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    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

SKAction.rotate による回転で回転中心を変更する方法

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Ponkiti27

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 前提・実現したいこと

swift の SpraiteKit を使ってプログラミングをしています。
スワイプでオブジェクトを画面の中心を回転軸にして回転させたいと思い、
SKAction.rotate を使いオブジェクトを回転させようとしたのですが、
回転中心を変更することができません。
アンカーポイントの変更で回転軸の変更はできそうなのでずが、
アンカーポイントを変更してしまうと、SKPhysicsBodyで作成した当たり判定が
ずれてしまいます。

SKAction.rotate や SpraiteKitのその他のコードでSKPhysicsBodyで作成した当たり判定をずらすことなく、画面の中心を中心に回転させることはできますでしょうか?

 該当のソースコード

    override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        let touchEvent = touches.first!
        savePos = (touchEvent.location(in: self).x, touchEvent.location(in: self).y)
    }

    func addsquare(xs:Int ,ys:Int, xp:Int, yp:Int ){
        csquare += 1
        let square = SKSpriteNode(texture: texture)
        square.xScale = CGFloat(xs)
        square.yScale = CGFloat(ys)
        square.position = CGPoint(x: xp, y: yp)
        square.zPosition = -1.0

        square.physicsBody = SKPhysicsBody(texture: texture, size: square.frame.size)
        square.physicsBody!.affectedByGravity = false
        square.physicsBody?.categoryBitMask = squareCategory
        square.physicsBody?.contactTestBitMask = ballCategory
        square.physicsBody?.collisionBitMask = 0b1000
        addChild(square)
        squares.append(square)
    }

    override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        let touchEvent = touches.first!

        let newDx = touchEvent.location(in: self).x
        let newDy = touchEvent.location(in: self).y

        let distancex = newDx - savePos.x
        let distancey = newDy - savePos.y
        let aa = 0.0001
        let anglex = Double(distancex) * aa
        let angley = Double(distancey) * aa

        if(fabs(newDy - savePos.y) > 10.0 || fabs(newDx - savePos.x) > 10.0) {
            for n in 1...csquare {
            let square = squares[n-1]

                if(savePos.x > 0.0 && savePos.y > 0.0) {
                let rotateAction = SKAction.rotate(byAngle:  CGFloat(-anglex + angley), duration: 0)
                square.run(rotateAction)
                } else if(savePos.x > 0.0 && savePos.y < 0.0 ) {
                let rotateAction = SKAction.rotate(byAngle:  CGFloat(anglex + angley), duration: 0)
                square.run(rotateAction)
                } else if(savePos.x < 0.0 && savePos.y < 0.0 ){
                let rotateAction = SKAction.rotate(byAngle:  CGFloat(anglex - angley), duration: 0)
                square.run(rotateAction)
                } else{
                let rotateAction = SKAction.rotate(byAngle:  CGFloat(-anglex - angley), duration: 0)
                square.run(rotateAction)
                }
            }
        }
    }

 試したいこと

回転と同時に移動を行い、あたかも原点中心で回転しているようにみせる。
アンカーポイント の変更で当たり判定とずれないようなコードを作る。

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  • tanakana

    2018/07/29 22:07

    回答ついでに拝見しました。目指している動きがよくわからないですが、Actionをグループでまとめて同時に動かしたいと言う事ですか?

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  • Ponkiti27

    2018/08/08 17:03

    Actionをグループでまとめで同時に動作させるというのは、現状のコードでも実現できています。実現したかった動作は、回転させるオブジェクト全てを同じある一点の回転軸で回転させるということです。

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