ts10806

2018/07/21 09:15

ちなみにこれだけでは全体像が読めないため具体的な回答は難しいです。コード全体の流れがわかるようにコードを提示いただけますか?文脈により意味が違ってきます。
mariael

2018/07/22 00:51 編集

サイトの適切な利用方法に関するご案内をいただき、ありがとうございます。 補足情報を、最初の質問を編集して追記させて頂きます。 宜しくお願い申し上げます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

AutoFilterModeが何かわからないのですよね。

その場合は、まず、VBE(Visial Basic Editor)上のコード AutoFilterMode にカーソルを置いて、F1キーを押します。すると、下記のようなヘルプのページが開きます。
Worksheet.AutoFilterMode プロパティ (Excel)

初心者だとこれではたぶん理解しづらいと思いますので、「Excel VBA AutoFilterMode」でWEB検索します。その中から分かりやすそうなページを探して読んでみます。

これでたいていは理解できると思います。また、WEB検索の結果のページをいろいろ見ると、キーワード以外の知識も自然と身について、自然とスキルアップします。

例えば、下記なんかは、簡潔で分かりやすいかと思います。

オートフィルターモード(AutoFilterMode プロパティ) - Excel VBA

追記

この機能を実行するために、以下の構文がどのように
働いているのかを理解したいと考え、ご質問させて頂きました。

なるほど、そこが分からなかったのですね。
=が2つありますが、それぞれ意味が違います。
まず、If ws.AutoFilterMode = True Thenの方の=は比較演算子で、
左辺と右辺が等しいかどうか判定します。このように、If Then の中とか条件式を記述する場所に記入すると比較演算子になります。
ws.AutoFilterMode = False=は代入演算子で、左辺の変数やプロパティに右辺の値を代入します。
AutoFilterModeプロパティにFalseを代入する、つまり、AutoFilterModeを解除するという意味になります。

他言語では、比較演算子と代入演算子は別の場合が多いてすが、VBAは同じ=を使っているので、紛らわしいですね。

例えば、下記のコード

Dim A As Integer, B As Integer, C As Boolean A = 1 B = 2 C = A = B

2行目、3行目の=は代入演算子ということは分かりますよね。
4行目は左の=は代入演算子、右の=は比較演算子になります。
AとBは等しくないので、Cには False が代入されます。
(このような書き方はあまり使わない方がいいですが説明のために紹介しました。)

投稿2018/07/21 12:02

編集2018/07/22 01:55
hatena19

総合スコア33620

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mariael

2018/07/22 00:20

丁寧なご案内をいただき、ありがとうございます。AutoFilterModeについては、Webで調べて、多少理解していたつもりだったのですが、条件式の中で、AutoFilterModeがTrue とFalse の両方に=で結ばれている構文の意味が理解できておりません。私が持っているツール(エクセル)での使われ方は、 キーワード検索を行うシートのクリアになります。教えて頂いた、URLも参考にして学ばせていただきます。
hatena19

2018/07/22 01:56 編集

そこでしたか。 回答に説明を追記しました。
mariael

2018/07/22 02:11

このサイトに質問を投稿させて頂いて、本当によかったと思いました。貴重なご説明を頂き、ありがとうございます。十分に理解するために、ご説明の内容をじっくりと考えたいと思います。「=」の意味が構文の中で変わるとは驚きでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する