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ランダムに選ばれたオブジェクトを移動させたい

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nyattou55

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前提・実現したいこと

ランダムに選ばれたオブジェクト(Prefabになっている)を右から左に移動させたい。
スクリプトは空のオブジェクトにアタッチしているのでこの状態では空のオブジェクトが移動してしまいます。
ランダムに選ばれたオブジェクトを移動させる方法があれば、ご教授願います。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class RandomStageController : MonoBehaviour {
    private Rigidbody2D rb2D;
    public GameObject[] Train;
    float vector = 1; //移動速度

    void Start(){
        StartCoroutine (SpeedUp());
        StartCoroutine (Walls());
        rb2D = GetComponent<Rigidbody2D>();
    }

    void Update(){
        this.transform.position += new Vector3(vector, 0, 0); //移動
    }

    IEnumerator SpeedUp(){
        while (vector <= 30) {
            vector++;
            yield return new WaitForSeconds (10f); //10秒に一度vectorの速度をアップ

        }
    }

    IEnumerator Walls(){
        while (true) {
            int number = Random.Range (0, Train.Length);
            Instantiate(Train[number],transform.position,transform.rotation); //ランダムに抽選
            yield return new WaitForSeconds (3f); //3秒に一度
        }
    }
}
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回答 1

+1

Instantiateは「生成したオブジェクト」を返します。
それを利用して移動したいオブジェクトを適切に指定すればいいかと。
(とりあえず「最後に生成したオブジェクト」を移動する形にしています)

public class RandomStageController : MonoBehaviour {
    private Rigidbody2D rb2D;
    public GameObject[] Train;
    float vector = 1; //移動速度

    //追記:生成したオブジェクト
    private GameObject choiceTrain;    

    void Start(){
        StartCoroutine (SpeedUp());
        StartCoroutine (Walls());
        rb2D = GetComponent<Rigidbody2D>();
    }

    void Update(){
        //編集:生成したオブジェクトを動かすようにする(一応存在チェックしておく)
        if (choiceTrain != null) {
            choiceTrain.transform.position += new Vector3(vector, 0, 0); //移動
        }
    }

    IEnumerator SpeedUp(){
        while (vector <= 30) {
            vector++;
            yield return new WaitForSeconds (10f); //10秒に一度vectorの速度をアップ

        }
    }

    IEnumerator Walls(){
        while (true) {
            int number = Random.Range (0, Train.Length);

            //編集:生成したオブジェクトを代入する
            //(InstantiateはObject型を返すので「as GameObject」でGameObject型に変換する)
            choiceTrain = Instantiate(Train[number],transform.position,transform.rotation) as GameObject; //ランダムに抽選
            yield return new WaitForSeconds (3f); //3秒に一度
        }
    }
}

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  • 2018/07/20 12:37

    ご回答ありがとうございます。
    Prefabのオブジェクトは動いたのですが、画面内の途中で動きが止まってしまいます。
    対処法をよろしければお教えください。

    キャンセル

  • 2018/07/20 13:06

    "とりあえず「最後に生成したオブジェクト」を移動する"と記載した通り、今のコードだと次のオブジェクトが生成されたら前のオブジェクトは移動しなくなります。

    ずっと動かしたいなら生成されるオブジェクトを全て変数に入れる必要があります。
    https://qiita.com/otochan/items/28c3ecf7377ba56187c5

    キャンセル

  • 2018/07/20 13:37

    すみません、初心者なもので"生成されるオブジェクトを全て変数に入れる"がいまいち分かりません。
    詳しく教えていただけないでしょうか...。

    キャンセル

  • 2018/07/20 13:58

    リンク先は見ましたか?
    こちらも参考になるかと。
    https://teratail.com/questions/56612

    キャンセル

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