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    C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

clock関数を引数として使用する。また配列に使う。

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houki

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 前提・実現したいこと

迷路に時間制限の要素を加え、移動物体が一秒ごとに迷路に近づく、プログラムを作っています。
disp関数の一つ目のfor文もしくはその関数を呼び出すとき、またはその両方が間違っているようなのは確認しています。(=~.exeの動作を停止しました。)と出ますclock関数で時間を図り配列をズラシテいくやり方です。

 発生している問題・エラーメッセージ

~.exeの動作を停止しました。

 該当のソースコード

#include <stdio.h>
#include <time.h>

#define SIZE1 8
#define SIZE2 25

void disp_maze(int ar_x, int ar_y, int map[][SIZE2], int ar_time);

clock_t t1, t2;

int main(void)
{
    char key, ch;
    int plx = 18, ply = 1;
    int map[SIZE1][SIZE2] = {
        { 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1,1,1,1,1,1,1 },
        { 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,0,0,1,0,0,0,1 },
        { 0,0,0,0,3,0,0,3,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1,0,0,0,1,0,1 },
        { 5,0,6,7,0,8,9,8,10,11,0,0,0,0,0,0,0,1,0,0,1,0,1,1,1 },
        { 0,0,0,0,6,12,13,12,11,0,0,0,0,0,0,0,0,1,0,1,1,0,0,0,1 },
        { 0,5,0,14,15,16,15,15,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,0,0,1,1,1,0,1 },
        { 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,1,2,1 },
        { 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1,1,1,1,1,1,1 }
    };

    printf("キーボードを入力した直後始まります.\n");

    ch = getchar();

    printf("よーいスタート!!\n\n");

    t1 = clock();

    while (1) {

        t2 = clock();

        printf("Time:%d(s)\n\n",15-(t2-t1));

        disp_maze(plx, ply, map, t2-t1);

        printf("←A →D ↑W ↓S>");

        key = getchar();
        ch = getchar();

        t2 = clock();

        if (t2-t1 >= 15) break;//ゲーム終了条件

        if (key == 'a') {
            if (map[ply][plx - 1] == 1) {
                printf("×Miss!\n");
                continue;
            }
            else {
                plx--;
            }
        }
        else if (key == 'd') {
            if (map[ply][plx + 1] == 1) {
                printf("×Miss!\n");
                continue;
            }
            else {
                plx++;
            }
        }
        else if (key == 'w') {
            if (map[ply - 1][plx] == 1) {
                printf("×Miss!\n");
                continue;
            }
            else {
                ply--;
            }
        }
        else if (key == 's') {
            if (map[ply + 1][plx] == 1) {
                printf("×Miss!\n");
                continue;
            }
            else {
                ply++;
            }
        }
        else {
            printf("×Miss!\n");
            continue;
        }

        if (map[ply][plx] == 2) break;//ゲーム終了条件

    }

    if (t2 -t1 >= 15) {
        printf("Game Over\n");
    }
    else printf("Stage Clear!!\n");

    return 0;
}

void disp_maze(int ar_x, int ar_y, int ar_map[][SIZE2], int ar_time)
{
    int counta;
    int countb;
    int count = ar_time;
    int position = 9;//ar_mapは常にリセットされるので、移動物の再右端は変わらない.

    if (ar_time >= 15) {
        ar_time = 15;
    }

    for (counta = 0; count < 8; counta++) {
        for (countb = position; countb >= 0; countb--) {
            ar_map[counta][countb + count] = ar_map[counta][countb];//右に時間数ずつ移動していく.

        }
    }

    for (counta = 0; counta < 8; counta++) {
        for (countb = 0; countb < 25; countb++) {
            if (counta == ar_y && countb == ar_x) {
                printf("○");
            }
            else {
                switch (ar_map[counta][countb]) {
                case 1:
                    printf("■");
                    break;
                case 2:
                    printf("★");
                    break;
                case 0:
                    printf(" ");
                    break;
                case 3:
                    printf("¥");
                    break;
                case 4:
                    printf("_ ");
                    break;
                case 5:
                    printf("三");
                    break;
                case 6:
                    printf(" (");
                    break;
                case 7:
                    printf("`");
                    break;
                case 8:
                    printf("・");
                    break;
                case 9:
                    printf(" ω");
                    break;
                case 10:
                    printf("´");
                    break;
                case 11:
                    printf(") ");
                    break;
                case 12:
                    printf("O ");
                    break;
                case 13:
                    printf("T");
                    break;
                case 14:
                    printf("- ");
                    break;
                case 15:
                    printf("◎");
                    break;
                case 16:
                    printf("J");
                    break;

                }
            }
        }
        printf("\n");
    }
}

 試したこと

clock関数でグローバル関数にした。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

viual studio

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回答 2

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まず気のついたところを。

    for (counta = 0; count < 8; counta++) {

条件のところがcount<8 になってます。これはcounta の間違いでしょうね

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  • 2018/07/19 18:06

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  • 2018/07/19 18:07

    ありがとうございます。

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とりあえず、 disp_maze() の中のとある for 文が

    for (counta = 0; count < 8; counta++) {
    //               ^^^^^ ここ counta でなくていいですか?
        for (countb = position; countb >= 0; countb--) {
            ar_map[counta][countb + count] = ar_map[counta][countb];//右に時間数ずつ移動していく.

        }
    }

となっていますので、修正すれば動作の停止は一旦なくなります。

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  • 2018/07/19 18:11

    前回答者もおっしゃっていた通り、そうでした!

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  • 2018/07/19 18:18

    すみません、書いている間に更新されていたようです...

    ちなみにですが、 clock() 関数の返す値の単位は秒ではないですよ (ご存知なら失礼しました。しきい値の 15 というのはあまりにも小さい気がしたので...) 。

    キャンセル

  • 2018/07/19 18:21

    厳密には秒として値をとる場合はどうするのが正しいいですか?

    キャンセル

  • 2018/07/19 18:29

    clock() の返す値は 1 秒間で CLOCKS_PER_SEC だけ変化します。なので CLOCKS_PER_SEC で割ってやれば秒になります。 CLOCKS_PER_SEC というのは標準で定義されているものなのでそのまま使えます。

    例 `15 * CLOCKS_PER_SEC` は 15 秒

    精度や厳密さを求めるならいろいろ話は変わってきますが、とりあえずこの使い方で良いのではないでしょうか。

    キャンセル

  • 2018/07/19 18:36

    きちんと思った通りにいきました。ありがとうございました(笑顔)

    キャンセル

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