質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

0回答

267閲覧

Google Apps Scriptでグーグルフォームの内容をスプレッドシートに表示したい

NobukiNishijima

総合スコア4

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/07/20 08:25

前提・実現したいこと

グーグルフォームで投稿した内容はスプレッドシートに一覧表示されますが、
一覧とは別のスプレッドシートに投稿内容を記載されるようにしたいです。
投稿内容を記載されるスプレッドシートは投稿内容の一部をシートの名前にしたいです。
別のスプレッドシートには一覧のスプレッドシートの内容の行列を入れ替えた内容を
転記したいです。

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
Google Apps Scriptで作成しています。
スプレッドシート側に処理を一覧のスプレッドシート側に処理内容を入れています。
フォーム送信時に最終行のデータを別のスプレッドシートに転記するということを
考えていますが、
・最終行のデータの取得
・新しいスプレッドシートに行列を入れ替えた内容で転記の仕方がわかりません

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

Google Apps Script ソースコード

function myFunction() {
//①アクティブなシートを取得
var spreadsheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();
var sheet = spreadsheet.getActiveSheet();
//②1行目を取得
//var data = sheet.getDataRange().getValues();
//Logger.log(data);
var data1 = sheet.getRange("A1:G2").getValues();
Logger.log(data1);
// var data1 = sheet.getRange(1,7,1,7);
// Logger.log(data1);
//③最終行を取得
var data2 = sheet.getRange(8,7,1,7)
//④新しいスプレッドシートを作成
// SpreadsheetApp.create(data1.toString());

}

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。
最初の行(タイトル)と最後の行を取得
最初の行の取得は問題ないが、最後の行の取得がうまくいかないです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

macaron_xxx

2018/07/24 00:33

依頼内容を整理させてください。スクリプトを見ると、回答ごとにスプレッドシートを作成しているのようにも見えるのですが、実現したいことからは、「縦横が逆の回答一覧スプレッドシート」と、「シート名が回答のスプレッドシート」の2つのように見えます。どちらでしょうか?あと、フォーム回答によるスクリプトの操作はフォーム側でスクリプトを作成したほうがよいことが多いのですが、スプレッドシート側でスクリプトを設定している特別な意図はありますか?
NobukiNishijima

2018/08/07 15:07 編集

ご連絡ありがとうございます。 ①回答ごとにスプレッドシートを作成しているのようにも見えるのですが、実現したいことからは、「縦横が逆の回答一覧スプレッドシート」と、「シート名が回答のスプレッドシート」の2つのように見えます。どちらでしょうか? →両方を1スプレッドシートで出力したいです。 実現したいことは、回答ごとにシート名が回答のスプレッドシートでそのスプレッドシートに縦横が逆の回答一覧が出力されて欲しいです。 ②フォーム回答によるスクリプトの操作はフォーム側でスクリプトを作成したほうがよいことが多いのですが、スプレッドシート側でスクリプトを設定している特別な意図はありますか? →意図は特にないです。フォーム側で作成する方が良いのであればそちらで作成したいです。 以上、よろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問